※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
妊娠・出産

父親が高齢だと子の自閉症リスクが上がるか心配です。実際のリスクや経験談が知りたいです。妊娠中で心配が増しています。

父親が高齢だと子の自閉症リスクが上がるかということについて


私が33歳、主人66歳で、現在妊娠20週です。

ネットで父親が高齢だと子供が自閉症になるリスクが上がるという情報を見て、とてもとても心配になり悩んでいます。


■あるサイトでは父親が高齢だと自閉症のリスクが通常より20パーセント(つまり5人に1人…)も上がるというのを聞きました。
実際、どれくらいの確率で自閉症のリスクが上がるのでしょうか?


■実際に父親が高齢で出産された方や周りの方で、普通の子が生まれたというお話しがあったらお聞きしたいです。


(妊娠中色んなことが心配になり、かなりメンタルがやられています…)




コメント

めろちゃん

私が20代前半、夫が40代後半(もうすぐ50です😂)
生まれてきてくれた息子は、至って普通な元気モリモリ男の子ですよ☺️
今のところ特に発達が遅いだとか、自閉症っぽいなとかは感じません。
そして2人目と週数近いですね✨

  • あさみ

    あさみ

    とても参考になります。ありがとうございます。

    • 3月5日
  • あさみ

    あさみ

    お二人目、週数近いのですね!

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、わたしも同じように悩んでいます
    男の子です。お子様いかがですか?

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、息子さん発達いかがですか?上の子は元気で下の子も元気ですか?同じ状況で発達を心配しています

    • 4月15日
  • めろちゃん

    めろちゃん

    遅れてすみません!気づきませんでした💦
    上も下もめちゃくちゃ元気ですよ!!
    旦那さんが40代とか50代とかですか?

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    50代なんです、心配しています

    • 4月23日
deleted user

知り合いですが…
確か当時奥さん30代後半、旦那さん60代前半でお子さんは普通の?子です😃元気な子ですよ〜😄

  • あさみ

    あさみ

    とても参考になります。ありがとうございます。

    • 3月5日
おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

うちも年の差で旦那40代後半ですが息子今のとこ元気です!旦那の前の職場のお客さんが60代でしたが元気なお子さんでしたよ〜☺️❤

  • あさみ

    あさみ

    とても参考になります。ありがとうございます。
    職場のお客様の年齢が近めで親近感がわきました。

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、今更ですがお子様の発達いかがですか?そのわーママさんのお知りあいの子は男の子ですか?

    • 5月18日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

    おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

    月齢通りの発達で指摘されたこと不安なことは今なところありません!
    知り合いの子も確か男の子だったと思います🤔🤔

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そのお子様も発達問題なさそうと言うことですよね?色々不安です。わーママさんのパパさんはとても若いです。

    • 5月18日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

    おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

    もうその方とは連絡取ってないのでわかないですね〜💦
    桜さんのご主人は何歳なのですか?

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    56です

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そのお知り合いの方のお子様はある程度言葉をはなしたりなど普通な感じでしたか?

    • 5月18日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

    おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

    その知り合いの方とは会ったことないのですみませんわからなくて💦

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございました

    • 5月18日
mamari

知人の話ですが
奥様が30代後半 旦那様が50代後半 お子様は今のところ障害の疑いはありません。

リスクが20%上がると言われたらビックリしますよね。
ここは、数字や言葉のマジックです。

例えば50人に1人が自閉症だとしたら、割合は2%です。この2%のリスクが20%増える言うことなので、2.4% つまり、50人に1.2人 という計算になります。
あくまでも計算上のことですが、20%も…というほどではなく、少し高くなる程度だと思います。

リスクが高くなるのは否定できませんし、私はすごく心配性なので、不安になる気持ちもわかるのですが、まずはお子様を信じて、大丈夫 大丈夫と言ってみてください。ほんの少しですが、気持ちが楽になるかもしれません。

  • あさみ

    あさみ

    20%リスクが上がると聞いて、てっきり5人に1人の確率になると思っていました。

    2%のリスクが20%に増える場合の計算は
    2%に、2%の2割(2%×0.2=0.4)を足せばいいのですね?

    つまり2.4%で50人に1.2人ということですね。(元々の発症率が50人に1人で計算した場合)

    べらぼうに確率が上がるわけではないとわかり少し安心しました。
    ありがとうございます。

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あさみさん、お子様の発達どうですか?男の子なので心配しています。歳の差です

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい,突然なのですなわたしも同じことで悩んでいます。そのお知り合いのお子様は男の子ですか?わたし男の子で心配しています。ら

    • 5月18日
  • mamari

    mamari

    男の子です。
    礼儀正しくて、受け答えもきちんとできて、視線も合うし、手先も器用。几帳面ではありますが、性格(個性)の範囲内だと思います😊

    • 5月19日
ママリ

同じような年齢差のご夫婦知り合いにいますが、お子さん二人とも自閉症ではないですね!お父さん40代、50代…も知っていますがお子さんみんな健常です。
自閉症のお子さん何人か知っていますが、ご夫婦の年齢はバラバラです💦

  • あさみ

    あさみ

    とても参考になります。ありがとうございます。

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

お子様今いかがですか?