※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり♡
子育て・グッズ

息子が力強くて痛い思いをしているママさんからの相談です。授乳中や抱っこ中に痛い思いをしてイライラしています。男の子はパワフルと聞きますが、こんなものでしょうか?

男の子のママさんに聞きたいです!
私の息子はもうすぐ7ヶ月なのですが、生まれた時からとにかく力が強いです!2ヶ月頃から足の力で上に移動したり、回っていたほどです。

現在授乳中はおっぱいを掴まれひっかき傷とアザ、抱っこでは足を突っ張る時があり腿もアザだらけ、また腕も掴まれアザだらけ、髪の毛は引っ張られ…
本人は掴んだり握ってるつもりでも、小さい手なのでつねられてる感じで、赤ちゃんと思えないほど痛いです(´;ω;`)

ダメ!と伝えてればやらなくなると聞いたので、実践しているんですがやめてくれません。むしろ笑っている…´д` ;
ここ最近夜も細かく起きるようになり寝不足なのもあり、イライラしてしまいます(´・ω・`)

男の子はパワフルだと聞きますがみんなこんなもんですか?
子供は可愛いし、まだまだ序の口なのは承知ですが、こんな毎日に新米の私は心が折れそうです。。

コメント

りーやん

うちもめっちゃ力強いです( ̄▽ ̄)
一ヶ月の頃から機嫌悪く泣いてるのを抱っこせずそのままにしておくと足の力で上に上がって布団からはみ出たりしてます!
機嫌がよくひとり遊びしてるので少しほっておくと回って頭が反対の位置になっていたり(笑)
お風呂に入れる時膝の上に乗せて身体洗うのですが、お腹めっちゃ蹴られます(¯―¯٥)

男の子はやっぱり力強いですね(・∀・)!

• りり♡

りり♡

1ヶ月からですかΣ(゚▽゚)こんな小さいうちから回ったり移動するなんて、誰も教えてくれなかったからビックリですよね!笑
    お風呂でお腹蹴られるのも分かります!
    やっぱり男の子は仕方ないのかぁ。。
    ありがとうございました♡‼︎

• 8月21日
あん

私の子もです(笑)
とにかく力強くてビックリしてましたが、やっぱり男の子なんですね。同じで安心したというか、想像つくので笑ってしまいました。
髪の毛なんて、むしりとられてる感じだし、パンチやキック等は「痛い」と言えば言うほどやります。こちらが遊ばれてる感じです(笑)
アザまではできないものの、ひっかき傷とかは、今より最初の頃がすごかったです。
最近は傷つけるまでひっかかないけど、パンチにキックがすごいです。片方のおっぱい吸いながらペシペシたたき、もう片方のおっぱいにキックしてきます(笑)
夜も新生児の頃より起きるようになりました。
1人だと心折れそうになるけど、仲間がいるとホッとします。そして、疲れるけど、やっぱりかわいいなぁと思いました。

• りり♡

りり♡

同じ月齢ですね♡同じ状況ですか( ̄▽ ̄)
    髪の毛そうなんです!引っ張るというよりむしる!何本抜かれたことか(泣)
    聞いた話ですが、痛ーい!とか言うと子供は喜んでると思ってもっとやるそうです(´・ω・`)ここの回答でも教えてもらいましたが、ダメ!と低い声で怖い顔で言うのが良いそうですよ。根気強く伝えるしかないですよね(´・_・`)
    おっぱい吸いながら叩くのもやりました!最近は掴むのにシフトされましたが(笑)
    新生児よりも起きるようになったのも同じです(´;ω;`)私も安心しました♡一緒に乗り越えましょう!

• 8月21日
  • あん

あん

グッドアンサーありがとうございます!

なるほど!勉強になります。
    低い声で怖い顔ですね。早速試してみます(*´˘`*)♡

掴むのにシフト(笑)かわいいですね(´ ˘ `๑)♡
    ちなみに、モミモミする感じでしょうか?
    真剣におっぱい吸ってる時、うちの子はおとなしくおっぱいに手を添えるか、モミモミです(笑)

仲間がいるのは、ホント心強いですね!
    いい質問とお返事をありがとうございました(♡´▽`♡)

• 8月21日
  • りり♡

りり♡

こちらこそ同じ状況の方に回答して頂いて、ほっこりさせてもらいました(´ω`)♡ありがとうございます♡

モミモミって可愛い感じじゃありません( ̄▽ ̄)ギューギューって感じです(笑)
    おとなしくおてて添えてモミモミなんて可愛いですね♡ギューにシフトされないことを祈ります(´・ω・`)

• 8月21日
  • あん

あん

質問に答えて頂き、ありがとうございます!

