※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽのり
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が寝ぐずりがひどくて困っています。寝かしつけ方法を試しましたが、うまくいかずイライラしてしまいます。この状況を改善する方法はありますか?

助けて下さい。生後6ヶ月の息子の寝ぐずりが酷すぎます。

新生児の頃から寝るのが得意ではなかったのですが最近の寝ぐずりが酷くて困り果てています。

環境作りとして
・活動限界時間の意識
・室温や証明管理
・寝る前のルーティン
・胎内音やホワイトノイズを聞かせる
などを意識しており、

方法として
・カシャカシャ
・高速トントン
・赤ちゃんとの密着
・手を握る
・スワドルアップ

などよく言われる方法はやり尽くしました…。

ですが、布団に置いて眠くなると癇癪を起こしてギャン泣き。体に手を触れ「寝かせようとする」と感じ取られたら顔を真っ赤にして酷くギャン泣き。耐えきれずに抱っこをしても気に食わず暴れまくる。それでまた布団に置いてもギャン泣き…の繰り返しです。

私自身も一緒に横になったり起きたり抱っこしたりをひっきりなしに繰り替えして体中痛くて疲れて果ててしまいました…。

これが朝も昼も夜も問わず寝る前にはギャン泣きです。
1人で寝かしつけをするのが怖くて仕方ありません。

毎回1〜2時間は余裕でギャン泣きで、今日の夜は3時間かかりました。
寝かしつけというより疲れ果てて寝るという感じですが…。

イライライライラが溜まって子供にうるさい!!いい加減にして!!と泣きながらあたってしまいます。

この寝ぐずり、癇癪どうにかする方法は無いのでしょうか…。本当に辛いです。まだ赤ちゃんなのに怒られる息子も可哀想で…。母親失格です。誰か助けてください。

コメント

まま

おしゃぶりもダメですか??🥲
賛否両論あると思いますが、寝入るまでおしゃぶりに頼るのもアリだと思います!

• ぽのり

ぽのり

おしゃぶりは気に入らず口に入れると怒りまくりです…

おしゃぶり吸って寝てくれたらどんなにいいのにと思います…

• 3月5日
  • まま

まま

今持ってる物とは違う種類(メーカー)のおしゃぶりを買ってみて試してみるのもアリだと思います!
    妹の子供もおしゃぶり嫌いで咥えさせるとギャン泣きでしたが、違うものに変えたらビックリするくらい吸ってます😂

• 3月5日
  • ぽのり

ぽのり

ほんとですか!!
    1度変えて試してみます😭
    ちなみに妹さんはどこのメーカーのおしゃぶりを買ったかご存知ですか??

• 3月5日
  • まま

まま

最初に持ってたのは出っ歯になりにくいって書いてあるパッケージのやつで、私がNUKを使っているのをみて同じNUKにしてました😊

• 3月5日
  • ぽのり

ぽのり

NUKですね😭
    今日買ってみようと思います…
    くわえてくれればいいのですが…

• 3月6日
  • まま

まま

試してみて下さい😊

• 3月6日
C

いつも最終的に寝付く時はどういう状況ですが?
たくさん泣いてHPがゼロになって抱っこで寝るかんじですか??

• ぽのり

ぽのり

泣いて泣いて疲れ果てて抱っこでうとうとして布団に下ろして最後はトントントンで寝るという感じです😭ただそうなるまでに3時間くらいはかかります……

• 3月5日
ちゃちゃ

うちも赤ちゃんの時ほんとにねぐすり大変でした😭

同じくあれこれためしました。

だっこゆらゆら辛かったので、バランスボールに座って、ゆらゆらしてました。

あと、何故かX JAPANのForever Loveを流すと、ねぐすりが終わって泣き止んで、2回流し終わる頃には寝る、と言うのを発見しました。。

それで半年以上過ごしてました。

ディズニーオルゴールとかは全然ダメだったのに、謎です。

そんなに寝るの下手くそだった息子も、4歳の今は、即寝です。永遠に続くわけではないので頑張ってください😭

• ぽのり

ぽのり

いろいろな曲も試しているのですがギャン泣きされてしまったら耳にすら入りません😭

寝ぐずりというより癇癪がひどくて音楽効果は皆無です😭

• 3月5日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

昼寝もねぐずりします??

