※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいまま
子育て・グッズ

授乳時間が短くなって心配です。赤ちゃんの様子は良さそうですが、授乳量や間隔について不安があります。アドバイスをお願いします。

授乳時間が短くないか心配です。完母です。
ここ数日満腹を覚えたのか、自分から乳首を離すようになったのですが、片側3〜4分ずつしか飲まなくなりました…。
元々成長曲線上限ギリギリの巨大児で、片側5分ずつくらいの授乳でした(それでも途中から遊び飲みになったり、逆にそれ以上だと吐いたり)
2か月半で3600g→7キロまで大きくなったので、単に哺乳量が多いのかと思ってましたが、さらに短時間となるとさすがに短いのでは?!と悩んでます。
授乳間隔は昼間は3〜4時間、夜は5〜6時間ですが、昨日今日は一晩(8時間)寝ました。
8時間寝て、こっちはおっぱいパンパンなのに結局3分半くらいずつしか飲まず。。
うんちも1日1回だったのが、2〜3日に1回になりました。
おしっこはよく出てるし、本人の機嫌も良さそうです。熱もありません。

授乳間隔を短くした方がいいでしょうか?それとも乳首離しても5分くらいは咥えさせておいた方がいいのでしょうか?
体が大きいので大丈夫なのでしょうか。。

アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

スヌ子

しっかり大きくなっているようですし、いっぱい母乳がでている&飲むのが上手なんだと思いますよ~(^^)

• スヌ子

スヌ子

夜、間隔があくと、寝られるのは嬉しいけどぱんぱんになってツラいですよね(>_<)
    乳腺炎も怖いですし、少し楽になる程度に搾乳してもいいと思います☆
    そのうち需要供給があって搾乳しなくても大丈夫になりますよ◎

• 8月21日
  • せいまま

せいまま

ありがとうございます!ほんと、寝られるのは助かるけど、結局自分がおっぱいの張りで起きたり…(笑)
    飲むのが上手なんだと言ってもらえると安心します(>人<;)

• 8月22日

短い時間で上手に欲しいだけ飲めるようになったんだと思います( ˃̶ω˂̶ ૃ)
三ヶ月でだいたい体重は生まれた時の
倍になると言われているので、順調かと😊
うちの子も夜は大人と同じ感じで朝まで寝てますよ😆
うんちも3.4日に1回!
溜める派の子なんだと思います(笑)

うちの子と似てるので特に大丈夫だとは思います!

• せいまま

せいまま

ありがとうございます!似てるんですねーよかった!!
    うんち…溜めると量がすごくて決壊率があがりますね(°_°)

• 8月22日

退会ユーザー

オムツの容量ギリギリです(笑)
    最終手段はお風呂場へダッシュです!
    シャワーで流した方がはやい!笑

• 8月22日