※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

小規模保育園に入れるか迷っています。現在専業主婦で、パートをする予定。3歳で幼稚園に入れたいが、プレに通わないと難しい地域。プレ通わせるとパート休まないといけず、心配。経験者のアドバイスが欲しいです。

小規模保育園に空きが出て、入園させるか迷っています。
現在は専業主婦で、入園先があればパートをする予定です。求職中の身で保育園に入園できそうになりすごくありがたいのですが、小規模保育園ということで3歳になったときの卒園後のことを考えると入園を躊躇してしまいます。もともと3歳になったら幼稚園に入れたいと思っていたのですが、私の住む地域の幼稚園はプレに通ってないと入園が難しいところが多いようです。入れたい幼稚園の候補はいくつかあり、できればプレには2つくらい通わせたいなと思ってます。2歳になりプレに通わせるとなるとパートを休まなくてはたらないので、労働時間が短くなり保育園を退園しなくてはならなくなるのではないかと心配してます。
保育園に通わせながらプレに通い、幼稚園に転園された方がいらっしゃったらどのようにされたかお聞きしたいです。経験がない方でも何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

コメント

✺AAA✺

うちも上の子が小規模から年少の年で幼稚園です!
行ってる幼稚園の場合は、
1.プレ
2.兄弟や知り合い枠
3.事前説明会に参加
だいたいここで定員100人いきます。
3に参加してればほぼ入園できる感じでした!
うちは近所の通ってる子に名前借りて2もありました。

まむさんの行きたい幼稚園もそういう感じはないですか?
小さい幼稚園ですか?
さすがにプレだけで定員埋まりますか?

• まむ

まむ

ご回答ありがとうございます!
    問い合わせた園はプレが優先で絶対ではないと言われたのですが、確実に入れたいならやっぱりプレに行かせるしかないかなと思ってました。もう少し調べてみます!

• 3月6日