昼寝の時間変えてみるとか…

もうされてますかね😭😭😭3時間の寝かしつけとかほんとキツいですよね😱

• 3月5日
  • ぽのり

ぽのり

昼寝もギャン泣きです…。

昼寝の時間もあれこれ変えたりしてみるのですが全然ダメで…。

もう精神的にキツくてつらすぎます…

• 3月6日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

へこ帯とか、ラップ系はどうですかね??

• 3月6日
  • ぽのり

ぽのり

へこ帯はだっこ紐の事でしょうか…?
    抱っこ系は何しても全く寝ず、置くとまたギャン泣きの繰り替えしなので意味なしなのです…

• 3月6日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

抱っこ紐の種類です。エルゴはダメだけど、へこ帯とか、お母さんと密着するやつだと落ち着く子がいるよ〜と抱っこ紐教室で習いました。

• 3月6日
  • ぽのり

ぽのり

そうなんですね!
    ただ息子は密着が嫌いらしく仰け反られてしまいます…

• 3月6日
ママリ

抱っこ紐はどうですか?
長男の時同じように寝かしつけがなかなか難しくて抱っこ紐なら結構寝てくれましたよ😁

• ぽのり

ぽのり

抱っこ紐も嫌がり仰け反られてしまいます……

ほんと何もかもやり尽くしてはいるのです……

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子の寝ぐずりに困りましたが、おしゃぶりが効果てきめんでしたよ〜!初めておしゃぶりが吸い込まれてチュパチュパ寝たのを見た時は信じられなくてずっと寝顔見てました笑。ちなみに、一歳でスパッと辞められましたよ。下の子はおっぱいで寝かしてました。

• ぽのり

ぽのり

おしゃぶり吸ってくれたのいいですね。うちの子はおしゃぶりも拒否です……。

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子はおしゃぶり完全拒否でしたが、色んなメーカー試したり、毎日少しずつ練習して半年くらいしたら吸って寝てくれることもありましたよ!お金はかかりますが、色々試してみてもいいかもです!

• 3月6日
  • ぽのり

ぽのり

ありがとうございます🙇‍♀️
    もう泣き声を聞くだけでイライラしてくるようになりました…。

お金はいくらかかってもいいのでなんとかすんなり寝てほしいです…。

• 3月6日
すっく

甘えたいんですかね😭
ネントレしてみたらどうですか???
ギャン泣きを放っておくのはつらいですが、1人でも寝てくれるようになりますよ🥺

おしゃぶりも形状によって吸ったり吸わなかったりがあるみたいですよ!

• ぽのり

ぽのり

ねんトレ考えたのですがただでさえ3時間寝ないのでやる意味あるのですかね…?

ぐずぐずどころか酷いギャン泣きで平気で数時間泣きます…。

夜は近所迷惑になるので昼寝から始めてもいいと思いますか…?

はむさんはねんトレされましたか??どのようにされたか教えていただきたいです😭

• 3月6日
みゆ

外の風に当たってみたりどうですか?
うちも寝かせなきゃ!と思ってアレコレ試しますが全くダメな時は、あ、もしかして寝たくないのか⁈と思いついていつもの昼間の行動を少し試してみる、もしそれで一旦泣きが落ち着いたらもう一度寝かしつけ始めてみるってすると、子供が あーそうだ眠かったんだった みたいに思い出して寝る時ありました!
3時間寝かしつけは本当に辛いですよね( ; ; )寝かせるの一旦辞めてママの気持ちもリセットできたらいいなと思いました!

