※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✦Y_Jes✦
子育て・グッズ

保育園の送り迎えについて、夕方の時間が短いことで子供との時間が不安になりました。母の愛情が伝わる方法についてアドバイスをいただけますか?

2歳4月でもうすぐ保育園入園です。

私の会社は16:30までしか時短勤務設定できないので、17:30にお迎えになるんです。
8:50くらいに朝は主人が保育園に送る予定です。
慣らし保育は最初のうち2人で送り、半分過ぎた頃に
私は自分の出勤時間に一度家を出て(8:15頃)子どもが保育園に出発したあと家に帰ろうと思います。
(ここまでわざわざ徹底しておいた方がいいのかも分からないです💦でも同じ環境を作ってあげるほうが良いのかなと…)

すみません、本題です。
17:30お迎えだと子供と寝る前まで過ごす時間が夕飯やお風呂も含めて3時間しかないことに今更気付きました。
少なくなるなあ…と。
その3時間✕毎日の積み重ねで母の愛情や安心感はいつも通り伝わるものなんでしょうか…🤔
ふと寂しさと不安になり…何か心掛けて過ごしていることありますか?

コメント

ママリ

毎日お風呂もご飯も一緒に過ごすわけですし、土日にたくさん遊んであげれば大丈夫だと思いますよ!!
ちゃんと伝わると思います😊

• ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

ありがとうございます。
    私土日出勤で平日に休みがあって、連休になるかはシフトで未定なんです。日曜日は主人がシフトの休みを調整して毎週休んでくれることになったんですが…。
    普段まるっと1日一緒に過ごしていたのに3時間…!!!と私がビビってしまいました😰

• 3月6日
ムーミンママ

朝そんなに徹底しなくて大丈夫ですよ!
うちは2ヶ月前から保育園に通い始めました。
仕事の都合で朝の送迎父になったり母になったりしましたが、送迎者で子どもの様子は変わらなかったです😀
2歳のお子さんならその辺はわかるはずです!

最初の1ヶ月は泣きっぱなしでした…
保育園というワードを出すだけでどこでも大号泣😅
でもそんな我が子でもちゃんと慣れたんで大丈夫ですよ✨
笑顔で朝送って、笑顔でお迎え行ってあげてください!
3時間も子どもとの時間とれるならむしろ長いほうかもしれません✨

• ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

ありがとうございます!
    朝大丈夫ですかね!仕事が休めるあいだは基本送りは慣らしの期間は2人でしたいね、と言っていて💦もちろんコロナの事もあるので玄関から中へは2人でとはいかないことは理解しています!でもなるべく3人で楽しく登園してあげたいと思いました💦
    慣らしの後半は主人の慣らしも兼ねて笑、2人で行ってもらう日が増えていくと思いますが🤣

うちも今保育園というワードを出すととてつもなく不安気な表情します😖私自身今から寂しくなってきてしまっているので、今のうちに心の準備をしないとと思いました💦まる2年べったりだと親も子も大変なのですね😭😭

長いですか!?ちょっと嬉しいです…🥺それでなくても16時にお迎え行ける仕事探す!?とか気の迷いがあったので💦

• 3月6日
  • ムーミンママ

ムーミンママ

我が家なんて8時〜17時まで保育園です😅
    平日は時間ないですが、必ず30分はじゃれたり絵本読んだりしっかりコミュニケーションとるようにしてます!
    で、土日はめいっぱい一緒に遊んでます!
    今のところ園に入る前と子どもの様子は変わらないです😀

• 3月6日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

うちも、私と離れる時間はほぼ同じかと思います😇
    私もその30分をしっかり作って触れ合えたらなあと…慣れるまでは必死の30分ですかね🤣

• 3月6日
さくら🌸

そこまで気にしすぎず大丈夫ですよ!
うちなんて19時お迎えの21時半就寝ですから😂😂
全力で遊んでお話ししたり休みの日はとにかく構ってあげたら問題ないと思います✨

• ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

え、めっちゃスピーディーですごいです🥺どうやってそんなに時短で寝かしつけられますか?💦

普段まるっと1日一緒に過ごしていたのに3時間…!!!と私がビビってしまいました😰

• 3月6日
  • さくら🌸

さくら🌸

うちは19時半ごはん→20時半お風呂→21時〜21時半まで遊ぶんですが寝室にトランポリンやジャングルジム、ボールなどがありとにかく遊ばせます、全力で‼︎笑笑
    21時半なったら真っ暗にして今日保育園で何したかとか話してると10分で寝ます😂

娘ちゃん保育園入園ってことは今まで通ってなかったんですかね?初めて保育園に通うなら環境の変化もあって疲れてぐっすり夜寝る子もいますし、逆に夜泣き出る子もいます💦私は子供よりもママの疲労感の方が私は心配しちゃいます🥺うちは夜泣きあって自分が寝れなくて瀕死でしたw

• 3月6日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

なるほど、30分刻みでいくとどうにか出来るんですね🥺にぎり🍙さんの休憩時間は寝てから…ありますか?💦お疲れ様です💦

はい、保育園はじめてです。
    初めて外歩きはじめてしばらく夜泣きになる人だったので夜泣きを予想してますが、その外歩き始め以来夜泣きを久しく目の当たりにしていなくて見守ってあげられるか不安です😭

• 3月6日
  • さくら🌸

さくら🌸

基本的には寝てからですね!ただ一緒に寝落ちもしょっちゅうありますが🥶

うちもありました😂
    そしたら夜泣きあるかもですね、、最初は慣らし保育ないんですか?1歳児さんクラスですかね?

• 3月6日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

今でさえ一緒に基本寝てます💦
    離れると50%くらいの確率で起きてしまって💦

慣らし保育1か月するんですけど、その後GWで結局リセットされてしまったまま普通に始まります😱2歳クラスの4月入園です!
    3/21で2歳なんです。

• 3月6日
  • さくら🌸

さくら🌸

なるべく作り置きしたり、レトルト使ったりママもルーティンに慣れるまでは楽してください!タオル類もたくさん使って洗濯も増えるしなるべくパパに見てもらってる間に家事したりパパにしてもらったりしてください!うちはパパが家事できないんでめっちゃ疲れてます😂😂

見落としてました、すみません!2歳児さんなんですね!うちも4/23生まれなんで4月から同じ2歳児クラスです😙
    慣らし1ヶ月もあるんですか⁈長いですね、、うち1週間でした、地域によりますね🥶🥶
    1ヶ月も慣らし保育したらGW明けも大丈夫そうですが🤔

• 3月6日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

作り置きやはり必要ですよね、自分の為に…。うちも主人は送りだけやってその後仕事に出て寝かしつけまで帰ってこないのでほぼ1人です💦

うわあ、ほぼ一回り違うんですね!うちの市は慣らし保育3週間という規定があるらしいです。
    全然お仕事休めない方からしたら地獄でしょうけど、うちは幸いどうにかなるのと娘のペースが慎重でゆっくりなので助かるかなあと思っています😖

• 3月6日
○pangram○

うちの子は10ヶ月から8:30〜18:30預かりです!

母の愛情はたっぷり伝わってると思ってますよ💕
娘もすくすく明るく元気でひょうきんに育ってます!🥰

心がけてるのはやはり、会話、スキンシップですね!
今は毎日、仕事の休み時間に娘に手紙書いてますよ〜😍
娘も保育園で、私に手紙書いてくれてます😘
お迎えの後に、お手紙交換しよ💕って二人でイチャイチャやってます!

もちろんお互いに忙しくて書けない日もあるので、

娘・今日はお手紙書けなかったよー。ママは?

私・そういう日もあるよね!ママは書けたから、渡すね!

みたいに、ある日もあればない日もある、って感じです。

なんというか、いつも貴方を思っているよ、というのが伝われば、いいかなと!
大切なのは時間では無く、密度ですよ😘

• ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

ひょうきん女子…!!可愛いでしょうに🤤😍笑

スキンシップもお手紙も素敵ですね🥺🧡しかもお互い書けるときに書けるだけ、というのもまた良い関係が築き上がっていそうでほっこりします😍

娘は甘えたがりだし、おんぶやスキンシップでなるべく応えてあげられるといいなと思っています🥺

あとは私が料理苦手過ぎて作り置きどうしよう問題ぐるぐるしてます😭

• 3月6日