※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よかけん
産婦人科・小児科

福岡市での4か月検診について、他の患者さんと同じ時間帯で受診になりますか?検診にかかる時間はどのくらいでしょうか?予防接種は他の小児科でも可能でしょうか?感染の不安もあります。

福岡市で4か月検診がもうすぐあります。

小児科予約して受診するようですが、検診時間は他の患者さんと一緒になるのでしょうか?

かかる時間はどのくらいかかりますか?

予防接種は専用の時間帯がある小児科を選んでいますが、検診は他の小児科へ行ってみたいと思っています。

風邪や他の疾患に感染したらなど不安もあります。
もしお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

コメント

たまご

私が行ったところは風邪の子も一緒の待合室でした。

• よかけん

よかけん

なるほど。少々心配ですね🥺

• 3月5日
幸🍀

息子のかかりつけは、健診、予防接種、喘息、アトピーの患者さんが一緒の時間帯で、風邪症状の患者さんとは別です。

予約制ですが幅があるので、同じ時間帯に予約している人がいれば多少待ちます。30分ちょっとかかりました☺

• よかけん

よかけん

それは助かりますね。
    時間は多少ずれてくるのですね👍
    ちなみにどちらかに行かれましたか?
    出来れば分けてされてある小児科さんへ行きたいです✨

• 3月5日
  • 幸🍀

幸🍀

城南区と中央区ですが遠くないですか^^?

• 3月5日
  • よかけん

よかけん

中央区、早良区は行ける範囲です🪂

• 3月5日
  • 幸🍀

幸🍀

中央区は、あんどう小児科で、待合室はいつも個室に案内してくれるのと、風邪症状の人は別の入口なので他の人とほとんど会いません。おじいさん先生で割りと淡々としています。

城南区のはちょっと遠いと思うので参考までですが、せき小児科アレルギー科です。感染対策きっちりしていて、風邪症状の人が万が一来ても別室に通され、先生が別室まできて診察するので待合室は最初に書いた通り、予防接種や健診、喘息、アトピーの人だけになります。看護師さんもフェイスシールドしたりしてますし、毎回親も体温計られます。

• 3月5日
  • よかけん

よかけん

ご返信ありがとうございます。なるほど、まだ行ったことはないのですが知っています。あんどうさんですね、参考にさせていただきます😌👍
    城南区は少し遠いのでなかなか行くことがないですがアレルギー科とコロナ対策がバッチリされてあるので覚えておきます✨✨

• 3月6日
  • 幸🍀

幸🍀

グッドアンサーありがとうございます。ちなみに、次は10ヶ月健診です☺

• 3月6日
  • よかけん

よかけん

こちらこそ有難うございます✨
    次は半年も空くのですね😅
    身長体重は予防接種でお願いしようと思います😊✨

• 3月6日

私が行っているところは予防接種と検診専用の時間があるので、体調不良で来ている方とは会わないです😊
その専用時間以外でも検診可能で希望があれば隔離も可能みたいです☺️
ネットで予約して行ったので受付から診察終わるまで15分くらいでした💡
かなり簡単にパパパッと終わってしまいました💦

• よかけん

よかけん

とても気が利きいている小児科さんですね😌
    早良区か中央区辺りになりますか?
    パパッと診察されたみたいですが特に質問などなかった感じですか?🥺

• 3月5日

退会ユーザー

中央区薬院の松尾小児科です!
    かなり効率化されていて行きやすいです☺️インフルの予防接種なんて入って3分で会計まで終了でした😂
    身長体重頭囲とか計って、4ヵ月検診の問診票見て「何か困ってることないですか?」くらいでした💡
    他の小児科がどのような検診か分からないのですが、ここは基本細かいことはあんまり言わず、うちの子は結構小さい方で曲線ギリなんですが健康なので小さいから食べさせろとかそういう指導もなく元気ならそれでよし!そういう子もいる!って感じです😂
    適当なのではなく、無駄な指導はしないって感じです☺️
    質問があれば聞けばきちんと優しく教えてくれますよ😊

• 3月5日
  • よかけん

よかけん

ありがとうございます😊
    予防接種早いですね!先生によって予防接種の仕方も違いますよね😒
    松尾小児科の先生はラフな方針みたいですね😌✨
    私もあまり神経質ではなく心配があれば聞いていただける感じが理想です🥺
    一度かかってみたいと思います。

• 3月6日

私が行った所は、風邪と予防接種は入口も診察場所も別れてました😌💓

• よかけん

よかけん

セパレートされてる小児科さんも多いようで安心しました😌

• 3月6日