※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

派遣社員で育休中の方が引っ越しを考えており、保育園が見つからず不安を感じています。同じ経験の方の話を聞きたいです。

派遣社員で育休とって復帰せず退職した方いらっしゃいますか?😢

派遣社員で育休1年取得し、4月保育園は落選したため
育休延長中です。3月生まれで1歳です。

今の住んでいるところから小中学校がかなり遠いため
育休中にできれば引っ越しをと考えています。

ただ、引越先に検討している場所が、かなり激戦区のため
1歳児以降ほぼ空きがない状態です。
今の区でも小規模に入れた後転園という流れになりそうです。

保育園にこのまま落選した場合、育休2年取得後、退職という扱いになってしまうのかなとおもうのですが、
復帰せず退職された方いらっしゃいますか??

コロナの影響で、仕事もかなり減っていると担当の方から聞いたので、保育園が決まっても仕事が必ず決まるとも思えず、不安な日々を過ごしています。。

同じような境遇の方いればお話聞かせてください😌😌

コメント

としちゃん

私ではないのですが、私のアシスタントをしてくださっていた派遣の方が育休後に退職されました。
その方は旦那様の転勤で止むを得ずという感じでしたが、保育園入れないのもやむを得ない事情だと思いますので、仕方がないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、、!
    コメントありがとうございました😊

• 3月5日
はじめてのママリ

派遣社員です。
私の登録してる会社は、育休が終わるまでに仕事が決まらなければそのまま退職になると言われました。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね、、、保育園がきまらなさそうで心配です🥺
    ありがとうございました!

• 3月7日
安心もうふ

似た境遇です😭派遣社員で育休中です。
4月の保育園は落選、このままいくと最長2年の育休取得して、保育園決まらないまま契約終了となりそうです…

年度途中で空きが出る奇跡でも起こらない限り、希望する認可園にはたぶん入れません。
認可外や小規模は今のところ候補に入れてないです。。

『派遣契約が切れてしまったらそれはそれで、仕事を選ぶ選択の幅が広がるし、2歳から入れる認定こども園だとか、3歳から幼稚園パターンを視野に入れつつなんとかしていけばいっか〜!』
とすごく楽観的な気持ちの時もあれば、『自分でゼロから仕事見つけるの無理だし求人なくて社会復帰できなさそう、おしまいだ』と虚無でしかない時もあります😭

契約切れても別にいいやと思ったりもしていましたが、育休中も有給は溜まっていることを今日知って、また心がグラグラに…😵
育休2年経つ少し前に認可外とか一時預かりとか駆使してなんとか預けて、仕事紹介してもらって、最初から有給がある状態で働けた方が何かと良いんだろうなと思ったり。。

でも、ゆうさんの仰る通り、仮に預け先が決まっても仕事が必ず決まる保証もなし😭

子供に負担をかけたくないしなあとも思いますし。
なんだか本当に、一体どうしたらいいんでしょうね…笑
長々と答えのない回答をしてしまいすみません😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺

わかります、、別に入れなくてもいいや!と思ったり、やっぱり無給になるのは辛いな、、と思ったり。。

私も認可外は今のところ考えてないです、、、

1歳以降は本当に激戦ですよね、、

お話聞いてくださりありがとうございました😭

• 3月9日