• ぽのり

ぽのり

窓を開けて一旦リセットするのですがすぐにギャン泣きです…。
    1度遊ばせてもまたギャン泣き…。

なにしてもダメです…

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

寝かしつけを始めたは泣く感じですか?それまでは泣かないんですかね?私も寝かしつけをしてギャン泣きすることよくありましたが、そんな時は眠たく無いんだね、じゃあ今日は一緒に夜更かししよう!って開き直って寝せ付けやめたら、暫く遊んだあとグズった時に寝かしつけたら素直に寝ることありました。
あとは白湯をあげてみるとか?3時間も泣いてたら大人でも喉が渇きます。親がよく母乳は赤ちゃんにとっては食事だから、喉の渇きは白湯がいいって言ってました。

• ぽのり

ぽのり

寝かしつけ始めたすぐから「寝かせられる!」と感じ取るのかすぐに泣きます😭

ギャン泣きが続いて起こしてしばらく遊んで眠たくなってきてもまた寝かしつけしようとすると1からギャン泣きです…。布団に置いただけでギャン泣き😭

水分もベビー麦茶を与えているのですが白湯の方がいいのですかね…。

• 3月6日
ママリ

毎日お疲れさまです。

お昼寝含め寝るときは、ぽのりさんは同じ部屋にいるのでしょうか?
同じ部屋にいると抱っこして欲しくてないている可能性もあります。
うちの子は1歳前は1人じゃないと寝付けない子でした💦
同じようなルーティンをしたのち、私が部屋を退出します。ギャン泣きなことも多いですが長くとも10〜15分で泣き止んで寝てくれてました。
1人にするので落ちたり危なくならないような環境設定は必須ですが、敏感なうちの子には合っていました。

少し大きくなった今は逆に出ていかれることが嫌なようで、寝付くまで手を繋いだり私の手に顔を置いて寝てます。

• ぽのり

ぽのり

同じ部屋にいます。
    多分うちの子はねんトレしたとしても10分位じゃ泣き止んでくれないと思います😭

とんぱーさんはねんトレされたのでしょうか…?

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

4〜5ヶ月の頃、同じように夜泣きがひどくネントレしました。

やる前は私も同じこと思ってました。同じ部屋にいるかいないかはだいぶ違うことに気が付けましたよ。

もちろん敏感なのは変わらないので環境設定は必須ですが、低月齢特有のリープの夜泣きなどは最低限で済んでくれました。

• 3月6日
  • ぽのり

ぽのり

とんぱーさんのお子さんも酷かったんですね…!
    うちの子は夜泣きというより寝る前がギャン泣きという感じなのですがとんぱーさんのお子さんはどのような感じでしたか??

ねんトレ頑張ってしてみようかと思い始めてきました。
    どのタイプのねんトレされたら教えていただけると嬉しいです!

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

その頃は基本寝かしつけが授乳だったので、そのタイミングで寝てくれれば楽なのですが、それがうまくいかなかった時、寝かしつけがすごく難航する子でした💦

夜寝てしまえばその後は3時間程度まとまって寝て、起きたとしても授乳ですっと寝ることが多い子でしたので、夜最初に寝るタイミングが1番の鬼門でした。

とりあえず放置するタイプのやつです笑
    当時は授乳して、声かけてぎゅーしてお部屋を出るって感じでした。
    一歳の誕生日からは夜間断乳に向けて、授乳以外のねんねルーティンを作るためにおやすみシアターを流し切れたら部屋を出るって感じでした。

ネントレは環境を整えて部屋を出るって感じです。
    15〜20分は放置します。
    直前までぎゃんぎゃん泣いてたのにぱたっと泣き止んで寝るなんてこともざらですよ〜!最初はびっくりしましたが、段々このままいけば徐々に収まり泣きやめそうな泣き声、これは無理な泣き声みたいなのがわかるようになります!
    無理なときは一度部屋から出して落ち着いたらまたお部屋に戻して1人にする、の繰り返しです。
    寝れないからと言って寝かしつけしたりするのではなく必ず1人で寝るようにするのが大切みたいですよ!

