※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がイヤイヤ、癇癪がひどく、自我が強い。怒りや物投げ、叩き癖があり、YouTube依存も。発達障害の可能性を心配し、育てにくさに疲れています。

1歳4ヶ月の息子がイヤイヤ、癇癪がひどいです。
ご飯途中で嫌がって手を合わせて「た!た!(ご馳走様でした)」と言って椅子から降ろさないと泣く、服着るの嫌、手繋ぐの嫌、毎日かなりの頻度で「だっち!あっち!パン!(抱っこして!あっち行って!パン食べたい!)」などなどとにかく自我の強い強い。
気に入らないことがあるとすぐに怒るし、物投げるし、たまに床にひっくり返ったり、人のこと叩いてきます。
この間持ってるコップで顔叩かれたときにはカチンときて思いっきり引っ叩いてしまいました。
保育園でも他の子叩いたりしてないか聞いたら、お友達にはそんなにやりませんよ。と言ってましたが、そんなにってことは叩くこともあるのか…と。
育てにくさや物の持ち方がおかしいことなど何となく変な感じがあり、発達障害なのかと気にする毎日。
最近全然可愛いと思えずただただうんざりで疲れます。
YouTubeつけないと怒るし、リモコン隠してもないないって言って探して泣くのでもう毎日ずっとYouTube見せてます。でもこの動画じゃない、飽きた、変えろと本当にめんどくさいです。
イヤイヤ期の前にこんな感じでこの先不安しかないです。
1歳半検診も引っかかるだろうな〜と思います。疲れました。

コメント

pi

私の息子もイヤイヤ、癇癪がものすごいです!!少しでも納得いかなかったり気に障ったりすると凄まじい声で泣き叫びます🥲1時間泣き続けることもしばしば、、泣いている時は何しても無駄なのでそっと危険がないように見守るしかできずほんと辛いです(笑)言葉も少し遅い気がして発達の遅れを心配していますが、まあそれはそれで個性だと思おうと思ってますw保育園の先生に相談したらイヤイヤ期かな?と、、早めにイヤイヤ期くる子もいますからね🙃感情を無にして向き合います(笑)そして息子もYouTube欲すごいです!!私の影響でBTSのmvを求めまくってます(笑)共感しかないのでコメントさせていただきました!長々とすみません🤦🏻‍♀️💦今日も1日お疲れ様でした🙃🙃

• あー

あー

うちの息子は切り替えは早いんですけど怒る頻度が多すぎてしんどいです😩
    早めのイヤイヤ期ですかね😩
    個性とは思いつつも、大人しい子が羨ましいと思ってしまう……
    でも同じような方がいて少し気が楽になりました😭
    ほんと毎日お疲れ様です😭

• 3月6日
092159

うちも息子がひどかったですよ~。
自傷行為?と、言うのか気に入らないことがあると床や壁とかあらゆるところに頭を叩き尽きてました。
痛そうだからと手で防いでも怒って当たるまでやります。。。
発達障害疑いました。
着替える、オムツ替え、お風呂、ご飯、もうありとあらゆるものを嫌がりました。

1歳半検診では最初から最後まで泣き続け、最後は泣き疲れての寝たので指差しとか何一つやってません。
でも引っかかりませんでした。話している事を理解できていれば良いと。○○持ってきてとかが伝わっていればOKと言われました。

そんな息子も今ではすっかり落ち着いて自傷行為も無くなり、時々癇癪起こす事はありますが可愛く見えるくらいです。
妹に叩かれてもやり返さず、痛かったよ!と、言葉で伝えてくれる優しい子です✨
先日3歳児検診がありましたが、問題無いと言われてホッとしたところです。
今は娘のイヤイヤ期を成長した息子の姿を励みに耐えてます😂苦笑
娘は気に入らない事があると寝転んで転げまわります🤣

• あー

あー

自傷も大変でしたね😭息子は自傷はないですが他害が心配です😭
    息子さん、優しい子に成長してて素晴らしいです😂
    何事も成長過程と思って見守るしかないですね😂

• 3月6日
ママリさんさん

うちもちょうど今日から1才4ヶ月なのですが、今日「これはイヤイヤ期だ…」と確信したので検索してたらこちらの投稿に辿り着きました…。
ちょっと早いかなと思ったけどイヤイヤ期始まる頃なんですね。
今まで、我は強かったけどすぐ切り替えできるいい子ちゃんだったのに、最近は気に入らないとギャン泣きします。
今日も公園でふんぞり返って泣いて、帰宅してからも何かとグズグズ…😢どっと疲れました😩
寝起きも良かったのに急に朝方ギャン泣きしたり、泣き止ますのが大変になってきて…お互い頑張りましょう😩😩💨

• あー

あー

同じですね😭
    イヤイヤ期ってもうちょっと先だと思ってましたがもう始まってくる頃なんですかね😭
    ほんと気に入らないことあると全部泣かれて疲れますよね😩
    毎日お疲れ様です😭

• 3月7日