※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

3歳の娘が保育園で友達と遊ぶことができないことに悩んでいます。心配性な性格が原因で、親として情けない気持ちになっています。3歳はまだまだだと分かっているが、アドバイスを求めています。

自分の心配性すぎる性格がほんとに嫌になります…。

3才になったばかりの女の子で1才から保育園に通っています。まだ2才の頃とかそこまで気にしてはいなかったのですが、最近は理解できることも増えてきている分保育園でお友達とはどのような感じなんだろうと思ってたまに聞いてみるんですが。
ここ最近はいつも保育園でのことは全然答えてくれず話を変えようとしたりはぐらかしたりで、、
で、こっちから◯◯ちゃんとは遊んでるー?とか聞いてみたりするんですが遊んでくれないもんとか言われてしまって。でも別の日には遊んでるよーと言ってみたり。
少し前はもうちょっと普通に友達の名前も出してた時もあった気がするのですが最近は全くで聞いてもこんな感じで…。
子供は小さいときからとにかく人見知りもせず誰とでも話すし保育園の帰りに玄関で同じクラスの子にあってもタッチしてバイバイしたがります。
してくれなくてもちょっとしつこいくらいの時もあるので相手からしたらそれが嫌がられたりすることもあるのかなぁと…。

上に兄弟もいないし経験もないので3才がどんな感じなのかもよく分からず、、もし自分だけ仲良く出来なくて寂しい思いしてたらかわいそうだなとか考え出したらとまらなくなってしまって。
そんなこと考えていたからか、今日はお迎えいって帰ってきてからも家でもなんとなくいつも違うというかあまり楽しそうに見えなくて。
全て気のせいなのかもしれないのですが、こんなことでグダグダ思って心配になってしまう自分が親として情けないです😭

今からそんなこと言ってたら小学生、中学生、高校生ときっともっともっといろんな事があるだろうなってことはもちろん分かってはいるのですが、、

3才ってまだまだそんなもんだよーとかなにかアドバイスとかありましたら教えて頂けると嬉しいです😭

コメント

いちみる

年少になってようやくお友達の名前だけでなく、保育園での様子や出来事を話してくれるようになりました♪なので、ななさんも焦らなくていいと思います。もし心配なようであれば連絡帳にかくか担任の先生に聞いてみていいと思います。私も何度か先生に聞いたり、面談で聞いたりしていました!

• なな

なな

そうなんですね!!!
    連絡帳には軽く書いたことあるのですが、保育園では楽しく遊んでいますよとさらっと返ってきただけでした😅
    年少になって自分から話してくれるようになるといいなーと気長に待ってみます😊
    コメントありがとうございました!!!

• 3月5日