※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘の発達について相談です。指差しや言葉がなく、クレーン現象があり、偏食も。発達に問題があるか悩んでいます。

1歳1ヶ月の娘の発達についてご相談したいです。

指差ししない
意味のある言葉の発語なし
クレーン現象をする(絵本の絵に指差ししてと私の手を持っていく)
偏食

発達に問題あるのか最近悩んでいます。

もともと発達はゆっくりだなと思っていましたが、一歳になった頃からクレーン現象をするようになり気になっています。

目は合うし呼べば振り返りますしよく笑います。

今はまだ自閉症かどうかわからないのは承知しているのですが不安で毎日悩んでいます。

同じような経験された方コメントいただけると嬉しいです

コメント

みじんこ

分かります!
うちの子も一緒でした!
発達も遅くて歩き始めも1歳3ヶ月で保育園で1番最後で…。
ご飯も食べたいもののところへ私の手を引っ張ったり…。

でも2歳半の今、よく喋りますし指差しもします!
すごく不安だと思いますが、その子の個性やスピードがあるんだと思います!

• a

a

同じですね😭
    娘と同じ感じだった子が頑張って成長してるお話が聞けて少し安心しました!それぞれペースがありますよね😭
    コメントありがとうございます☺️

• 3月7日
海

1歳1ヵ月なら、大丈夫だと思います。その頃は単語もひとつもなかったです。男の子と女の子違うかもしれませんが、1歳半検診で指さしと言葉の少ないとひっかかりました。クレーンぽいこともしてましたよ。今思うと、言葉が出ないからクレーンぽいことしてたんだと思います。
1歳8ヵ月で指さし、2歳過ぎて爆発して、今はうるさくて頭痛いくらいです🌀いつかうるさいくらい喋るから大丈夫だよと先輩のママさんに言われてましたが、本当にその通りでした😂悩んだ1歳半検診前はなんだったの…って感じです。目を合ったりするなら大丈夫だと思います。偏食はあるあるなので問題ないですよ。

• a

a

言葉が出ないから娘なりに意思を伝えようとしてるのかなと思いつつ不安になってましたがやる子もわりといるんですね。本当に今まさに一歳半検診前の悩みや不安がすごくて😢先輩ママさんからのコメントありがたいです🙇‍♀️
    丁寧なコメントありがとうございました😭

• 3月7日
ひろ

うちもそうでしたよ!
1歳1ヶ月ならそういう子も多いと思います。
クレーンもやる子はやりますし、あまり気にしてなかったです💧

• a

a

そうなんですね!私が気にしすぎかもしれません😭
    クレーンする子はちらほらいるんですね!
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 3月7日
ma

1歳1ヶ月の女の子育ててます!

うちの子も発語はないし、偏食も偏食です。炭水化物(うどんやパンも)や野菜、全然食べません。やめたほうがいいのはわかってますがまだおっぱいで生きてます😭

指差しもできないし、犬どれ?と聞いても反応できてません。でもこういうものかなと思ってます☺️だってまだ生まれて1年ですよ!できなくて当たり前。1歳半、2歳になってから出来て無かったら深刻に考えようと思ってます☺️

• a

a

めちゃくちゃ同じ感じです😭
    偏食大変ですよね😭

そうですよね!まだ産まれてから1年しかたってないですもんね!
    私も気にしすぎず過ごそうと思います☺️
    コメントありがとうございました☺️

• 3月7日