※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空
家族・旦那

どうするべきか、意見が欲しいです😭旦那についてです。旦那は元々仕事を…

どうするべきか、意見が欲しいです😭

旦那についてです。
旦那は元々仕事を遅刻や欠勤しがちなところがあり、主に頭痛や胃痛などで休みがちです。
職場からも何度も気を付けるよう注意されています。
私が妊娠した際も、これから子供も産まれるし気を付けて欲しいと話し合いをしましたが、結局改善はされませんでした。月3~5日間ぐらいは何かしら勤怠が乱れます。
本人をあまり責めすぎると、「体調がどんなに悪くても働けってこと?」と逆ギレされてしまいます。
もちろん、体調不良の人に無理に働いて欲しいとは思っておらずその事は本人にも伝えてます。

・体調不良で遅刻する前夜に遅くまでゲーム(寝不足で具合悪くなったのは明確)
・前夜に少し多めの飲酒(お酒飲むと頭痛が出るタイプです。)
・体調不良で仕事を遅刻しているのに寝ているだけで薬を飲まない(家に薬はある。私に言われて始めて飲む) 
・夕方ごろにはケロっとしていてゲームしたりお酒飲み出したりすることがある

等々、防げる体調不良が多いです。
ただ、最近だと「職場に対してのストレス」からの体調不良だと断言しており今日も同じような状況です。
給与的にもあまり良い会社ではないので前から転職したら?と話してましたが、遂に本人も決意したようで転職をすることになりました。
5月末で辞める方向なのですが、正直鬱に近い状態でそこまで働き続けつつ、転職活動もこれから行うので年齢的にもすんなり決まっていくとは思えないので、うまくいかないのではと不安です。
そこで、2月に出産を終えこの後育休を取得する予定でしたが、旦那に休職してもらい私が代わりに会社復帰しようかと思い始めました。そして、いくつか旦那に提案をしたのですが…

①一旦休職して私が代わりに会社復帰
→休職せずに普通に5月末まで働いて転職したい

②退職して完全に専業主夫になって私が会社復帰
→それだけは嫌だ

③もし本当に鬱状態に近いなら心療内科受診して診断書をもらって休職するべきでは?
→心療内科は行きたくない。

こんな状況です。
休みがちな旦那の給与のみと育休手当だと正直家計に余裕がないので、いずれにせよ私が会社復帰してしまった方がいいかなとも思ったりします。(その間息子は可哀想ですが協力的な義実家に預けようかなと。)

皆さんならどうしますか??😭まとまりのない文章で申し訳ないです。

コメント

ママリ

ご主人甘いですね〜。
子供も生まれたのですから、
しっかり仕事しないと💦

とは言え、鬱でしたら命にも関わることですので、
やはり病院に行って診断を受けるべきだと思います。

しっかり勤務するか、
病院に行くかどちらかを選んでと。

どちらも嫌だと言うなら、
私なら離婚します。
正直、家族のため、子供のために行動してくれない人はイライラするし、一緒にいる意味がわからないです。
子供の命を守る方が優先なので、
離婚して国からの手当などで頑張ります。

りも

旦那さん失礼ですが大きな子供みたいですね😅
ぽんさんが会社復帰も嫌だとはこれからどうするんでしょうね🤦‍♀️

本当にうつ病なら診断書書いてもらって確かうつ病って傷病手当もらえないですっけ?😅
違ったらすみませんm(_ _)m
義母さん達は旦那さんの事は何も言わないですか?