※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぼまし
お金・保険

主人の保険内容を含め、200万死亡時保障、月13000円の終身保険に加入するのが妥当か相談中です。

保険のアドバイスお願いします😊
娘2人の4人家族です。
主人の年収が460万私が150万です。

主人
収入保障保険 最高3720万最低1200万 月額3800円
医療保険がん保険込み 月額3700円
長女の学資保険 10年払い込み総額180万のもの年間17万

収入保障保険 死亡時65歳まで8万 月額1300円
県民共済 月額3000円

これから次女の学資保険代わりに200万死亡時保障、月額13000円ほどの終身保険に加入しようかと思っているのですが…
妥当でしょうか??
投資などは苦手なので💦

コメント

take-chan

うちは収入保障保険は入らず、その分を貯蓄と終身保険個人年金保険などに充ててます。
ご主人の年収も年齢が上がれば増えるだろうし、収入保障保険は旦那さんだけで大丈夫じゃないですかね🤔?
学資代わりに終身保険を利用するなら解約後に死亡保障が無くなってしまうので、その後死亡保障なしでも大丈夫か検討が必要だと思います。

• みぼまし

みぼまし

マイホームがあり主人1人でローンを組んでるいので、私の収入保障はローンの返済分とみています😊
    これに併せて1000万くらいの定期(2420円)に加入しようかと思っているのですが…
    良いと思いますか??

• 3月5日
  • take-chan

take-chan

住宅ローンの団信の範囲は死亡と高度障害だけですか?三大疾病とか就業不能とかも対象になっているものもあるので、その範囲次第ではやはり収入保障は要らないかと😀
    定期保険は保障額に対して保険料が割安なので入られる方もいますが、期間が終わってしまえば何も残らない掛け捨てなので勿体ない気がします😅
    それなら保障額は下がりますが普通の生命保険にするか、保険料分を貯蓄しておいた方がいいかなと個人的には思います。
    もし生命保険料控除で使ってない部分があるなら、そこを有効活用できる保険も検討されてはどうですか?

• 3月5日
  • みぼまし

みぼまし

団信は死亡と高度障害だけです😂
    普通の生命保険とは、返戻金がある保険のことでしょうか??
    生命保険料控除はすでにほぼほぼ満額で、合計で11万超えてるんです😂
    悩みますー😂

• 3月6日
ママリ

これは私の個人的な考えですが、収入保証は不要だと思います。
ご主人は厚生年金ですよね?
遺族年金がありますから勿体無いと思いますよ。

• みぼまし

みぼまし

厚生年金です‼︎
    収入保障要らないでしょうか…今死亡保険何もかけてないので😂

• 3月6日
てるてる坊主

○収入保障は病気だ働けなくなった場合や亡くなった場合家族が受け取れるものですか?
→病気になって働けない時、収入と大差ない金額が入ってくるのはいいですよね!
後は、大病した時に治療費とかで大金がかかることを想定して、大病した時に受け取れる保険もおすすめします!
○医療保険にがん保険込みというのはどれくらいカバーされてるかにもよると思います。
→がん保険はアフラックさんががんに特化しているのでおすすめしたいです!
特にお子さんには掛けて頂きたいです。
小児がんになった時、親なら借金をしてでも治したいと思いませんか?
アフラックは終身保険なので、早い方が安く一生保障を持ってられるのでオススメです!息子にも掛けてます!
○学資保険は払えるのであれば掛けておいて損はないです!
○次女ちゃんの200万死亡保障は必要になった時に解約というイメージでしょうか??
元本は割れてしまいますが、死亡保障にもなるし満期が来た時に保障額を受け取れるものの方がいいかと思います。
保険の利率があまり良くないので、、、
外貨建てとかの方がよっぽど利率はいいです。

• みぼまし

みぼまし

ありがとうございます😊
    収入保障は死亡と高度障害の時だけです💦
    おっしゃる通り200万の死亡保障は必要な時に解約という感じで、支払い後3年目に100%超えるので、出来れば据え置きしたいな〜と考えています。
    子供のがん保険は考えてませんでした😭

• 3月6日