※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん♡Mama♡
子育て・グッズ

普段の買い物に赤ちゃんを連れて行く際、抱っこ紐やベビーカーを利用しているか、どちらが良いか悩んでいます。首が不安定な感じがして心配です。みなさんはどのようにして買い物していますか?助言をお願いします。

お世話になります!

もうすぐ、里帰りから戻り普通の生活を始めます!
そこで質問なのですが、普段の買い物に赤ちゃん連れて行って買い物しますか??
まだ、1ヶ月経って間もないので外に連れますのに抵抗があります。
なるべくなら連れて行きたくないのですが
普段の買い物などに連れていかなければならない場合は、抱っこ紐とかで連れて買い物してますか??
それとも、ベビーカーをスーパーなどに持って行って
買い物してますか??
抱っこ紐も、一応新生児から使える、エルゴのインサートを買いました。
一度つけてみましたが、中々不安で😱😱
首がガクッとしそうな感じがあります。
みなさんは、どのように買い物してますか??
よかったら、教えてください。

コメント

1ヶ月検診が済むまでは出さない方がいいと思います。私は買い物に連れていくのも2ヶ月過ぎからにしてました。
エルゴのインサ―トしてても怖かったし、ベビーカーは4ヶ月になってから買ったので。

それまでは実母が買い物して来てくれたり、旦那に寝てるときに見てもらってて近くのス―パ―でささっと買い物済ませたりしてました。

• なっちゃん♡Mama♡

なっちゃん♡Mama♡

1ヶ月検診までは、出さないようにしてます✨
    やっぱり、2ヶ月頃ぐらいがベストですよね😱

寝てる間にさっさと!!
    それいいですね✨
    参考にさせていただきますっ*\(^o^)/*

• 8月21日

退会ユーザー

あと旦那に頼んで買ってきてもらったりしてました。お互い頑張りましょうね(^^)

• 8月21日
ひなたん

そのころはベビーカーで買い物してましたよ♪(´ε` )

なっちゃん♡Mama♡

ベビーカーでお店の中に入っても大丈夫ですか??
    あまり、ベビーカーでの買い物してる人見たことなくて😱!

• 8月21日
manamimimi

スーパーのベビーカーが2カ月から使えたのでバスタオルを敷いて使いました。でも仕方ない時だけで、殆どは旦那が帰ってきてから遅くまでやってるスーパーに旦那に預けて行ってました。

なっちゃん♡Mama♡

やっぱり、旦那さんに預けるのが一番いいですよね🤔
    我が家の旦那は夜も遅いので
    中々スーパーに行ったら何もない気がして😱
    休みも不定期なので、色々不安ですっっ!

• 8月21日
おののこまち

私は一週間分、旦那に土日に買ってきてもらいます。オムツやおしりふきもです!

40日過ぎて、抱っこ紐で徒歩五分のスーパーに買い物行きましたが、めっちゃ疲れました!
いまも足りないものを、たまに買いに行きますが、かなり疲れます。
私はベビーカーまだ買ってないので、抱っこ紐オンリーだからかもですが。

なっちゃん♡Mama♡

まとめ買い!!
    それ、するべきですよね✨

抱っこ紐は、疲れやすいのですかね??
    両手が使えて便利だなっと思ってましたが
    意外と疲れるのですね😂

• 8月21日
  • おののこまち

おののこまち

まとめ買いは楽ですね〜〜😊働いてた時もまとめ買いでした!冷凍しちゃえばいいので🙋

抱っこ紐自体は苦ではないのですが、ベビーグッズ持って(トートバッグ)、さらに買い物袋を持つのが大変なので、沢山は買えないです。おしりふき6こ入りと、大根ヨーグルト人参とか買うだけで重くて、めっちゃ疲れました〜。
    なので行くときは軽いものしか買いません💡

• 8月21日

なっちゃん♡Mama♡

肉も魚も冷凍してますか??💕
    普段、冷凍をせずにちょこちょこ買いだったので未知ですいません😱

色んな荷物必要になりますもんね😂😂
    軽いもの時は、抱っこ紐で移動!
    それも、助かりますね✨
    やってみたいと思いますっ!

