※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ☆
お仕事

育休延長中に慣らし保育は可能か。上司と話す前に事務と相談した方がいいでしょうか。

育休延長中に慣らし保育はできる?
上司と話す前に事務と話をすべき?

3月は育休延長をする予定で、4月からは保育園決定の場合でも延長は出来るとは思いますが、
事務さん曰く 延長手続きはまだ先だと言われました
途中で保育園が決まっても問題ないからねとも言われています
4月より入園慣らしをして 中旬から復帰したとしても
慣らし期間中を育休として扱って貰うのは大丈夫なんでしょうか🤔
また、今度の職場の上司に保育園が決まったこと 復帰の時期や復帰後の働き方について 面談して下さるようにアポイントをとる連絡をします
その時に、先に事務に話をしておいた方がいいのでしょうか?

事務に報告してから上司に繋いでもらってアポイントの連絡を取るのがいいのか
上司にアポイントの連絡をいれて 会社に行った時に事務さんに報告するのがいいのか…
ちょっと分からなくて…

アドバイス下さい

コメント

大丈夫ですよ〜!
1歳半まで延長、その後延長を終了して復帰しますという手続きを踏む形になります!
その場合間違いなく3月に延長手続きすることが必須です!
3月の延長に必要な不承諾?保育園入ってない証明書はお持ちですか?
それを元に会社に手続きお願いすればいいです!
どちらに報告するかはどちらでもいいかと思います😊

• ママ☆

ママ☆

延長手続きと終了手続きは同時にできるんですか?
    保留通知の書類は発行してもらい この間担当事務さんにお渡ししました
    その時に 2ヶ月毎の手続きにはもう行ってきたから 次はまた2ヶ月後に行く的なことを言われていたので、4月に復帰したら 手続きする頃にはもう復帰しちゃってますよね🤔
    それとも 4月復帰が決まったら 3月に延長手続きに行ってくれるんですかね🤔

• 3月5日

退会ユーザー

同時というか細かくいうと時差があります!
    3月の誕生日後すぐに延長手続き
    4月復帰の2週間前(だったと思うんですけど、違ったらごめんなさい🙇‍♀️)に終了手続きだったと思います!

多分何かの手続きと同時に行きたいって感じですかね🤔
    それなら4月の終了手続きと同時に行くことになると思いますが
    延長スタートの日付と終了の日付が違うので問題ないと思います💡
    育休手当は復帰前日分までの支給になりますよ!

• 3月5日
  • ママ☆

ママ☆

そうなんですね!
    丁寧に教えて下さってありがとうございました!

延長に必要な書類が誕生日までに間に合わないが大丈夫かと確認した時に ハローワークに聞いてみるからまってって言われたりしたので 延長手続きはあまり慣れていないのかなぁって思ってて😂

• 3月5日