※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんたん
産婦人科・小児科

4ヶ月の子供が舌小帯短縮症で手術を検討中。静岡県富士市の井出歯科医院で手術を考えている方、手術経験を教えてください。

4ヶ月の子供が舌小帯短縮症です。近いうちに手術したいと考えており、静岡、愛知、岐阜、三重あたりの病院を探しています。
検索して静岡県富士市の井出歯科医院を知りました。
どなたか、そちらの病院で手術をされたお子様をお持ちの方いらっしゃいましたら、手術までの過程や様子、手術の方法、術後の状態など教えていただけたらありがたいです。

コメント

karupisu

哺乳には問題ありますか??
最近では哺乳に問題ない場合、親が手術を希望しても簡単に手術してもらえないようです。手術する以上リスクがあるし、哺乳に問題なければ発語に問題が出てくるまで様子見になり、またその程度によっても手術なのか、訓練でどうにかするのか・・・というような感じのようです。
なので一度小児科や口腔外科、耳鼻咽喉科などで見てもらった方がいいと思います。そしたら問題があれば、提携している大きな病院を紹介してもらえると思います。ちなみにうちの場合は発語に問題があったら、愛知学院大学歯学部付属病院を紹介してもらえると言われました。
求めている回答ではなく申し訳ありません🙏🏻💦

• かんたん

かんたん

返信ありがとうございます(^^)
    哺乳瓶で飲むことはできますが、おっぱいは直接飲むことはできません。産科で、母子ともにスパルタに飲む練習を、させられましたが0です。
    舌は上顎に届かず、下唇より外にはでず、舌が沈下するせいか、いびきのような呼吸音があります。
    日赤では、手術するなら小学校入る前と言われました。
    通っている歯科に愛知学院大学歯学部附属病院を紹介してと頼みましたが、小児科がないので無理だと言われ、今度西武医療センターにかかる予定です。
    いろいろ考えた結果、手術をすると決めていて、井出歯科医院が、有力候補の一つです。

• 3月6日
  • かんたん

かんたん

書き忘れましたが、小児科、小児外科、耳鼻咽喉科、口腔外科ですでに見てもらっています。
    全身麻酔は怖いので、局所麻酔でできるところが良いかなと感じています。

• 3月6日
ちょこ

子供の頃に井出歯科で手術しました。

子供だったので費用については全く分からないのですが麻酔をして手術し縫ってもらった記憶はあります。

口腔外科の医師がどこかからか来てやってくれていると聞いたような…。

県外からもかなり患者さんが来られるようなので腕は確かだと思います。

• かんたん

かんたん

ご自身が経験された方なのですね。返信感謝いたします。

差し支えなければ教えて頂きたいのですが、
    何歳の頃に手術されましたか?
    術前、術後の違いは何がありましたか?

本文にも書きましたが、うちの子供は呼吸しづらそうで、舌が原因なのでは?と思いはじめています。
    呼吸のしやすさの変化はありましたか?

• 3月7日
り

私自身と息子が竹田耳鼻科で手術しました。
息子は哺乳瓶でも難しく体重の増えも少なかったので2ヵ月過ぎの時に行ったのですが、乳児期は麻酔なしと言われ母子別室で処置でした。後日抜糸の時は膝の上でした。
5年ほど前ですがおじいちゃん先生なので、気になる方は気になるかもです。
私は自分自身も手術していたので母も知っていたので後押しもありました。
哺乳に関してはその後、上達し1歳過ぎまで直接飲んでました!今は滑舌も問題なくあっかんべーも気にならないです😌

• かんたん

かんたん

返信ありがとうございます!
    すごい!哺乳瓶も飲めなかった子が、直接おっぱいを飲めるほどに!!
    小児外科を受診した時、半年くらいの子を手術したけど飲めなかったと聞いていたので諦めてたのですが早く治せば飲めるんですね!!
    うちの子はもう4ヶ月過ぎているので、微妙なところですが、手術に前向きになれました。

• 3月8日
きー

もうすぐ4ヶ月の息子です。
全く飲めないわけではないですが、O式助産院で舌のことを言われました。
竹田耳鼻咽喉科を紹介されましたが、自分でも調べて井出歯科医院が気になり問い合わせしてみたところです。オンライン診療を受けその後動画を送ったりして、やっぱり舌小帯が少し短いということでした。

今は手術前に舌トレーナーというもので引っ張るようです。それでうまく切れてくれたら手術しなくてもいいそうで。そちらをまず試してみることにしました。

• かんたん

かんたん

ありがとうございます。
    皆様、こちらでまだ報告できておりませんで申し訳ありません。
    私も井出先生のオンライン診療をうけ、舌トレーナーで舌を伸ばしているところです。
    5日くらい経ちますが、今日初めてほんの少し切れました。血は滲む程度ですぐに止まりました。
    それでも、2日お休みするそうです。ちぎるのが目的ではなく、舌を伸ばすことが目的だからだそうです。
    一緒に頑張りましょう!