• 8月21日
  • おののこまち

おののこまち

肉も魚も冷凍してますよ♫干した魚なんかは、ラップしてアルミで巻くと長持ちします(^з^)
    野菜は、茹でて冷凍するものもあります!お弁当に使えるブロッコリーなんか😊

むしろ買い物袋より、マザーズバックの方が重いですT^T
    土日に旦那と練習しに行ったりすると、慣れてきますよ!授乳室の下見がてら😊

• 8月21日

なっちゃん♡Mama♡

なるほど!!
    参考にさせていただきます❣️

練習!
    それも一つ手ですね✨!
    やってみたいと思います💕
    ありがとうございます❣️

• 8月21日
Ric@

こんにちは。
私ももうすぐ生後2ヶ月の男の子のママです😊
買い物は、メニューを決めておいて、旦那が休みの日に1人でスーパーに行く、もしくは旦那にお願いしてまとめて買うようにしています‼︎余計なものを買わなくて済むしまとめ買いはオススメです‼︎お肉とかはこの時期傷むと嫌なのでチルドや冷凍をして保存しています。1ヶ月の子を外に出すのは不安ですよね(._.)抱っこ紐も慣れていないと不安ですし…もう少ししたら、抱っこ紐の練習として、お家の近くをお散歩したりするのも良いと思います(*^^*)今はお家の中で練習したら良いと思います(*^^*)

なっちゃん♡Mama♡

こんにちは!!

まとめ買いするしかないですよね😱
    中々、献立立てるの難しくて🤔!
    少しずつ練習してまとめ買い頑張ろうと思います✨

家の中で、少しずつ練習していってみます!!

• 8月21日
あんとん

里帰りからの新生活、ドキドキしますよね。
買い物ですが、旦那様が全てしてくれたり宅配サービスを利用しない場合「行かない」という選択は難しいですものね。1人にしておくわけにもいきませんし、散歩がてら行っていますよー!
軽いものだけなら抱っこ紐で、水物等重くなるとわかっている時はベビーカーと抱っこ紐。
うちはベビーカーがあまり好きではなかったので必ず途中から抱っこ紐になり、ベビーカーは荷物入れにしていますよ。

なっちゃん♡Mama♡

ドキドキしますっっ!
    ですが、不安たくさんです😱笑

なるほど!
    使い分けているのですね✨
    色々試してみたいと思います!!

• 8月21日
E®i

こんにちは。私はネットスーパーを利用しました!重たい荷物も持たなくて良いのでとても便利ですよー(*^o^*) ベビーカーではスーパー内が通りにくい場所が多いので、、少し買い足したいものなどは抱っこ紐で買い物に行きます☆

なっちゃん♡Mama♡

ネットスーパー使ったことないのですが、値段とかは変わらないですか?

抱っこ紐の練習を少しずつしてみたいと思いますっ!

• 8月21日
しょうママ♡

こんにちは😄

わたしはネットスーパー利用してますよ。
簡単にポチポチできるし、合計金額が見れるから店舗に行くより買い過ぎ防止にもなってる気がします笑

ただ、品数豊富で全部見てるとダラダラ時間かかっちゃうので、買うものを決めてからやるといいと思います♪
ネットスーパーによって取り扱いしてる生鮮食品数も違うので、色々なサイトを見てみることをオススメします♡

なっちゃん♡Mama♡

こんにちは!!
    詳しく説明していただき、ありがとうございますっ!
    どこのネットスーパー使ってますか??
    少し勉強してみたいと思います嫌い

• 8月21日

なっちゃん♡Mama♡

すいません、誤字です。
    嫌い→✨です。

• 8月21日
  • しょうママ♡

しょうママ♡

初めてだとちょっと躊躇しますよね😅
    私はイオンとヨーカドーを使ったことがあって、今はヨーカドーメインで使ってます‼

地域によるかもしれませんが。。。
    ■イオンは野菜が新鮮/肉・魚の種類が少ない
    ■ヨーカドーは肉・魚の種類が豊富/セブン&アイ商品もたくさん/配送時間が細かく選べる/ママさんだと少しの買い物でも送料100円
    な印象です‼
    ※どちらも店頭より品数は少ないですが、価格はチラシ価格ですよ😄

西友とかCO・OPとか東急とかもやってるので、なっちゃん♡Mama♡さんにピッタリのネットスーパーが見つかるといいですね🎵

• 8月21日

なっちゃん♡Mama♡

なるほど!!
    詳しく教えてくださって
    ありがとうございます❣
    調べてみますね(^^)!
    いいところあったら、使ってみたいとおもいます!

