※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえきち
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の息子がいて、突然断乳しようと思っています。自分の体調がすぐれないため、断乳を考えていますが、心配しています。前触れなく辞めた経験を持つ方のアドバイスが欲しいです。

段階的にではなく、突然断乳したよって方いらっしゃいますか?お子さんの精神面で影響はありましたか??

今2歳4ヶ月の息子がいます。
もともと眠りが浅く過敏なところもあるからか、
未だに朝まで起きずに寝るということがなく
夜泣き?なのかな?という数時間おきに泣き出したり
私も寝不足がずーっと続いている状態です。

おっぱいも大好きで添い乳したり抱っこして飲んだり
お昼もヒマになれば?飲みにきたりしてて
それ自体はかわいいなぁと思っていたし、卒乳を希望してたこともあり問題ないと思っていたのですが、
ここ数週間、自分自身の体調がすぐれないことが多く
薬も飲みたいし、元気でいないと子育て楽しめないなと思い断乳しようかなと思いはじめました。

2月末でやめようと、カウントダウンしていましたが、
当日夫が寝込んでしまいそれどころではなくなり、、、
一週間経ちました。まだおっぱい飲んでます。

この週末いろいろお出かけの予定もあるし、気を紛らわしたり疲れさせられたりとチャンスかな?と思っていますが、
いきなりやめることで子どもに影響ないか心配で、、、

前触れなく辞めたよって方いらしたら、
どのようにして辞めたかとか、その後のお子さんのケアのこととか教えていただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

24歳

1歳前に断乳しました!
それまでおっぱい大好きでしたが、泣いても私じゃなくて旦那に抱っこしてもらったり、おもちゃで気を紛らわしたりしてたら次の日から求めてこなくなりました😊
1週間ぐらいかかると思ってたら1日ですんなりだったのでびっくりしました😂笑

• さえきち

さえきち

一歳前の断乳とのことで、まだ話して聞かせたりができないなかで(23)さんもお子さんも頑張りましたね☺️💓
    うちもすんなり言ってくれたらいいですが、、頑張ります😭🙌
    コメントありがとうございます😊

• 3月7日
m

めちゃくちゃおっぱいマンだった息子ですが生理再開しなくて2人目考えていたので勢いで断乳しました。
乳首に絆創膏貼って怪我したって言ったらすんなり諦めてくれました。夜は大変でしたし乳首は荒れるしでもー散々だったのですが思ったよりもあっさりでした!
その前にカレンダーに書いてこの日が来たらバイバイねって段階的にやったりもしましたが全くダメでした。

• さえきち

さえきち

コメントありがとうございます!
    わたしもなかなか生理が安定しないし、2人目となると体調も整えておかないとなーと思って、幼稚園入園にと一大決心しました🔥
    うちもカレンダーでのカウントダウンは毎回はーい!って言うけど全く効果なく、、、
    土曜日から絆創膏貼って夫にも助けられながらなんとかおっぱい飲まず頑張ってます☺️このまま辞めれるよう頑張りますー🙌

• 3月8日
パール

私達のことかと思いました😭😭笑

我が家も2歳9ヶ月、おっぱいもフルタイムであげてますし夜通し寝たことありません。

突然断乳した子達は周りにはたくさんいますが、みんなやっぱり2歳手前には終わらせてました。1歳前であればもっと楽なイメージです。

たぶんですが、月年齢が上がるにつれてアタッチメントが強くなるのと、物事がわかってくるので辞めるのが難しい気がしています。

私も何度か試しましたが、チリを塗れば何かで拭かれる、絆創膏貼れば剥がせと言ってくるなど知恵がついているので、もう強行突破しかなくなるんですよね... でも2歳なんでそんなことしたら1日何時間泣くのか...

この月年齢ですと精神的にもダメージが大きそうですし、私は断乳は今のところ諦め状態です💦💦

質問のアドバイスになっていなくて申し訳ありません。

• さえきち

さえきち

返信遅くなってすみません💦💦
    息子さん、うちの子と同じですー😭
    あまりに寝ないので、ぐっすり寝る日なんてくるのかなと、時々気が遠くなりながらおっぱい吸われていました😂🤣

おっしゃる通り、もう物事わかってるし、その分どれだけ精神的に辛い想いをさせなくちゃいけないのかとか考えたら、なかなか踏み切ることができませんでした。
    授乳中の可愛い姿が見れなくなる寂しさもありますし🥺

カウントダウンして言い聞かせてもダメだったのですが、先週の土曜日私の体調が悪かったこともあり、夫が寝かしつけてくれることになったのでお昼前の授乳を最後に断乳してみました。
    その日の夜は、それはもう泣いて泣いて大変でしたが、、
    ママのおっぱいものすごく痛くてお薬飲んで元気にならないといけないんだよね。ごめんね。我慢してくれてありがとう。と何度も言いながら抱っこしては寝てまた起きてと繰り返してました。
    翌日は時々おっぱい欲しそうでしたが、ママおっぱい痛くてさーとか言ってたら諦めてくれて、今日も抱っこでゆらゆらかトントンで寝てくれてます😊絆創膏を貼ったおっぱいが悲しくてしかたなかったようですごく泣いてかわいそうでしたけど💦

本当は卒乳が夢でしたが、、自分の体回復を見越してやってみて息子も頑張ってくれてる感じなので、そのまま辞められるよう頑張ろうと思っています!

長くなりましたが、パールさんと息子さんのタイミングでバイバイできるといいですね☺️
    寝不足、蓄積してくると本当に辛いと思うので、ご自身のお身体も大切にされてくださいね🥺💓

• 3月10日