※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

関西在住の実親に会わせられず、義両親は近くに住んでおり会いに来る。心情が複雑で寄り添ってほしい。

子どもが生まれてから一度も実親に会わせられてないって方
いらっしゃいますか?
日本語がおかしかったらすみません。

2020年1月に妊娠発覚、9月に出産。
忌々しいコロナのせいで妊娠中を含め、
生後5ヶ月の娘を実親に一度も会わせてあげられてません。
私は関東在住、実親は関西。
エッセンシャルワーカーの両親は「コロナが完全に終息か
終息に近いカタチになるまであなたたちには会いたくない。
自分たちがもし無症状感染者だったら、
もしうつしてしまったら、それでもし後遺症が出たら、
私や娘、旦那が関西帰省によりコロナに感染した場合を考えると
怖すぎて会いたい気持ちはあるけど会えない」と言います。
親の気持ちは痛いほど分かりますし、理解したいです。
でも実親にとって娘は初孫、コロナの終息を待っていては
娘はどんどん成長してしまいます。
実親の気持ちも分かる、でも私は今すぐにでも娘を会わせたい
もう気持ちがぐっちゃぐちゃです。
今日、コロナの終息は年内は無理とニュースで見て
心がギュッと締め付けられ苦しいです。
乳児の、今だけのムチムチの娘を実親に会わせられないのは
本当に心がおかしくなりそうです。

それとは反対に、隣の市に住んでる義両親は
何度も娘に会いに来るのですごく複雑な気持ちになります。
義両親にとっては3人目の孫ですが初めての女の孫なので、
会いたい会いたいと会わせてもすぐまた次の催促をしてきて
すごくモヤモヤしています。

何だかまとまりのない長いはなしですみません。
同じ境遇の方いらっしゃいますか?
批判等おやめください、誰かに寄り添ってほしいです。


コメント

かなた

うちも下の子にはまだ合わせてませんよ。
隣の市に住んでいますし
感染者数も全国的にも少ないところですが、
両親は仕事で不特定多数の人と会うし、万が一にも子供に移ったりしたら本当に今以上に苦しいと思うので。

会えて純粋に喜べるのはお互いが無事だからこそですよ。

ままり

昨年の12月に出産し、私も実親も義両親共に会わせられていません…
実親は新幹線の距離、義両親は飛行機の距離なので、今のところ目処も立ってないです💦
ふにゃふにゃのTHE赤ちゃんの時期に会わせられないことは本当に残念ですが、写真やビデオ通話で紛らわせてます。

義両親だけ頻繁に会いに来るという状況はモヤモヤしますね…
来ないでほしいとも言えないですし😭

何も解決しない書き込みでごめんなさい💦

母娘でキティラー

うちは義実家が遠く、娘は両家の初孫で義両親にとっては唯一の女の子の孫、今月幼稚園卒園ですが幼稚園の間には多分帰省できません。

私の実家は我が家のすぐ近くなだけに頻繁に会わせてることを申し訳なく思いますし、私の母も誕生日のお祝いするのとか独り占めみたいで申し訳ないとよく口にします。

小学校入ってから帰省するとなると本当に長期休暇中にしかできなくなりますし、義実家は飛行機の距離なため空港までと空港からの交通費が娘にもかかってくるためもっと行きにくくなるだろうと思っていますね。

deleted user

実家は東京在住なので生まれてから1歳半になった今でも1度も会わせられてないです😫

そして双子妊娠中ですが産後も頼れないので、頻繁に会いに行ったり里帰りしている方の話聞くと羨ましく思っちゃいます(´ . .̫ . `)

まろ

同じ月齢ですね☺︎

私も同じタイミングでの妊婦発覚でした!

私も遠方にいる実親にまだあわせてませんよ。

はじめてのママリ🔰

うちも同じです。
実両親はまだ孫に会えていませんが、義両親は会いに来ています。
すごくもやもやします。
旦那にも伝えましたが、来るなって言われているのと、来たいって言ってるのじゃ違うじゃんと。(実両親はコロナを思い、自粛していますが、義両親はあまり気にせず旅行にもでかけています)
GWにもまた来たいと言われていて憂鬱です😞