※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の転職について質問させてください。まだ20代前半で高卒で働き今年…

旦那の転職について質問させてください。
まだ20代前半で高卒で働き今年の春で4年目になります。
手当もしっかりしていて基本給は安いですが、残業がメインの
お仕事をしているので給料のいい月と悪い月の差が結構ありますが、なんとかやっていけてました。
コロナ前はボーナス年2回と3月になると決済の何かで特別賞与みたいなのをもらってました。コロナが流行りそれも全部カットで残業も少なくなったので20切る時が多くなり家計もかなりキツいので子供達が保育園の空きが出るまでは旦那が休みの時に働きにいくという風にしており、3月の末からは実母も協力してもらいながら、短期のバイトをする予定でなんとか貯金もできるかな?ぐらいの計算でした。
一度去年に転職の話をした時には、トラック免許もってるので
運輸関係の仕事に行くと言っており、給料見るとそれなりに
高かったので安心していてその話が終わって数ヶ月経った時に
なにやら自分のやりたいスポーツのコーチの仕事が募集しているらしくて、それをしたいと頼まれました。
私的にはやりたい仕事をするのが1番とは思いますが、現実を見れば子供3人いて今はまだ小さいのでお金もそこまでかからないですが、これからが凄い勢いでかかってくる時にスポーツのコーチで本当に大丈夫なのかなと疑問をいだき、給料を見ても15万から30万と書いてあり、日曜日、祝日休みで、退職金はなし、社会保険などはあり、手当なし、賞与年1なので凄く不安で仕方がありません。
本人にも言ったのですが、頭を下げてお願いされてしまいどうすればいいのかわかりません。
もちろん私も働くつもりではいますが、子供達が熱など出た時は私がメインで休まないといけないですし、旦那のやりたい仕事をやらせてあげつつ、それなりのお給料を実際私が稼げるのかも凄く不安でしかたがないです。
ここは、給料が安くても旦那のやりたい事を応援してあげるべきなんでしょうか。
皆さんならどうされますか。
どう、動かれますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら好きな仕事をしても良いけど最低今以上は稼いでもらうよう条件つけます。最初給料安いうちは夜バイトするとかでも!そしてどんどん昇進するか、本当に向いてたら独立してコーチになるとかもあるだろうし、とにかく稼ぐ意識を持ってもらって、その上で応援します!あと自分も働くから家事育児も協力必須で頑張れるかを聞きますね!

まりぞー

家庭を持った以上、転職してまで好きな事を仕事にするのは何か違うと思います。
自分優先の考え方だなと…。

給料の幅も気になりますし、スポーツコーチといってもこのコロナ禍でその仕事が今後も安定してやっていけるのか、そして今は若いからいいですが歳を重ねていって体が追いつかなくなってきた時にまた転職の話しがでないか。

生活を安定させようと思ったらそれなりにお金は必要です。やりたい事をやらせてその尻拭いをする覚悟(足りない生活費や貯蓄に回したい分を稼いだりという意味です)がママリさんにあるのであれば応援してもいいかと思いますが、先々を見据えて断固反対するかはママリさん次第だと。私は応援できません💦

子供を産んで働けない期間がどうしてもあること
子供が熱などで保育園など利用できず思うように仕事ができないこと
子供達に何かあった時頼れるとこがないので結局私が仕事休んで職場から文句言われて仕事を辞めざるを得なくなったこと

経験済みです。

忍

コーチなら職業にしなくても土日のどこかでボランティアでできたりするしわざわざ職業にするまでもない
3人もいるのに無責任