※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コニー♥
子育て・グッズ

授乳量と体重の増加について、生後三週間の二人目の赤ちゃんが母乳とミルクを飲んでいますが、体重が増えず心配しています。上の子はミルクの飲みが少なかったが体重は増えていたため、違いが気になります。体重が増えない原因は何でしょうか?

授乳量と体重の増えについて質問です。

生後三週間の二人目を混合で育てています。
大体3時間~4時間おきの授乳で母乳後にミルクを50~80(飲みムラがあります)をあげています。あとは愚図った時には時間関係なく母乳をあげています。
飲ませ過ぎかなと心配していましたが、先日の母乳外来で退院してから一日18gしか増えていないので、必ず3時間で起こして授乳するように、ミルクももう少し足すようにと言われました。
それからきっちり3時間で起こして授乳はしていますが、ミルクの飲む量は増えません。
母乳をあげないでミルクのみあげてみても80しか飲みません。

上の子は完ミで育てて、そんなにミルクの飲みは良くありませんでしたし、むしろ下の子の方が飲んでるくらいなのに体重の増え方は標準でした。

この違いは何でしょう?
体重が増えない原因って授乳量以外に何かあるのでしょうか?

コメント

あらん

素人の考えなのですが、、食べたら食べただけ身になる人と食べても食べても身にならない人がいるように赤ちゃんも少なからずそうなのかなとおもいます 3人同じくらいの体重で生まれ同じように育てましたが真ん中の長男は赤ちゃんのころからグラフの底辺で成長し小3のいまでも痩せていて小さいです あと、長女と次男は一ヶ月健診まではあまり体重増えてなかったです(。>д<)が3ヶ月くらいでは標準より大きめになってましたよ

Cocona

うんちやおしっこの量どうですか?母乳メインでしたら体重増えづらいと思います。うちも最初1ヶ月だけ足してましたが、増えても20g前後でした。もともと大きい子だったのであまり気にしていなかったのですが、4ヶ月検診の時には7060gでした。(産まれたときは3939gです)いま1歳で立派な10kgです。
もし心配なら病院などで母乳どれくらいのめてるか測ってもらうといいかもしれませんね。

かおるこ☆

排泄や汗などで水分が出ていってしまうのかもしれませんね。
母乳量は足りていますか?
あと、母乳はミルクよりも体重が増えにくいと聞きます。
なので、それらが原因じゃないかなーと思います(^_^)

コニー♥

あらん様
そうですよね、母乳外来でこのまま増えかたが悪いようなら小児科へ...と言われてしまい不安になってしまいました。
来週一ヶ月検診があるので聞いてみようと思います!

コニー♥

Cocona様
うんち、おしっこは正常だと思います!
説明不足でしたが、母乳を両乳5分ずつあげたあとに多少ムラがありますがだいたいミルク80くらい飲ませています。
搾乳だと60くらいしか搾れないので母乳の出はあまり良くありません。

上の子は同じ時期、ミルクのみでやはりだいたい80くらいしか飲んでおりませんでしたが、体重の増えは指摘されたことがありませんでしたので、母乳+ミルクを飲んでる下の子の方が量は飲んでるのになぁと思いまして(ToT)
何か原因があるのではと不安になってしまいました。

コニー♥

かおるこ様
確かに上の子は新生児の頃から便秘で一日一回も出ませんでしたが、下の子のは日に三回~四回はうんちが出ています。
母乳を飲ませずミルクを飲ませた方が良いのか悩んでいます。

かおるこ☆

母乳は辛抱強く吸ってもらった方が出が良くなるので、もし混合または完母を目指すなら続けるべきだと思います(^_^)

コニー♥

かおるこ様
そうなんですよね、上の子が完ミだったので下の子にはなるべく母乳をと思っているのですが、母乳をあげてからミルクをあげると疲れるようでミルクをあまり飲まず寝てしまいます。
そのせいで体重な増えないのかなと思っていて...。
ミルクのみにした方が体重は増えるのかと悩んでいます。

かおるこ☆

私が出産した産院では、小さいうちは無理矢理にでも起こして母乳&ミルクをあげるように指導されましたよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
哺乳瓶の乳首は柔らかめを使用すると飲みやすいので、疲れなくて良いと思います♪

コニー♥

かおるこ様
何度もありがとうございます!
ミルクの途中で寝てしまうと何をしても口も開かなくなるのでお腹もいっぱいなのかもしれません。
哺乳瓶は産院の指導で母乳実感を使っていますが乳首が新生児サイズなのでそろそろサイズアップしてみようと思います。