※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が11ヶ月で食べ物をうまく飲み込めず、他の同年齢の子が普通に食べているのを見て心配しています。毎日食パンを吐き出している状況で、慣れれば食べられるようになるでしょうか?

生後11ヶ月ですが、食パンやおやき系を食べるとうまく飲み込めないみたいで…💦

いまだに食パンは小さく角切りにして牛乳に浸す、おやきも手で一口サイズにちぎってあげています。

娘と同じくらいの月齢の子がサンドイッチや食パンにジャムを塗ってロールしたものなどを普通に食べているのを見て衝撃を受けました。。。

離乳食を進めるのが遅かった自覚はあるのですが、娘がそんなものを食べられるようになるのが想像できなくて。。。

角切りの食パンを2〜3個詰め込んで「おえっ」となって、最終的に吐き出すというのを毎日繰り返しています。

慣れれば上手く食べられるようになるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

食パンやおやきを出すと食べるのに1時間以上かかります。。。

ぶたまんまん

うちの子も固形物飲み込むの苦手だったので時間がかかりました😅
1歳すぎて奥歯が数本生えてきてやっと噛む事が分かったみたいで今では普通に食べれてます🤭お子さんのペースでいいと思います!

はじめてのママリ🔰

うちもパンなど細長く切ってあげても全部詰め込もうとするのでオエッとなります😔
なので角切りのを一つずつ渡してます😂
歯がまだ前の4本しかないので仕方ないか〜と思いつつ😊
野菜などは角切りにして一応もぐもぐしてるのでとりあえずそれでいいかぁと思ってます😔
早くサンドイッチとか食べられるようになってほしいですよね🥺

P

うちも同じです!
パンがゆからなかなか進みません…
最近はフレンチトースト(ダルっダルのやわらかいもの)をあげてます。
パンがゆよりは固いので少しは進んだかな、と…

うちも今だにひたパンであげてます😂
娘も渡したぶんだけ詰め込むので、何回かヒヤッとしたことあり怖いので💧
ですが昨日、おもむろに自分で塊のパンを手に取って、さすがに大きすぎたのか噛みちぎって食べてました😳!
半分くらい食べたところで丸飲みになったので止めましたが💦
その子のペースで進めて大丈夫と思いますよ😄そのうち絶対、きちんと食べれるようになりますから!
根気が必要ですね💪