※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

公園の砂場で他の子どもが使っているおもちゃについて、自分の家庭の考え方と他の人の考え方の違いについて悩んでいます。

今日モヤモヤしたので皆さんはどうなのか聞いてみたいです。
と言ってもモヤモヤしたのはわざとじゃないし子どものしたことなので割愛するのですが( ꒪ͧ-꒪ͧ)

公園の砂場で遊ぶ時、帰るまでは大体お砂場セットって放置してる人多いですよね?
うちは放置してるし、誰か使っても壊さないことと砂場以外のとこに持って行っちゃわないなら使ってくれていいんです。
でも、誰でもとは言うものの、幼稚園児ほど大きくなった子たちもたまに使ってるのがすごく気になります。
幼稚園児ともなれば人のもの自分のものわかりますよね。
つまり落ちてるのは今使ってないから別に使ってもいいと認識しているし、親もそれでいいとしているんですよね?

上の子は絶対人のものは使いません。
それは小さい頃から教えてきたからです。
下の子はまだ手に取ってしまうので教えている段階です。
どうぞと話しかけてくださる方は有難く使わせてもらい、本人が使いたいものはすぐ返す、お礼するようにしています。

我が家は、というかそれが普通だと思っていたのですが、使っていなければ使ってもいいという考えの人は多いんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は落ちてるもの使わないです。

砂場セットも使わない時は持って歩いてます。

置きっぱなしや遊びっぱなし多いですよね
いつも何でなんだろうと思ってたんですがそういう理由だったんだなーとこの投稿見て思いました😳

• ちー

ちー

うちももうやらないなーと思ったら袋に入れちゃうんですけど、ウロウロする子だし、やりたいってダダこねてる子可哀想なんでどうぞってかんじです。

• 3月5日
なむなむ

我が家も置いてあるのは使わないように声をかけていますが公園によるかもしれません💦
うちの近所は誰のかわからない砂場道具が放置されていて手ぶらで遊びに来る子もいるので、何か持っていくときは必ず名前を書き混ざらないよう対策しています。ちょっとでも放置するとすぐ誰かに使われています😂

• ちー

ちー

誰でも使える道具のある公園ありますよね!
    うちはそこには持っていかないです!混ざると探すの大変なので。

• 3月5日

幼稚園児くらいなら、あったら使ってしまう子はまだ多いのかなと思います💦
幼稚園や支援センターで砂場に遊び道具が出た状態ってよくあるし、そこにあれば遊んでしまうかと😖

もちろん親は注意すべきですけどね。幼稚園で出てる道具は使ってOK、公園で出てる道具は使っちゃダメ、って結構難しいと思います。見たら触りたくなっちゃうのが子供ですし😅主さんの娘さんはしっかりしてるのかもしれませんが…

あと主さんの壊さない、他の場所に持って行かなければ使ってOK、は子供は分からないですかと💦
私は使われたら嫌なので片付けて持ち歩きます😅

• ちー

ちー

えーと壊さないーの件のそれはつまり親が見てないってことになりますね。

• 3月5日

退会ユーザー

そうですね。勝手に使うのって親が見てない子じゃないんですか?
    親がいるのに注意しないならその親が完全におかしいですね😅

娘さんはお利口さんだと思いますが、うちの子(3歳)はそういう放置されてるの見ると使いたがってしまうので、正直片付けて欲しいなと思ってしまいます😅
    もちろん使わないよ!お友達のだから触らないよ!と言いますが、泣いたりして大変なので…
    子供は娘さんみたく賢い子ばっかりじゃないんですよー😂

• 3月5日
  • ちー

ちー

みてても親が注意しないんですよ。
    だから、何かのタイミングで持ち主にありがとうと言えたらそれでOKなのかなと思いまして。私が聞きたいのはそこです。

• 3月5日

退会ユーザー

それは変な親に当たっちゃいましたね😅普通の感覚ではないと思います。

親が目を離した時に勝手に使ってしまう光景はよく見かけますが、それを見てみぬふりする親には出会った事ないです😂💦

• 3月5日
  • ちー

ちー

そうなんですよね、知らないうちにレベルでは無くて、砂場道具持ってきてない集団が砂場で長く遊んでいるので。
    少数派ですかね。
    集団なので、もしかしてそこそこいる考えなのかなとか考えてました。

• 3月5日