※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおな。
子育て・グッズ

娘の歯がジグザグに生えていますが、曲がったまま完成する可能性があるか心配です。写真を添付します。

歯についてです!

娘は8ヶ月頃から歯が生え始めました!

下1本生えて、もう一本(下)みえてきたとおもったら
すぐ上の歯1本もみえてきてきました🦷
少し立ってて下のは歯茎から出てきた時にあれ?と思っていたのですが2本あってジグザグ?に生えてきています、、

角度が最初に比べると良くはなっているんですが曲がったまま歯が完成してしまうのでしょうか😵、、

写真失礼します!

コメント

ママリ

赤ちゃんの歯は隙間空いてジグザグしてるように生えるのが普通らしいです!みっちし綺麗に生えてしまうと乳歯が抜けて永久歯が生える頃に、隙間が無いと逆に綺麗に歯が生えないとか歯並び悪くなる事があるのですきっ歯だったりした方が良いらしいです!

• りおな。

りおな。

すきっ歯の方がいいと言いますよね。
    下の歯はなんというか不安な気しかしなくて..

• 3月5日
まさみみ

歯科医師です。
写真で見る限りだと、右下の歯は2本くっついてる癒合歯ではないかと思います。

• りおな。

りおな。

何かで調べて癒合歯ということばみたことあるのですが、その場合はこの形から変わらないということですよね、、

どのようにしていけばいいのでしょうか🙁

• 3月5日
  • まさみみ

まさみみ

右下のAとBがくっついて出てきてると思います。形はそのままで、そのままくっついて抜けると思いますよ。
    気をつけることは、形が複雑なので溝に汚れがたまらないように磨いてあげることです。
    あと、もしかしたらその部位の永久歯が1本少なくなる可能性があるので、5~6歳くらいになってからレントゲンで確認してもらったがいいと思います。

• 3月5日
  • りおな。

りおな。

形そのままなのですね、ちょっとショックです😞😞
    ここの歯も抜けるのですね!
    いまくっついてるのは確定なのでしょうか、歯医者行ってまず見てもらう(何もできなくても診断してくれると自分の中ではっきりする)とかしてもらった方がいいのかなと思ったりも、、😕

ちなみにまだ生え始めなので歯磨きしてないのですが、歯磨きは開始した方がいいのでしょうか?(上が2本はえてきてから歯磨きしてくださいと教えてもらったことあり上の子はそうしてました!)

• 3月5日
  • まさみみ

まさみみ

多分くっついてるとは思いますが…もしかしたらフロス(糸ようじ)が通るならくっついてるように出てるだけかもです。
    私も実際診てる訳ではないので、一度歯科で診てもらったが確実と思います。
    もし怖がらせてしまったならごめんなさいね💦

歯ブラシはまだ必要ないですが…頭が出てきたときから、濡れたガーゼとかで拭き取るくらいの清掃はされたがいいと私は思いますよ。先生によりけりかもですが。特に癒合歯ならされたがいいと思います。

• 3月5日
  • りおな。

りおな。

一応見てもらった方が私も安心します🙄
    もしかしたらくっついてるのかな?と思っていたので意見聞けてよかったです!!

ありがとうございます😊!

• 3月5日