※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が喃語を話すが意味のある言葉はまだ話さず、バイバイもほとんどしなくなった。発語やコミュニケーションに不安があるため、検診前に練習したい。適した遊びや注意点を教えてほしい。

発語について教えてください!

現在1歳3ヶ月の息子がいますが、喃語は一日中ずーっと話して楽しそうにしているのですが、意味のある言葉をひとつも話しません。

ワンワンだねーというと本当にたまに『わうわう』って言ってくれたり、泣いたりした時に『マンマー』というくらいです。

指さしで絵本をみて、ワンワンだね、ブーブーだね、と話していますがあまり好きではないのか、絵本を閉じて投げたりしてしまいます😞

バイバイも昔はしてくれていたのに、人見知りが始まってから今ではほとんどしてくれなくなりました。

積み木やお外遊びが好きで、好きなことしている時は集中力はあると思います。

『ちょうだい』と言うとくれたり『ないないしてね』というとお片付けしたりはできるので意思の疎通も少しずつですが取れています。

同じくらいの月齢で15〜20語くらい話す子もたくさんいて、うちの子は1つも話さないので不安で、、

1ヶ月半検診に向けて発語や指さし、バイバイの練習をしたいのですが、いい遊びや気をつけていたことがあれば教えてください!

コメント

うちの下の子もまだ全く発言ないですよ😂
全部喃語ですし、あー、んー、ブーしかないです笑
疎通ができてるならいいんじゃないでしょうか🙌

その子その子なによってなのでそんなに深く気にしなくても大丈夫かなとおもいますが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子その子によってですよね☺️

周りの子が話し始めていて、家族や親戚も発語を楽しみにしているので少し焦りがありましたが、そんなに気にせず生活したいと思います✨

ありがとうございます!

• 3月5日

1歳半で発語ゼロ、1歳半健診を1歳8ヶ月で行きましたが、その頃は3語くらい、今も二語文は話さないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

周りが発語をとても楽しみにしていてプレッシャーから焦りを感じていたのですが、同じ子がいて安心しました😭

いつか話してくれるのを、あまり気にせず楽しみに待っていようと思います!

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子もまだ全然ですよ😆
かろうじで「パパ」と「おいち!」だけ雰囲気で言ってますが、それくらいです。
結構言ってることは伝わってるかなと思い始めたので、ゆっくりでも成長してると信じて特に気にせずこのままいくつもりです⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おいち!って可愛いですね🥰
    私も、ゆっくり成長してると信じて、あまり焦らず今まで通りやろうと思います!

ありがとうございます✨

• 3月5日
まき

男の子は特に遅いですよね😭
私も同じくらいの時すごい悩んでました💦
動物は全てワンワンだし
パパママ逆だし💦💦

図鑑とか絵本とか一緒にたくさん見て
お散歩中も目に入ったものを
全て一緒に行って遊んでました🙌
あ、カラスがいるね
とか
電車だよ!ばいばーい
とか
石が落ちてるね
とか

コロナで1歳8ヶ月くらいで検診でしたがその頃には単語数もめちゃくちゃ増えて二語文三語文話してました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子は遅いんですね😳

私も子供目線になって話しかけてみようと思います!

ありがとうございます✨

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

同じ1歳3ヶ月です😊
うちの子も、指差ししないです。
発語もまだです。
同じように意志疎通は、あります。
だけど、全く焦ってないです😂

なんでもそうですが、
完全に個人差なので、
一概に万人が○ヶ月だからできる、
というものではないと思ってます😊
1歳未満で歩き始める子、
1歳3ヶ月で歩き始める子、
1歳なってもまだ歯が生えてない子、
とか。

それぞれの器に言葉がたくさん溜まって、溢れるときに発語が始まる、
と、何かで見ましたが、
早く始まる子は、
たくさんの言葉が溜まってるのもあると思いますが、
その器の大きさも人によって異なるので、小さいのかも!と思うようにしています😁

あまり考えすぎたら、キリないので、ゆっくり待たれてはどうでしょうか。😊