※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

2歳の娘が引っ越し後、毎晩夜泣きを繰り返し、主人との時間も取れずストレスが溜まっています。助けて欲しいとの相談です。

2歳の娘が引っ越しをきっかけに毎晩夜泣きをするようになりました。
毎日娘を19時半には寝室に連れて行き20時には眠りについて それから主人と2人で ゆっくり夕食を食べています。
だいたい、21時〜21時半くらいに夜泣きが始まり
主人とゆっくり会話をする時間もとれず、夕食も急いで食べて、後片付けをしている最中に夜泣きが始まります。
1月末に引っ越しをしてから今日この日まで1日も欠かさずに毎晩起きています。
その度にお母さんじゃなきゃイヤだと泣き叫ばれ頭がおかしくなりそうです。最初は寝室でトントンしていましたが1時間経っても寝ない日が続き私もやる事があるので最近はリビングに連れてきています。
それが悪かったのか娘はリビングに行けばお父さんとお母さんが居ると認識してしまい、毎晩泣きながら階段を1人で降りてリビングに来るようになりました。
泣き叫び声が本当にイライラします。
基本的に主人は娘に拒否されていて無理に主人に頼むと娘の癇癪が酷くなり、寝転がって暴れ金切り声を出すのでご近所の目もありますし私が対応しなくてはなりません。
毎日が辛くてストレスで苦痛です。
この生活をやめたいです。どうすれば起きなくなるのでしょうか。主人も私も2人でゆっくり食事をして会話をする時間がほしいです。慌てずイライラしないで家事をやりたいです。
誰か助けてください。

コメント

maml

体力がついてきて、寝る時間が遅くなってきたのではないでしょうか??

うちの娘も前は20時ぐらいでしたが体力がついてきたのか、最近は21時半ぐらいになっています。
早めに寝ても変な時間に起きてしまうので💦

二人でゆっくり会話する時間も大切ですが、その時間をとるために娘さんを無理矢理寝させるとお互いストレス溜まってしまうと思うので、
リビングで好きなだけ遊ばせて21時ごろ連れて行ってみてはいかがでしょうか?

• ゆきんこ

ゆきんこ

考えてみます。ありがとうございます!

• 3月5日
ママリ

体力がついてきて、20時では眠たくなくなってきたとかですかね?
お昼寝もしてますか?
お昼寝の時間を短くして夜限界まで眠くなって寝てもらうかですね😅

• ゆきんこ

ゆきんこ

習慣として体力がついても20時には寝てほしいと思っています。お昼寝は保育園なので こちらでの調整が難しいです。回答ありがとうございます!

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

うちは3歳くらいが寝かしつけ1番大変でした💡
    やはり寝ないんですよね😅
    うちも保育園に行ってますが、お昼寝なくなったら本当にパタっと寝るようになります。
    それまでは仕方ないかもしれませんね💦

• 3月5日
マハロ

子供たちのご飯の時に自分も軽く食べておいて、寝かせる時間を少し遅めにしてみてはどうですか??
リビングに連れて行くのはどんなに泣こうが今の状況だと我慢比べするしかないと思います😅💦💦

• ゆきんこ

ゆきんこ

考えてみます。ありがとうございます!

• 3月5日
ママリ

ゆきんこさんもストレスだと思いますが、引越して慣れない環境や不安などあり娘さんもママ以上にストレスがあるのではないですか?
昼間2人きりで遊ぶ、抱きしめるなど大好きを伝えるのはどうですか?
経験上、心が満たされると案外寝るかもです💓

• ゆきんこ

ゆきんこ

やってみます。ありがとうございます!

• 3月5日
パール

2歳9ヶ月で毎日そんな感じです。

20時に寝てから私が寝る23時くらいまでの間にも2回は起きますし、そこから朝にかけても2回は起きます。

夜通し寝れたこと、気が休まった夜などありません。笑

イライラしますよね、痛いほどわかります。

我が家は何を試してもダメです。テレビもほぼ見ないですし寝る前は家中暗めの照明にもしてます。

もう個性なので仕方ないです。母親は辛いですよね。