• 3月15日
  • きー

きー

わ!そうなんですね。うちはちょうど今日オンライン診療でした。なのでとてもタイムリーでした。

これから器具が届いたらやっていきます。どんな感じか教えていただいてこちらこそ助かります!
    少しでも切れたらお休みなんですね。お互いうまくいきますように!!

• 3月15日
かんたん

ご報告です。
まだ切れたのはほんの少しの一回だけですが、それでもかなり変わりました。本人も、なんとなく分かるのか、すごく舌を動かします!
また変化ありましたら、投稿します。

きー

うちもあれから開始しました!なかなか泣きまして引っ張りにくいですが、なんとかやっています。1週間は経ちましたがまだ切れた感じはありません(血が出ていないので)。
それでもなんとなく少し良くなったような??

気長にやっていきたいと思います。お仲間がいて心強いです^ ^

• mar

mar

私の娘も今トレーナーでトレーニングしてるところですが
    泣いてなかなか引っ張れないですし、
    下が丸くてすぐ離れてしまいます。

なにかコツなどありますか?😭

またその後の経過も聞かせてもらえると嬉しいです🙇‍♀️

• 4月24日
  • かんたん

かんたん

こんばんは。
    先生に聞いたら、舌が丸いから舌が口の奥の方に引っ込んだ時に舌トレーナーを押し当てて吸い付かすといいと言ってました。
    うちは、トレーニング始めて1ヶ月半くらい経ちますが、つい3日前くらいから舌先が少しとんがるようになりましたよ!

• 4月25日
  • mar

mar

お返事ありがとうございます!
    やってみます✨

いつ頃手術の予定ですか?
    1ヶ月半も良くがんばりましたね😭
    私はそんなに毎日できるか不安です。
    泣かれないですか?💦
    1日何回すれば良いのでしょうか?🥺

• 4月25日
  • かんたん

かんたん

ちなみに、私は一度しか舌トレーナーで切れませんでした。
    実はコツを掴んだものつい最近です。難しいですよね。
    それでも、舌先がとんがるまでになりましたよ!継続は力なりです。

術後も、一ヶ月はトレーニングしないといけないので、術前にしっかり慣れておけたのはよかったです。

• 4月25日
  • かんたん

かんたん

返信に気づかずに投稿してました!
    手術は今日でした😌
    私は一日一回10分程度と説明を受けましたよ。
    ライパーは実は、ほとんどしませんでした。🤫

うちの子はなぜか、最初から泣かなかったので続けられたのかもしれません。
    でも、私の友人の二ヶ月の子もやり始めてもう3回切れたそうです。まだ薄い膜のようだからだと思います。頑張ってください!私は始めたのが4ヶ月でもう舌小帯がしっかりしていました。

手で持ってしゃぶりだしてしまうので、バウンサーに乗せて、両手を軽く押さえてやっています。

• 4月25日
  • mar

mar

とても詳しくありがとうございます!

また無事に手術が終わりお疲れ様でした☺️
    無事に終わって良かったですね✨

私は5分と説明を受けましたが、
    10分もやるんですね💦💦

私の子は、
    線が奥にあって見えないのですがそれでも切れるんでしょうか?🥺
    頑張らないとですね。

手術はそんな短い時間で終われるなら安心ですね。

出頭する先生は井出先生ではないんですか?💦
    なんという先生がするんでしょうか?

• 4月25日
  • かんたん

かんたん

井出先生には、話しかけながら、頑張りすぎずトレーニングしてください。一生懸命はやりすぎになります
    と言われています。
    2ヶ月の友人は、話しかけながらやったら、泣かなくなったそうです😊
    執刀医はなんてお名前だったかな?🤔すみません🙄

• 4月26日
  • きー

きー

コメントに気づかずごめんなさい。 

うちの子はもう5ヶ月になるからか、色々わかるようで、吸入しても最近は自分で舌を動かして外すようになってしまいました。何度もやり直しなので苦労してます。

それより、私は1日10回と聞きました😳
    10分の聞き間違いだったのかと思いましたが、1週間やったら上にも10回、また1週間やったら左右にも10回、全部で40回と言われたので合っていると思うのですが、、

もしかしたら人によって(状態によって)違うのでしょうか、、

そしてトレーニング始めて1ヶ月は経ちますが変わらず切れていません。今月の手術も直前にどうされますか?とメールがきたのですが動画を送ったらあまり伸びていないと言われて見送りになりました。。

• 4月28日
  • きー

きー

無事に手術を終えられて良かったですね!うちも今月やるならお会いできたりするかなーと思っていましたが、見送りとなりまして。

marさんも書かれていましたが、トレーニングは5分でも10分でも長いですね😨そりゃうちは切れないはず?!と思いました、、そんなに長く引っ張ってらっしゃったのですか??

