※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が2歳で、2月に第二子が生まれ、来年5月まで育休中。夫の転勤で、①育休延長して家族4人で転勤先で生活or②1年間家族で転勤後、1年は単身赴任。アドバイスを求めています。

上の子が2歳、そして2月に第二子が生まれ、来年の5月まで育休を取得しています。

旦那さんの転勤の話があり、2年間いつなら行けるの?となりました。

例えばさっそく4月.5月あたりから転勤になるとして、、①.②どちらの選択がいいのか迷っています。わたしの仕事は辞めない前提です。
経験者の方などアドバイスいただけたら嬉しいです!

①育休を2年間に延長して家族4人で転勤先で生活する。転勤先でも保育園探して上の子は日中保育園へ行く。2年後に今いるところに全員で戻ってくる。
→メリット:育児の負担やや減る。子どもにとっても家族みんなでの生活
→デメリット:育休手当が1年で終わるためその後1年間は一馬力での生活

②育休期間はそのままで、1年間家族4人で転勤先で生活する。残り1年は単身赴任してもらう。単身赴任になったらこっちは完全ワンオペ。(両親が近くにいるわけでもなくサポートなしの自分たちだけでの生活。)
→メリット:仕事のブランクが1年で済む。お金は稼げる。
→デメリット:仕事とワンオペ育児の両立ができるか不安

何が言いたいのかうまく伝わりませんが、単身赴任されている方やこういった経験をされた方など、どんな生活になるのか、自分だったらどの選択をするかなどアドバイスいただきたいです!

コメント

ママリ

今住んでる地域が保育園激戦区ならば
2で
1年後帰ってきたら上が年少下が1歳時クラスになりますよね?
私ならそのときにいれるかもです!
二人働きながら稼ぎます!

  • ママリ

    ママリ

    2年後に二人同じ保育園、または幼保連型のこども園に同時入園できそうなら残りますが、、
    やはり同じ園に入れたいので
    入れやすいのは1年後かなと、、🤔

    • 3月6日