• 8月21日

1ヶ月検診が終わってからの方が良いとは思いますが、そうも言ってられない場合もありますよね。
私は個人的にベビーカーより抱っこ派でした。
ベビーカー押しながら買い物カゴ持ちにくかったので。
抱っこでスーパーのカート押してました。
それに階段なし3階に住んでたので、ベビーカー下ろすのも大変で。

できたらネットスーパーとか、利用するのが良いのでは?

なっちゃん♡Mama♡

ベビーカー押しながらは、ちょっとキツイですよね😱
    そーなると、抱っこ紐が助かりますよね😂💕

ネットスーパー未知なので、
    少し勉強してみますっっ♡

• 8月21日
めーしゃん

私は、里帰りもせず、実家も遠いので頼らず、1か月になるまではネットスーパーを利用してました。
1か月検診が終わったら車で近所のスーパーまでお買い物行きました!!
やっぱ、ネットスーパーだと見極め出来ないし、ずっと家にいたので外に出たくて出たくて!抱っこひもは首がすわってから使える用のを買ってしまったので使えず、、、カート片手に抱っこして買い物してました!

旦那は仕事が忙しくてなかなかおやすみがない、帰りも遅いので帰ってくる頃にはスーパーは閉まっているので自分で行くしかなかったです😭
オムツや、お米など重いものはさすがに旦那に頼みましたけど😵
無理ない程度になら外に出てお買い物も気分転換になると思うのでいいと思います!

なっちゃん♡Mama♡

抱っこ!!
    かなり大変ですよね😱
    あたしも、旦那が仕事で忙しいので
    買い出しは1人なので不安です😂
    何か、オススメな方法あれば教えてください✨

• 8月21日
olive

うちは旦那が居ないことが多いし、実家も遠方なので私が出るしかなく。
可哀想ですが、1ヶ月過ぎから連れ回しています。
外で出会う年配の方々にはお叱りを受けることもあるのですが、仕方ない環境なので💦

うちは起きていると大抵泣いているので、ベビーカーだと泣いたときにあやしにくいのもあって、抱っこ紐で出かけてます。
横抱き出来るタイプのやつなので、新生児から使えます。
でも周りに協力して頂けるなら、もう少し大きくなってからでもいいかもですね。

なっちゃん♡Mama♡

あたしも、旦那が仕事で忙しいので
    1人です🤔!
    何か工夫したこととかありますか??
    よければ、教えてください💕

• 8月21日
  • olive

olive

工夫ですか...なんでしょう。
    特別にはなにもしてませんが、出来るだけミルクを飲ませたあとなど、寝ることを見越して出かけることくらいでしょうか。
    上にも書きましたが、うちはまだまだ起きていると泣くことの方が多いので、出先で泣かれるとなーと言うのがあって(^ー^;)
    抱っこ紐に慣れると、居心地がいいのか乗せてほどなくすると必ず眠ってくれるようになりましたが。
    あとは、長時間の外出になりすぎないことですかねー。

ただ赤ちゃんを連れていると、周りが親切にして下さることが多いと感じています。
    そして、今まで以上によく話しかけられます。
    なので、思っているよりも外出は苦ではないです(*^ー^)

慣れるまでは大変かもですが、散歩くらいの気持ちで 気負わずお出かけになられるといいと思いますよ。

• 8月21日
和

赤ちゃん抱っこ紐で連れて買い物に行ってます!
大きく産まれて、入院中からものすごく体力があり、助産師さんから『一ヶ月経たなくてもお母さんの体力が戻ってきたら、少しでもいいから外の風に当たらせてあげて!でないとこの子は寝ないわ!』と前代未聞のアドバイスをされたので、ぐいぐい出て行ってます。
と言っても、スーパーや人の多い所は一ヶ月検診終わるまで待ちました。

私はヘロヘロですが、息子はけろっとしています…
田舎なのでネットスーパーも難しくщ(゚Д゚щ)なかなか抱っこ紐だと重いのでネットスーパー活用出来る地区であれば、そちらの方が負担が少ないと思います!