※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み( ^ω^ )
子育て・グッズ

赤ちゃんが11ヶ月で、ミルクの量を減らしたいが、減らすと足りないと泣く。ミルクを減らしてもいいか、皆さんはどうしているか相談したい。離乳食もあまり食べないため、栄養心配。

11ヶ月になりました。完ミなのですが、ミルクの量についての質問です。
現在のスケジュールは

9時 離乳食 ミルク100
12時 離乳食
15時 おやつ ミルク200
18時 離乳食
21時 ミルク200

です。
離乳食の量は150〜180g、朝はもっと少なく100g程です。
徐々にミルクの回数・量を減らしていこうと思い今日15時のミルクを100mlに減らしてみたら足りないとギャン泣きしました。
もう少しで1歳になりますが、このままのスケジュールでミルク3回のままでいいのでしょうか?
離乳食をもっと食べてミルクは寝る前だけというのが理想ですが、皆さんどうやってミルクの回数を減らしたのかと思い質問しました。
離乳食もよく食べる方ではないのでミルクを辞めて栄養面も心配です。
フォローアップミルクです。

コメント

みっちゃん

2月生まれで1歳になった息子がいます!

8:00-9:00 ごはん(パンとフルーツとヨーグルト)

12:00-13:00 ごはん
18:00-19:00 ごはん

ご飯はお茶碗一杯とおかずもプレートたくさんに乗せてあげてます。測ったことないけど300-400gは食べてると思います。

フォロミ飲ませてますが、夜ねかしつける時と、夜中起きた時だけしかあげてません!

• み( ^ω^ )

み( ^ω^ )

たくさん食べてくれて羨ましいです!
    そのくらいの量を食べてくれると安心してミルクを減らしてみようと思えるのですが…😭

• 3月5日
あゆたん

中途半端にあげてしまうと、足りないことがハッキリ分かって泣いちゃうかなと思うので、減らすよりはキッパリあげないほうがいいかなと思います!🥺

朝と昼の離乳食の時間の間が短い気がしたので、私なら朝のミルク100を思い切ってやめてみるかな、、?

どうしてもぐずっちゃったり、リズム狂ったりはするかと思いますのでちょっと大変にはなると思います。

• み( ^ω^ )

み( ^ω^ )

朝の食べる量が少ないので食後に…と思いあげていたのですが、キッパリやめて回数少なくしていくなら朝の方がいいんですかね😭
    参考にさせて頂きます!ありがとうございます😊

• 3月5日
  • あゆたん

あゆたん

ミルク貰えるの分かってて食べない可能性もあるかもです🥺

数日ミルク100減っただけじゃ死なない!って思いながら、ちょっと可哀想に思っちゃうかもしれませんが結構思い切りが必要かもです!!

私の話になりますが、ちょうど息子が11ヶ月ころお昼ご飯と夜ご飯の食事量が少なくて悩んだ結果、お昼寝と夕寝前の授乳なくしました!めちゃくちゃ泣くしリズムも狂いましたが、結果的に食べる量は1.5倍くらいに増えました😂

皆の赤ちゃんが同じわけではないと思いますが、ご参考までに、、🥺💕

• 3月5日