※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食量について、本の目安より多くあげても足りないのか悩んでいます。どのくらいまで増やして良いか、同じ月齢の赤ちゃんはどうしているか気になります。市の栄養士は増やしすぎると胃の負担になると言っています。授乳時のミルクも足りないようです。どんどん増やしていいのでしょうか。

生後8ヶ月の離乳食の量なのですが、本の目安量より多くあげているのに足りないのか食べ終わってごちそうさますると泣きます💦
どのくらいまで多くあげて良いのでしょうか💦
同じくらいの月齢で、たくさん食べる方はどうされてますか?

ちなみに今は、お粥90g、野菜と果物60g、お肉やお魚15g又は豆腐40gで、200g弱食べています😥

炭水化物や野菜なら増やしていいようですが、市の栄養士さんはあまり増やし過ぎると胃の負担になるから今のままで…みたいに言われました😥

離乳食がない授乳の時だけでも、ミルク220では足りないくらい飲みます😳💦

どんどん増やしていって良いのでしょうか💦

コメント

JR @

お茶は飲んでますか???
8ヶ月で200超えるのは
あげすぎかなって思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    お茶は嫌がって全く飲みません😢
    ミルクは200までにしておきます💦

• 3月5日
  • JR @

JR @

すみません!200てのは
    離乳食のことです!!!

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    離乳食だとトータルで180くらいなんですけど…本の目安量より多いですもんねぇ💦

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

うちも8ヵ月で足りないと泣いて怒ります😂
豆腐などつるんと食べやすい物を納豆にしたり、ニンジンをみじん切りにしてたものをやわらかいスティックにしてがじがじできるようにしたり、哺乳瓶の乳首を小さいサイズやマグマグに戻したりして食べ終わるまでに時間がかかるものにしてみると前ほど泣かなくなりました😊
適量て難しいですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    なるほど、もう少しみじん切り大きくしてみます💦やわらかいスティックって、手掴み食べのような感じで、噛みちぎってもらうんですかねぇ?
    哺乳瓶のサイズもあえて小さくするんですね!確かにいつも一気飲みしてました。。

• 3月5日
ぶっつん

お粥でなくて、普通のご飯は食べれないですか?うちは息子ですが、8〜9ヶ月のときは250くらいあげてました。ただ、白ごはんが好きなので、普通ご飯を150くらいって感じでした。
野菜を大きくしたり、形態を幼児食に近づけたりされてますか?してて、泣くようなら私ならあげちゃいます💦よく食べる子もいるので。三大欲求だし、満たしてあげたいというのが私の考えです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    なんだかこわくてまだ6倍粥で、そろそろ5倍粥にするところです💦普通のご飯って一歳以降ですよねぇ?
    息子くん250も食べて居られたんですか!本の目安量だと、120か130なので倍食べておられたんですね!
    野菜細かく切ってるので次から少し大きめにしてみます😥
    あげたいけど、胃の負担とか考えるとあげずに、授乳で補うのが良いんですかねぇ😥

• 3月5日
  • ぶっつん

ぶっつん

まだ5倍がゆなら形態を進めると、(5倍→3倍とか軟飯とか)満足してくれるようになりますよ。うちはお粥は飲んでたので…
    形態を進めてしばらくはそれでいけましたが、彼の食欲を満たすためにはどんどん進めるしかなく…1歳2ヶ月の時には1合食べてました。その後減りましたが。
    形態を進めるとどうしても噛まないと飲み込めないので、噛むことで、満腹感を得れると思います!

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!まだ月齢が7倍粥って本に載ってるので、今後形態が変わればお腹の膨れ具合も変わるかもしれないですね😥
    噛むことで満腹感が出ますよね✨ありがとうございます☺️

• 3月5日