※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん。
妊娠・出産

初産で不安ですが、旦那が立会いを希望しています。立会いについての体験談を聞きたいです。

初めての質問です!

1月に出産予定です。性別も分かり、旦那とワクワク楽しみになってきたところです♩

ですが…初産で私が怖がりということもあり(笑)先日産婦人科で出産を終えた方をちょうど見てしまって一気に不安になりました。。(笑)

産む時にはそんなこと考える余地もないんだろうな〜なんて思いながらも、色々と気になるものです。。(笑)

出産の立会いは旦那の仕事の都合上、しない予定だったのですが、こんな私を見て旦那がなんとか立会いをしてくれると言い出しました。
気持ちはとっても嬉しいし心強いです!
ですが立会いってどうなんだろう??とちょっと悩むところもあります。

そこで質問ですが、立会いされた方いかがでしたか??旦那のお姉さんは立会いをしたけど、しない方がいいよ、と言っていました(笑)
人それぞれではあるとる思いますがみなさんの体験などお聞きできたらと思います!!

よろしくお願いします(*´ー`*)

コメント

ϵ( 'Θ' )϶SZK

おはよございます。うちは、たまたま夜中だったので、立会い出来ました(●'w'●)
子供を産むのは、これだけ大変だよ。て分かって欲しかったし、父親として。私は立会い希望でしたよ♪♪♪
ですが…血が苦手な旦那なので途中で気持ち悪くなってしまい…笑。
『旦那さん、体調悪いなら外出てていいわよ!』と言われていました笑笑
出産は最後まで見届けてくれたので今では笑える話ですが、次の出産も立会いさせたいです。笑

みぃママ

私ものんたん。さんと同じく初産です(3月出産予定)。同じ悩みやなーと思い、コメントさせて頂きます。
私は一応、立会い出産で分娩予約してますが、旦那さん、血とか苦手なんですよね…(T_T)だから可哀想かな、って思ったりもしてます。なので、陣痛の時はいっしょに居てもらってそこから先は外で待っててもらってもいいかな、って思ってます。強がって大丈夫なフリしてるけど…だからこそ、こっちからこの提案をしようかなーと思ってます。
まぁ、里帰りなので、東京ー大阪で離れている分、そもそも時間によってはそもそも間に合うか分からないんですけどね。
経験談じゃなく、すみません(´・Д・)」

ksrママ

私も第二子を1月出産予定ですo(^▽^)o
1人目の時は立ち会い出産しましたが、陣痛で痛みの波が来てる時、私は触られたくないし腰を撫でてもらいたくもないし静かに黙っていて欲しかったのに旦那が何か言ってきたりジャンバーのチャックをイジリだしたり…イライラつのって「うるさいな!黙ってて」と叫んでました笑
最後の方の子宮口8センチくらいからは暑くなってきたのでウチワであおいで貰ったりしたときは居てくれて良かったとは思いました(^^;;
私の性格上、立ち会いでも立ち会いじゃなくてもいいのかーと思ったので2人目の出産のときは成り行きに任せます( ̄▽ ̄)旦那が望めば立ち会いにします。
お二人の子なので旦那さんも立ち会うと言ってるなら、お二人で赤ちゃんを迎えてあげるのは素敵な事だと思います♡
ちなみな、うちの旦那は立ち会いしたからってその後わたしを女として見れなくなったこたは一切ないと言ってましたよ〜(^O^)

ポンデ

わたしは陣痛時は実母。分娩時は旦那でした。(旦那が仕事だった為)

どんどん痛みを増す陣痛。頭ん中パニックになって泣いてました。やっぱり出産を経験をしてる実母が近くにいてくれて良かったなって思いました。痛くて泣いても、逆に怒られたり(笑)「痛いよねーわかるよー」って共感してくれたり。同日に産んだ方が旦那さん付き添いだったのですが、旦那さん怒られてましたよ(笑)

分娩時は、ちょうど旦那が来たのですが(産んだ病院は立ち会いは旦那のみ)正直役に立たなかったです( °_°;;; )でも産んだ後、「お疲れ様」って頭撫でられたときは嬉しかったですけどね(*´ω`*)♡

みーたろ

あたしは立会い希望でしたが、お産がスムーズ過ぎて1人で産みました(T_T)
ですが、やはり立会いさせたかったです(´•ω•`)立会いしてたら変わってたかも、っていうことが沢山ありすぎて(T_T)
産んですぐに来ましたが、お産を立ち会ってないからか労いの言葉なんて無かったんですよᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ感謝さえされませんでしたᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
なので、2人目は絶対に立会いさせます!笑

りぃちゃん

私も1月の頭に3人目出産予定です( *´艸`)
3人目も立ち会いしてもらいます。
やっぱり産むのは母親だけど2人の子なので出産の大変さなどを実感してほしかったし1番に抱っこさせてあげたかったし私は旦那が立ち会いしてくれて心強かったです。

alpaca.*೨⋆*✩

うちは、立会いしてくれました(❁´◡`❁)*✲゚*
やっぱり居ると安心してた
気がします!