パワフルですね(*^^*)
    うちは誕生月からだともうすぐ7ヶ月ですが、早産だったため、修正月齢にするともうすぐ6ヶ月になるところなんです。

わが子のこと書いてると思ったくらいなので、後を追いかけて同じことするかも(笑)
    それもかわいい(@♡▽♡@)

実は、この質問に出会うまで、早産の影響もあって、自分の子が少し変なのか?と悩んだこともありました💦
    なんて失礼な母親だったのかと反省。元気な証拠ですよね。
    そして、男の子らしいパワフルさに今までにも増して、かわいいなって思いました(♡´▽`♡)

今だけ見せてくれるやんちゃをしっかり見て、育児を楽しみたいと思います!

ありがとうございましたヾ(´︶`♡)ノ ♬

• 8月21日
  • あん

あん

りり♡さんも楽しみながら、頑張って下さいね!

• 8月21日
  • りり♡

りり♡

そうだったんですね。元気に育ってくれてるってことですよね(*´∀`)b
    早産とか関係なく、私も何かあるとすぐに普通じゃないのか?とか心配になるので同じですよ(´・ω・`)
    まだママになって6ヶ月ですもんね。お互い子供と一緒に成長していきましょう♡
    また悩んだら質問させて頂きます。
    こちらこそありがとうございました♡

• 8月21日
ange

うちも同じです~😁たっちやあんよはきっと早めですよ🎵

最近は噛み付くのが楽しいみたいで、アザだらけです😰本気で痛い😞💥
怒っても泣き真似しても伝わらないし、たびたびイライラしてますよ😅
今からこんなにヤンチャなんて…これからが思いやられますよね😅

• りり♡

りり♡

すでにお座りをさせようとしても、足を突っ張って立ちたがり、立つとご機嫌です(´∀`;)
    1歳を過ぎると噛み始めるんですね!更に覚悟が必要だ(;゚∀゚)笑
    良し悪しが分かる頃まではこちらが耐えるしかなさそうですね(泣)

• 8月21日
うーちゃんやん

うちの息子も体が大きくて力が強いです。
3ヶ月で歯が生えてきてたのでおっぱいは引っ掻き傷プラス乳首を噛まれて出血してました…(>_<)
髪の毛を引っ張ったり、噛まれたり傷だらけでした^^;
寝不足の時に叩かれたりしたらイライラしますよね…
ダメ!って言う時に大きな声で言うのではなくて、できるだけ低い声で落ち着いて怖い顔で言うのがポイントらしいです(^^)
それでもあまり聞いてくれなかったですけど…笑
1歳過ぎたぐらいから泣いたふりをしたり、怖い顔でダメと言ったりすると聞いてくれるようになりました(^^)
今でも癇癪をおこしたりしたら、叩かれたり噛まれたりするけど、たまにだし手加減できるようになりました!
まだ赤ちゃんなんで言ってもなかなか聞いてくれないかもしれないですが、だんだん落ち着いてきますよ♡
それまでは大変ですが…(>_<)

• りり♡

りり♡

うちも生まれた時から大きいです!大きいと更に強いのかな?
    ひっかき傷プラス出血ですか(´;ω;`)それは想像しただけで痛い( ꒪⌓꒪)
    低い声で怖い顔ですね!低い声はやってみたけど、怖い顔はやってなかったのでやってみます!
    3歳になると手加減も出来るようになるんですね♡あと2年半…(´;ω;`)頑張ります!

• 8月21日
✩ママちゃん✩

今8ヶ月の息子がいます♡
うちもどんどん力つよくなってきて困ってます(´・ ・`)
抱っこしてても腕の辺つままれて赤くなったり、寝転がって遊んでも足で蹴られたり、おっぱい噛まれたりぺしぺし叩かれたり(´•ω•̥`)
痛いーって怒ったりしますが、もちろん分からないしニコニコしてます😅

夜中も7ヶ月終わり頃から急に2回起きるようになって最近寝不足気味です。
お昼寝一緒にしたりしてなんとかやってます。
なんか同じかんじですね!