• 3月7日
  • ぽのり

ぽのり

返事遅くなってごめんなさい🙇‍♀️
    毎日ギャン泣きされて難航しております…

1人にさせてみるともう近所から苦情がくるってくらいの声量で泣き続けてしまったので断念しました…😭

息子の声で周りの柱がビーンとなるほどのレベルです…。

きっと息子にはなにしてもダメなんですね…

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

ほんとに同じ状況すぎて
共感です...
うちの子はちょこちょこ寝で
ウトウト𓂃 𓈒𓏸ギャーギャー
で、朝までにトータル1時間寝たか?って感じでした...
もう疲れすぎて
でも上の子は保育園に送っていかなきゃいけなくて...
小児科の先生に思い切って相談にいくと、もしかしたら
漢方を出してくださるかもしれません😊
『まれに生活リズムを掴むのが下手くそで泣きっぱなしの子がいる。』って言ってました(笑)うちの子はその分類みたいです(笑)
それと私の体力、精神面の回復を目的に保育園に一時預かりを利用して少し預かってもらいました😭それまではほんとに泣き声にイライラして
荒れ狂ってたんですけど(ヤバい奴ですよね)離れる時間があって、その時間を寝るもよし!少しひとりで買い物するもよし!コーヒータイムにするもよし!でリフレッシュしたら優しくなれました😭
寝不足はほんとに人をダメにします...
色々試してうちの子も全敗でしたが、今は落ち着き始めました😊

• ぽのり

ぽのり

同じ状況の方がいたの嬉しすぎます。小児科の先生に相談したこともあったのですが「寝かしつけ大変なんですね〜」で終わりました😭

私の地域では一時預かりは1歳過ぎてからみたいでまだ預けられず😭

もうほんと布団に置いただけで泣かれるので「あーーもうまた…」とイライライライラしてしまいます。

• 3月6日
はるひまマ

誰だって寝不足で余裕が無いとイライラしてしまいますよ😂
全然母親失格なんかじゃないです😌
ちなみに完ミですか??
もし母乳なんでしたら添い乳で寝かしつけたりは試してみましたかね??
うちは添い乳で寝かしつけしてるのでおっぱいくわえて安心してお腹もいっぱいになって夜は5時間くらい寝てくれるようになりましたよ🙄

• ぽのり

ぽのり

昨日も「うるさい!!いい加減にして!!」と言葉も分からない我が子に怒鳴りつけてしまいました😭
    完母で育てていますが添い乳しても飲み終わった後にギャン泣きされるんです😭

• 3月6日
  • はるひまマ

はるひまマ

言葉が通じないからこそなんで泣いてるのか分からなくてイライラしてしまいますよね😭
    完母なんですね!
    添い乳でも寝ないとなると寝るのが怖いとかですかね🤔

目の前で怒鳴りつけてしまうと自分も自己嫌悪しちゃって辛いと思うので、ちょっと子供と離れてトイレ向かって思いっり「あーーー!!!」って叫んでみたりとかどうですかね??笑
    大声を出すことで少しだけスッキリして、よし!って気持ちで子供と向き合えたりするかもです😂

• 3月6日
  • ぽのり

ぽのり

寝るのが怖いと言う感じもあると思います😓もうほんとに「寝る前が嫌!!」という感じがひしひしと伝わってきます…

どこかでストレス出さないと気が滅入って仕舞いますね…。子供に当たりたくないのに…、

• 3月6日
  • はるひまマ

はるひまマ

きっと感受性が強い子なんですね😌
    ママの気持ちが早く寝て!お願い泣かないで!って焦ってしまうとそれが伝わってしまうって本当にあると思います😢
    大丈夫だよ〜
    ママいるよ〜
    起きたらいっぱい遊ぼうね〜
    大好きだよ〜
    て優しく歌うみたいに言ってあげるともしかしたら安心してくれるかもしれません😳

