※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごチョコ
子育て・グッズ

プレ幼稚園の見学で確認すべきポイントと見どころについて教えてください。

来年のためのプレ幼稚園の見学に行ってきます!

その際に、質問などあればお聞きしますと言われていますが、これは確認しておいた方がいいよ!ってポイントを教えてください!
あと、園に見学に行ったらどういう所を見てきたらいいでしょうか?

コメント

マリマリ

入園にあたって用意するもの、
お弁当の頻度、
服装の自由度(温度調節のカーディガンやタイツなど、指定の物か自分で用意するのか)、
上履きの指定の有無、
長期休みの際に預かり保育があるか、
親が参加するイベントの有無、
などでしょうか🤔

とりあえずプレだけ行かせて入園は別に検討するなら、行かせてからでもいいかもですが!
あとはどんな友達、どんなママさんがいるかですかね😅

• いちごチョコ

いちごチョコ

早速のありがとうございます!!😆✨
    具体的で分かりやすいです❣️
    メモっていきます!
    お聞きしたいのですが、
    服装の自由度って高い方がいいですか?
    後、長期休みの際の預かり保育ってどういう時に利用するんでしょうか?

• 3月5日
  • マリマリ

マリマリ

うちの園は温度調節で着せるものは自由なので、家にあるもの着せていけるので楽だなと思います😁
    幼稚園で用意してくれて買えるならいいですが、色や素材の指定だけがあると探すの大変だったりするので·····洗い替えで複数枚用意したくても無いとか。
    以前ママリで上履き袋の裏地がナイロン指定されていて、どこ探しても無い💦と泣かれてる方もいましたし😅

うちは男の子だし、夏休み冬休みなど、1ヶ月ちかく休みで家にいると体力有り余って毎日何しようか大変で😓
    幼稚園行ってくれると助かります😂
    息子が通ってる園は希望者は平日も預かり保育が17:30まであるので、仕事してるママさんもたくさんいます!
    長期休みの預りはそういうママさんも助かると思います☺️

• 3月5日
  • マリマリ

マリマリ

ちなみに息子が行ってる幼稚園は仏教系なので定期的にお寺にお話を聞きに行ったりするのですが、通い始めてから家庭で法事などあってお寺に行っても、お経の間ずっと大人しく座っていられるようになってビックリしました😳

他の方もおっしゃってましたが、平日の預かり保育の間に英語や体育の習い事に送迎してくれたり、普段の授業でも外国人の先生やスイミングスクールなど専任の先生による授業があるのもありがたいです!😊

• 3月5日
  • いちごチョコ

いちごチョコ

なるほど!!
    素材だけ指定とか、そういう事もあるんですね😳!
    それは大変そう💦ある程度手持ちの服が着せれると楽そうですね。確認してみます!

そういう事なんですね!夏休みだからといって幼稚園なかったら毎日毎日なにして遊ぼう、何作ろうってなりますよね😥夏休み預かってもらえると良さそうですね😍❣️
    17時半まで預かってもらえると、幼稚園の域超えてこども園くらいの便利度ですね😭💕幼稚園って見てもらえる時間が短いのがネックだな〜と思ってたので、何時までかもチェックします✨

保育の間に送迎まであるんですか⁉︎すごい!私の通っていた幼稚園と随分違って、めっちゃ便利そう...!スクール系も確認します❣️

• 3月5日

見るのは、
・園の雰囲気や、子供達の表情が明るく楽しそうか?
・清潔感があるか、衛生面がしっかりしているか
・先生の雰囲気(萎縮していたり、逆にずさんな感じはしないか)
・保護者の雰囲気
・外遊びの頻度や設定保育の内容
・自園給食か弁当か、宅配弁当などか
・イベントの有無やクオリティ(クオリティが高すぎる園は、子供が大変と聞きます💦)
・降園後に園内で習い事はあるか

などですかねー🤔
特に、雰囲気は実際行ってみないと分からないので、大事だと思います‼️🥺

退会ユーザー

入園前提のプレだったらです!
    そうでないなら、そこまで考えなくてもいいと思います😊✨

• 3月5日
  • いちごチョコ

いちごチョコ

早速ありがとうございます!!
    行ってみないと分からない雰囲気が大事ってことですね✨
    保育終了時間の14:30からしか見学に行けないみたいなのでどこまで見れるか分かりませんか、チェックしてきます✨✨

設定保育の内容ってどんなのがいいとかありますか?
    外遊びの頻度もどれくらいあればいいのかなど全く分かっていません😂💦

• 3月5日

退会ユーザー

外遊びは、やっぱりたくさんさせる園の方がいいと思います😊幼稚園時期にいくら体を使ったかが運動神経に関わるみたいですよ✨うちの園は雨や行事以外は、毎日最低1時間半は外遊びがあります😊

設定保育の内容は、考え方次第ですね!お勉強がある園がいいのか、自由に絵を描いたり制作ができる園がいいのか、音楽や体操や英語などを取り入れた園がいいのかなど…

うちの園は体操教室と英会話の先生が週に何度か見てくださるのですが、満足しています😊

• 3月5日
  • いちごチョコ

いちごチョコ

幼稚園時期に運動神経が関わってくるんですね😳✨それは外遊びしてくれる所がいいなーってなりますね❣️
    園庭の広さとか大切そうですね✨保育園の子達は一般の公園に遊びに来たりしてるけど、幼稚園生は来てるところ見たことないので...😓!

なるほどなるほど。設定保育と言ってもただお絵かきしたり歌を歌ったりするだけじゃなくて、英語とか体操とかもある所があるんですね〜✨すごい〜!ちょっとでも何かしてもらえると安心ですね☺️❣️確認してきます!!

• 3月5日