回答になってなくてすみません(^^;)

• りり♡

りり♡

まさに同じ状況ですね(´・д・`)
    ほんと笑えないくらい痛いですよね!生まれて1年すら経ってないとは思えない(´・_・`)笑
    怒る時はダメ!と短めがいいらしいですよ。それでもうちは変わらないですが(´;ω;`)

夜短時間で起きるようになるのも成長の証だと聞きますが、こう毎日続くと辛いですよね。うちも1ヶ月以上続いてます…いつか終わりが来ると信じて一緒に乗り越えましょうねヽ(`・ω・´)ノ

• 8月21日
ゆん*

うちも生後間もない頃から強力です(笑)
オムツ換えやご飯中に脱走されたりするので抵抗されると、押さえつけるのに必死です😅
授乳中も上になってる手で首もとをつねってきて痛いし、髪の毛も引っ張って遊ばれます(T_T)
前よりは落ち着きましたが、たまに噛まれることがあり、腕や肩は歯形が多々あります(笑)
かわいいことに代わりはないのですが、不意にやられたり毎日だと「いってぇ!」と口悪くイライラしてます💦
「今だけ我慢我慢~」と思うようにしてますが、毎日クタクタです😵

• りり♡

りり♡

やはりみなさん同じ思いをされているんですね。首元をつねるのも同じです!あんな薄い皮のところ痛すぎますよね(´;ω;`)
    やはり成長していくと噛むのがプラスされるんですね(´・_・`)覚悟しておきます。。
    言葉が荒くなるのも分かります。可愛い我が子とはいえ、不意にやられるとイライラもしちゃいますよね。なんだか一緒で安心しました♡
    雑誌にもママブログにもこういうことは載ってないから、うちだけおかしいのかと思ってました。ありがとうございました♡‼︎

• 8月21日
みいさん

うちの息子もですヽ(;▽;)ノ
まだ3ヶ月で寝返りもしないのに
脚の力だけで動いてます(笑)
こないだベッドから落ちましたヽ(;▽;)ノ
幸いマットレスだけのローベッドにしてたのでケガはありませんでしたがまさか寝返り前から落ちるとは思ってもいませんでした💦
6ヶ月にもなるとそんなに強くなるのですね、、、覚悟しなければ、、、

• りり♡

りり♡

ベッドから落ちちゃったんですか( ꒪⌓꒪)怪我がなくて良かったです!ほんと予想外に動きますよね(笑)うちも早いうちからベッドはやめて布団やらマットやらを何枚も敷き詰めて落ちる隙間をなくして寝てましたよ(・∀・)

恐らく寝返りが始まると更に動くので、ますます目が離せなくなりますよ(´・ω・`)嬉しい成長ですが、ほんと大変ですよね(´∀`;)

• 8月21日
ゆみを

こんばんは(´ω`) 1歳4ヶ月の男の子のmamaしてます!すごいパワフルで気づくと色んなとこにアザが出来てたりします(((^^;) 髪の毛も引っ張るか食べるかですし…(+_+)← 子供は色んな事に興味がでてくるから仕方ないのかなぁーと諦めつつ( ˙-˙ )もちろんイタズラしたらこれはダメって怒りますよ!歩くようになるともっと大変ですが(;´Д`) 怪獣過ぎて追いかけるのも一苦労です(><)

• りり♡

りり♡

こんばんは(^^)
    髪の毛を食べるΣ(゚▽゚)⁈⁇ほんと男の子パワフルすぎるし、子供の行動は想像を超えてきますね!
    やはり私なんてまだまだ序の口ですね( ´ー`)私も仕方ないと諦めて、もっと大らかなママにならないとダメですね(´∀`;)子供と一緒に成長しなくちゃ!

• 8月21日
  • ゆみを

ゆみを

髪の毛食べられるのうちだけかもですが…(((^^;) ホント、色んなの口の中に入れるので収拾つかないです(><)
    テーブルの上にはモノは置けないし。まだまだありますが、長くなるのでこの辺で^^; ホドホドにムリせずお互い育児頑張りましょうねっ(๑•̀ㅂ•́)✧グッ! いきずまったら支援センターなどに行って息抜きするのもいいですよ♪

• 8月21日
  • りり♡

りり♡

うちもそろそろテーブルの上の物を撤去して備えようと思います(´∀`;)
    男の子はずっとパワフルってことがよーく分かったので(笑)私も覚悟決めて付き合っていこうと思います!
    支援センター今度行くので、良さそうだったら通ってみようと思います♡
    お互い頑張りましょうヽ(`・ω・´)ノ

• 8月21日