舌先がとんがるようになったとのこと。すごいですね!!
    手術のことも詳細に教えていただきありがとうございます。

質問なのですが、
    ・手術はこちらから申し込まれましたか?(早めにメールで?)

・痛み止めシロップは何を使って飲ませましたか?スポイトが必要でしょうか?

・うちも遠方になるのですが、手術前日と手術の次の日も行く必要がありますか?(それなら2泊かなと)
    朝、出発もめちゃくちゃ早くなりそうですが。
    また宿泊は医院お勧めのところなのでしょうか?

お時間ある時に教えていただけると助かります。

• 4月28日
  • mar

mar

泣かないなんてすごいですね💦
    話しかけながら頑張ってみます🥺🙏ありがとうございます😊

• 4月28日
  • mar

mar

あと、ミルクの飲みは変わりましたか?🥺

• 4月28日
  • mar

mar

コメントありがとうございます😭
    そうなんですね!
    なかなかできないですよね😅

1日私も10回と言われました。
    10回というのは
    10回下を引っ張るのを
    1日一回で良いと意味なのでしょうか?

それとも1日10回ほど引っ張ることを、
    分けて10回やってという意味なのでしょうか?

すみません、説明が分かりづらく😅

• 4月28日
  • mar

mar

また、切れてないと見送りになるんですね💦💦💦💦

• 4月28日
  • きー

きー

あ、切れていないからではなくて、あまり伸びていなかったから?その辺よくわかりません。。メールでの会話がなかなかうまくいがない感じでする😅

一応引っ張っていたので早いほうがいいなら手術したかったんですがね…。

• 4月28日
  • mar

mar

トレーニングは1日10回を一回だけしかやってませんか?

わかります。
    メールの会話があまりうまくいきません。
    質問と応答が違う時も多いです。

私も早く手術して欲しいですが延期とか嫌ですね🥺

• 4月28日
  • きー

きー

回数ですが、1日1回しかしていません。要は1日10回を1セットのみです。

3週目からは上方向と左右も追加しているので、40回です。
    (左右は多分、右10左10でカウントして20回なのかな、と思いました)

• 4月28日
  • きー

きー

追記です。
    そういえば、え?1日1回でいいんですか?と聞いたら

がんばってやった人がいて内出血したことがあるとおっしゃっていました。

とりあえず引っ張ることを気長に続ければいい気がします。

• 4月28日
  • mar

mar

やはり1日一回で良いんですね!
    もう一度確認したら
    1日10回を1セットというお話でした。
    舌トレーナーしか使用してないですか?
    指に入れて舌の下に入れてあげるものは使ってますか?💦

私も内出血すると言われました。
    やり過ぎてはダメというお話でした。むすがしいですよね😅

• 4月28日
  • きー

きー

ライパーも使っています。
    こちらの方が最初は舌の下に入れるのに苦労しましたが、いまはこっちのほうがやりやすいです💦舌トレーナーは抜けちゃうんですよね、、

回数合っていて安心しましたε-(´∀`; )
    marさんのお子さんはまだ小さいのでうらやましいです〜。

• 4月28日
  • mar

mar

ライパーはいりません🥺💦
    全然舌の下に入らないんです。
    これは上にあげるだけと言われましたか?
    泣かれて泣かれてできないです🥺

回数合ってますね🥺

小さいのでなかなかできないですよ😫
    流れないですか?🥲

• 4月28日
  • きー

きー

泣きますよ(笑)
    顎を押さえる感じにして入れてますが。
    確かに!!月齢が小さいと、全てが小さいから大変かもですね。。

ライパーは上にあげるだけです。

あまり気負わずにやってます。うまくいきますように!

• 4月28日
  • mar

mar

そうですよね。泣かずになんで無理です💦

あげるだけでなく合ってますね!