一生懸命に子育てしているママの頑張りはきっとお子さんに伝わっていますよ💕💕
    もし子供に当たってしまってもその後にたくさんギューってしてあげましょう😂

• 3月6日
  • ぽのり

ぽのり

返事が遅くなってしまってすみません

確かにずっと焦ったりイライラしたりしてしまってます…。

3時間耐えれるメンタルがあればいいのですが……

• 3月8日
  • はるひまマ

はるひまマ

すみません私も遅くなってしまいました💦💦

私も上の子の時はちょっと違うんですけど夜泣きが酷くて、しかも義実家で同居の隣が義父の部屋だったんでもう泣かせちゃいけない!のに夜中何しても泣き止まん!て感じで義実家にいるストレスと泣き止んでくれない子供に対してのストレスでずーっとイライラしてた気がします😂
    おかげで100円サイズのハゲができました!‪w
    メンタルなんてボロボロで実家にも帰れなかったのであの夜泣きの期間は本当に死のうかとまで考えたことあります。。笑
    それでも時はいつの間にか過ぎてもうあの頃の辛かった記憶は薄れてきています😌
    何の解決にもならないって感じで申し訳ないんですが、必ず辛い時期は終わります!
    子供が大きくなってあんたはこんだけ大変だったのよっ!って笑い話になる日が必ずきます!
    今は本当にお辛いでしょうが何か一つでもストレスが発散できる物などがあれば探してみてください😣
    ちなみに私はお酒大好きだったので1週間に一日だけミルクにして好きなお酒をチョコレートをつまみに飲んでました🤤

• 3月9日
  • ぽのり

ぽのり

私もアパートなので泣くとめちゃくちゃ焦ります…😭
    はるひまマさんのお子さんはいつくらいから泣くのがおさまりましたか??

いつかは治まると信じたいです…。毎日毎日旦那早く帰ってきて…と常に願ってます…

• 3月10日
  • はるひまマ

はるひまマ

うちも今は義実家を出てアパートです😂
    2人目ももちろん大きな声でギャンギャン泣きますし手が離せない時など泣かせっぱなしにしてたりします🙄
    しかも壁薄いで有名な大東建託です‪w
    壁ドンなど苦情は今のところ無いです😂

上の子の夜泣きが無くなったのは多分断乳してからだったと思います!
    1歳から保育園だったんでその前にと思って10ヶ月頃に断乳を決行して1週間くらいですかね🤔それまで死ぬほどギャン泣きしてたのがピタッと無くなってスヤスヤ朝まで寝てくれるようになりました😭😭

• 3月10日
  • はるひまマ

はるひまマ

絶対にいつかは治まりますよ😭👍👍
    一人だと滅入っちゃいますもんね😣

• 3月10日
  • ぽのり

ぽのり

私も大東建託です笑
    上の階に住んでいるのに下の階の足音が聞こえてきます笑

ありがとうございます💦励みになります💦

はるひまマさんのお子さんは寝てる途中でギャン泣きするような所謂「夜泣き」って感じでしたか??
    私の子は寝る前のギャン泣きが酷いパターンで…

今はひたすら抱っこで寝かせてます😭これもいつかは無くなるんですかね…

• 3月11日
  • はるひまマ

はるひまマ

やばいですよね大東😂
    隣に住んでるおじいさんのくしゃみにビクッてなったりします‪w

うちの場合はおっぱい星人だったんでふと目が覚めた時に咥えてたはずのおっぱいがなくてギャン泣き!って感じでしたね💦
    それが1時間ごとくらいにあって、でもその度あげちゃうと今度はお腹いっぱいで機嫌悪くて吐いてギャン泣き!みたいな感じでした😂
    もう外に出て抱っこ紐で夜中に散歩とかしてました‪w

ハイハイとかつかまり立ちとかが始まって身体を動かす事がもっと増えてきたら赤ちゃんも疲れると思うんでコテっとご飯食べながら寝ちゃったり、遊びながら寝ちゃったりとかあれ!いつの間に!みたいな事がでてくるとおもうんですよね🤔
    いつかは絶対無くなりますよ😂👍

• 3月11日
  • ぽのり

ぽのり

ほんとやばいですよね!
    早く家建てたいです〜💦

疲れてコテってなる日がくるんですかね!そんな日が来ることを願って今は耐えるしか無さそうですね😭

早く成長して欲しいようなして欲しくないような…笑

• 3月11日
ワーママ🌻

活動限界が今の時期大体2時間なので起きてから2時間経つくらいに寝かせたらすんなり寝ますよ😄

• ぽのり

ぽのり

投稿にも書いた通り、活動限界時間は意識して寝かしつけてますが全然だめなんです…

• 3月25日