※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えすゆき
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子がイヤイヤ期で大変です。時間に追われ、全てをやらなくてはいけない状況で心身ともに疲れています。助言をお願いします。

先輩ママさん、教えて下さい!!助けて下さい!!

今息子は2歳3ヶ月のイヤイヤ期の最高期です(ーー;)
ご飯も食べない、オムツも替えない、お風呂も入らない、お着替えもしない、文字通り全てがイヤイヤ。

さらに上手くいかないと怒る、物を投げる、叩いてくるの繰り返し…

主人の言う事は私より聞きますが、休日も少なく、仕事の帰りが遅く結局私が全てやらなくてはいけません。

また、平日は仕事をしている為、保育園に預けていますので、時間に追われる毎日です。

時間を気にするとどうしても怒鳴ってしまったりして後で後悔します。

もう身体も心もポロポロです。
何でもいいのでお言葉を下さいm(_ _)m

コメント

canaria

うちもそうでしたよ😂
お風呂は大好きなんでお風呂は入ってましたが😥
御飯は旦那が厳しいので、それしかない事を分からせてました😂着替えの時は気に入らない服はゴミ箱に捨てたりしてましたし😥自分でしないと気が済まないので、やらして危ない事は注意していくしかないかと😥

• えすゆき

えすゆき

返信、ありがとうございます!!
    好きな物しか食べないし、着たい物しか着ないし、何でも自分でやりたいし…
    見守っていくしか無いですよね😥

• 8月21日
けこまま

わたしの体験ではないですが、芸人のくわばたりえさんの本にイヤイヤ期の乗り切り方?が書いてありました(o^^o)
靴下履きたくない!靴履きたくない!でも外には出る!というときは、裸足で出すそうです。でも結局寒いから靴下も靴も履く!と自分から言うそうですよ。危険がないことなら子供にさせてみるそうです。そうすると子どもが、どうしてそれが必要か?なぜママがしなさいと言っているかを理解する、というようなことが書いてありました(o^^o)
これはわたしの考えなので、そうは言っても…と思われるかもしれませんが、子育ては時間がかかるものなのかなと思います。そして子供に時間をかけてあげるには親の気持ちの余裕も必要だと思います。