※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりかりうめ
子育て・グッズ

4歳の子供が夜もパンツで寝れるようになるのは普通?夜のおしっこトレーニングの方法や、自然な改善を待つべきか悩んでいます。

4月で4歳になるのですが、4歳ってもうほとんどの子が夜もパンツで寝れるようになってるんですかね?💦
息子は、日中は2歳のうちにトイレでできるようになりましたが、寝ている間のおしっこが全然ダメで…
保育園でのお昼寝でもたまにおねしょするし、夜はまだ必ずオムツで、朝起きるとおしっこタップリ出ています😖
21時すぎに寝て、夜中の0時頃私が寝る時にオムツを確認するとその時点ですでに出ています💦
夜のおしっこトレーニングの方法とかあるんでしょうか?
自然と寝ている間のおしっこが減ってくるのを待つしかないのでしょうか?

コメント

りま

寝る直前にトイレに行くのと、寝る30分前までに水分補給は済ませとくって感じでやってます!

• かりかりうめ

かりかりうめ

コメントありがとうございます!
    水分補給もやっぱり関係しますかね。
    どうしても寝る直前にお水を飲みたがり、今はそれがルーティーンのようになってしまってます💦

• 3月6日
  • りま

りま

寝る前のトイレで少ししが出ないと絶対おもらしするので少ししか出なかった時はオムツにしたりしますよ!難しいですよね😣

• 3月6日
  • かりかりうめ

かりかりうめ

寝るときに体に残っている水分がかなり影響するってことですよね💦
    パンツに挑戦させる時がきたら、寝る前のトイレと水分補給に気をつけておきます‼︎
    ありがとうございます✨

• 3月6日
○pangram○

うちの子は昼間のトイレが3歳8ヶ月に取れたんですが、夜はその一月後に取れました。
でも、真夜中にトイレ連れて行ってましたから、おむつの代わり?みたいなものかな?と思います。
夜中にそういうフォローをやめたのは、4歳5ヶ月頃で、それ以降はおねしょも無く、夜中にトイレ行きたい時は、トイレーーと自ら起きるようになりました。

個人差あると思いますよ!うちの子の従兄弟は、年長さんでも夜おむつしてました。

うちは、おむつ代節約したくて、昼のオムツが在庫切れたので買うのやめただけですね😅

• かりかりうめ

かりかりうめ

周りの子の話を聞いても、昼間のオムツとほぼ同じくらいの時期に取れたという子がわりと多くて💦
    うちの子の場合夜中に起こすと機嫌悪くてトイレどころじゃなさそうなのでもう少し気長に待ってみることにします😭

オムツ代、ほんと節約したいです…大きいサイズになると1パックの枚数も少ないし😱

• 3月6日
  • ○pangram○

○pangram○

うちは、起こさないでトイレ連れてってましたよー😅
    大体寝るのが21時、トイレは24〜25時に抱っこして連れてって座らせると、ちゃーっとやってました😅
    で、抱っこでお布団戻して。そうすると、朝までおねしょなしでした。オムツ買わなくていいしおねしょもしなくて、楽でやっちゃってました〜。

ある日私が寝落ちしてトイレ連れてくの忘れたら、トイレじゃないのでおしっこ我慢?してたみたいで、おねしょせず朝まで寝てました。それ以来、何故か夜はおしっこしたい時はトイレ行きたいーと起きるようになりました!

• 3月6日
  • かりかりうめ

かりかりうめ

起こさずに、寝ぼけながらって感じですか?😪
    それも凄いですね!😳
    さっそく今日やってみようかな🤔

そしてそれでトイレで起きれるようになったのも凄いです!

• 3月6日
  • ○pangram○

○pangram○

もうね、ほとんど寝てましたよ!座らせて、おしっこしていいよーって言うと、ちゃー。ってしてました!

そのあと、抱っこして戻ってましたが、だんだん重くなってきたので、流しとくから戻ってていいよと言うと、トテトテとお布団に戻って、またグーっと寝てました。

おむつ代節約でよかったなぁと😅

• 3月7日
  • かりかりうめ

かりかりうめ

昨夜は夜中1時頃確認したらすでにオムツに出ていたので諦めました😅
    今度タイミングがあったら夜中のトイレ、やってみます!
    寝ながらの抱っこは結構な重みだろうなぁと思います😂

ありがとうございました😊

• 3月7日
さぁちゃん

私の上の子も夜はまだオムツです😭💦
うちの姉に聞いたら、夜寝る1時間前には飲み物を飲まさず寝る前にトイレに行かせてパンツで寝かせるといいよ!と言われて何回かチャレンジしましたが成功したのは2回くらいしか無かったので、そのうち取れるかなとのんびりやってます🤣

• かりかりうめ

かりかりうめ

寝る前にトイレは行きますが、それと同時に寝る前にお水を飲むのもルーティーンになってしまっています😭
    他の方も水分補給を控えると書かれていたので、やはりそこもポイントなのでしょうね💦
    2回成功できたのは凄いです!
    うちは確実に無理そうなので、パンツで寝かせる勇気ないです😂

• 3月6日
フェリシティ

うちももうすぐ4歳なんですけど、まだ夜はオムツにおしっこしますね😅しかも、トイレと言って起きたりしないので連れて行きようがないです😣
次第にはなくなるみたいなので気長に待ってます😆
寝る前にトイレに行ってもしてしまいます😭

• かりかりうめ

かりかりうめ

同じですね😭
    夜しちゃうのは寝てるんだからどうしようもないですよね💦
    私も気長に待ちます😭

• 3月6日
ままり

上の子は5歳近くまで夜オムツでした💦
昼のトイレは3歳までに取れたのですが夜だけは…年長さんのお泊まり保育までには取れたらな〜と思ってとりあえずのんびり過ごしていましたがいつの間にか朝起きるとオムツは濡れてない!
って感じで自然と取れました😊
寝る前のトイレは行ってましたが夜中に起こすとかは何もせず自然と取れました!

• かりかりうめ

かりかりうめ

5歳近くで自然と取れたとのことで、私も焦らずもう少し待ってみようかと思えました🥺💦
    自然と取れることを期待して待ちます‼︎

• 3月6日
ままり

うちの上の子いまだに週2くらいでしますよ💦
それでも週2に減りました。
小児科で相談したところ、膀胱の成長は個人差あるので小学生になるまでは気にせず様子見でいいと言われましたよ。

• かりかりうめ

かりかりうめ

小学生まで様子見でいいのですね‼︎
    小児科の先生がそうおっしゃるなら少し安心しました😌
    あまり焦らないことにします💦

• 3月6日