はい。
    お互い頑張りましょう🥺
    早く手術してもらえますように🙏

• 4月28日
  • かんたん

かんたん

補足

遠方でしたので、前日診察と手術で、一泊でした。

• 4月28日
  • かんたん

かんたん

http://ideshika.cocolog-wbs.com/coach/
    こちらのブログはご存知ですか?

そういえば、舌小帯短縮書ハンドブックをKindleで読んでくださいと言われました。(これまた手術間近になってからです)
    そこには2泊から3泊と書いてありますので、何泊するのか聞いてみてください。
    もしかしたら短縮症の度合いによったりもするのかもしれません。
    うちは1針でしたが、3針とか縫った人もいるようです。

• 4月28日
  • きー

きー

お忙しい中とても詳細に教えていただきありがとうございます!!
    今日試しにトレーニングの時間をみたら5分くらいでした。今まで時間は気にしたことなかったです(笑)回数こなすことに必死で💦

なるほど、こちらから手術お願いしますと言えばいいんですね😅診断してくれるものと思っていました。(トレーニングで切れたらしなくてもいい場合もあるみたいだったので)

前日は確か10:30でしたかね?あと1枠しかなかったなんてドキドキですね😨いつ頃申し込まれたのでしょうか?
    手術の時間も医院から指定で選べませんか?

前に宿泊数問い合わせたんですが、別の質問もあったからかスルーでした(笑)また聞いてみますね。

こちらの手術法は親が手術にも立ち会えて出血も少なく安心感ありますね。術後のトレーニングがんばってくださいね。

• 4月29日
  • mar

mar

本当にご丁寧にありがとうございます😭

泣いて泣いてこんなこと続けるのが可哀想になってきてしまってます。
    5分が限界ですよね😩

私は手術日の詳細のお話
    大変参考になりました!

手術日を決めておきたいと話したところ
    私は2ヶ月後に医師からこの日に手術予定にしましたと
    連絡が来ました!

それまでトレーニングを頑張ります🙋‍♀️✨

私もスルーが多かったので、
    一つずつ質問して
    スルーされたらそれだけ何度もしつこく質問してましたよ!😂
    もう少し円滑にやり取りしたいですよね。わら

• 4月29日
  • きー

きー

そうですね。最初の投稿から解決されましたものね。よかったです。便乗して二人でお話すみません💦

タイミングが同じでとても心強かったです。ありがとうございました!!

• 4月30日
  • かんたん

かんたん

お二人の手術が、うまく行きますこと、お祈りしてます😌
    たくさんお話しできて嬉しかったです。

• 4月30日
かんたん

ご報告です!

本日、井出歯科医院で無事手術を終えることができました。時間にして5分かからなかったように思います。

まず、手術3時間前に最後の授乳。
手術1時間半前に痛み止めシロップ飲ませる。

ここからは、その子によって違うかもしれませんが、
局所麻酔をした後、舌先に針で糸を通して、その糸を引っ張って、引っ張っても裂けなかったので、ハサミでほんの少し切ったら自然とスーッと裂けて、1針のみ縫いました。出血は、局所麻酔と舌先だけで、切ったところからは出ていないようにも見えました。そのくらい出血が少なかったです。
縫う時に筋肉も一緒に縫うと癒着してしまうそうで、そうならないように表面を薄くすくって縫ってくださいました。
術後すぐ授乳をするのですが、いつも通り飲めたので、念のためスポイトやスプーンなども用意しましたが使わずに済みました。
最初こそ泣いていましたか、術後2回目の授乳の頃には落ち着いて、ゆっくりですが全部飲み切りました。

メールでは言葉少なく、連絡事項もギリギリだったりして困ったりもしましたが、実際会うととても親切で遠方から行きましたので薬局の場所など親身になって説明してくれて助かりました。
当日はドキドキしてパニクりそうでしたが、先生をはじめスタッフの方が気さくで、落ち着いて終えることができました。
縫ってくださるのはホームページにもあるように他県から来られる口腔外科の先生でした。

舌小帯短縮症で困ってるお母さん方の救いになればと投稿させてもらいました。

かんたん

<補足>
手術日が決まったら、
早めにこちらから質問されるといいと思います。

○前日の診察と手術の時間を聞く
(前日の診察は電話で予約取ってくださいと言われました)
○宿泊先を聞く
(手術後1時間くらい様子見てから帰るため、近くのホテルをレイトチェックアウトにしておくと、手術後にそこで待機できるので、近場のホテルを紹介されます。私は既に離れたところに宿を取ってしまっていたので公園を教えてもらいました。それでもなんとかなりました。)

※術後、すぐに授乳をさせるので、おっぱいの人は、隠すケープやブランケットなどあるといいと思います。