※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘がストローで飲む練習をしていますが、上手くいかず悩んでいます。飲む部分をカミカミして漏れたり、ストローマグでも飲めない状況です。上達のコツやアドバイスを求めています。

生後8ヶ月の娘がいます!
7ヶ月なる少し前からストローで飲む練習を少しずつ初めましたが、なかなか上手くいきません(;_;)
はじめにテテオのStep2の直飲みで慣れさせていこうと思い使用し、なんとか飲むことができましたが飲む部分をカミカミしたり容器を振り回したりして半分くらいが漏れて出てしまっていて、ダメもとでストローマグで飲ませてみましたがやはり飲めず、ストローの部分をカミカミしたり容器を振り回したり投げたりしてなかなか上達しません…。

こんな感じで教えたら上達した!
これを使ったら飲めるようになった!
など何かありましたら教えてください!!

コメント

はる(*^^*)まま

意外にマグとかではなく紙パックで
ストローくわえさせ最初は
大人が軽くおし口に入るようにして
何度かやると出てくることがわかり
吸うようになってきました!

• ひーちゃん

ひーちゃん

回答ありがとうございます!
    そうなのですね😳!
    ストローマグで飲めないのでまだ紙パックは早いかなと1度も使用した事がなかったので今度紙パックの子供用飲料買って試してみようと思います(*^ω^*)
    ありがとうございます!!

• 8月20日
たろちゃんママ

最初はパックで練習しました!
パックを大人が持ってくわえさせて、真ん中を押すと中身がピュッと出てくる。
それを繰り返してると吸えば出て来るんだ!とわかるようになります。
それで慣れてからストローマグを使うようになりました!
ストローマグで吸えるようになると吸うことが楽しくなったみたいで吸うだけで口から出してしまってました。
見事な水溜りが…f^_^;)
それもしばらくすればやらなくなりましたよ☆

• ひーちゃん

ひーちゃん

最初はストローマグよりパックのほうがいいんですね😳!
    早速パック買いにいって徐々にストローで飲めるように練習していこうと思います!
    吸うことが楽しくなるのですね☺️
    水溜りが出来てしまうの大変でしたね(゚o゚;
    うちの子はよく飲み物を口に含んだと思ったらブーッと吐き出すを何度も繰り返して周りがビチャビチャになって大変です( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )(笑)

アドバイスありがとうございました!

• 8月20日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

最初はほんの少量しか吸えないしパックだと残ってもったいなかったりもするけど、練習にはいいですよ☆
    産院の栄養士さんに教えてもらいました(o^^o)

• 8月21日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そうなのですね(o^^o)♪
    少しずつ上達していけるように練習していこうと思います(*^ω^*)!!

• 8月21日
とも

うちもパックのベビー麦茶からやりました!
ストローマグは、苦戦してますが、パックのは、かたむけてあげると自分で飲めるようになってきました!

あとは、コップじかのみも、少しずつですが、できるようになってきました!

こぼされるとあーぁってなりますが、こつこつやるしかないですから、お互い頑張りましょう!

• ひーちゃん

ひーちゃん

お誕生日少し近いですね☺️💕

皆さんパックから初めてるのですね(*^ω^*)!
    やはりはじめはストローマグで自力で飲む事は難しいんですね😣!
    ストローマグ一旦お休みしてパックで慣れさせていこうと思います!

うちもコップの直飲みはこぼしながらも少しずつできるようになってきました(o^^o)♪
    飲めた量よりこぼした量のほうが多い気がしますが…(笑)

お互い頑張りましょう😳💓!

ありがとうございました!

• 8月20日
あんちゃん

コツとは違うのですが…
うちの子もストロー全くダメで、6ヶ月から練習してますが未だ飲めず…。
同じ月齢で同じお悩みだったので、共感してコメントしました。
他の方のコメント同様、紙パックで練習始めて2週間。まだ飲めませんが、一瞬吸えるようになってきました。紙パックで練習続けようと思います!

• ひーちゃん

ひーちゃん

ストローマグをじっと見ながらどうやったら飲んでくれるかどうやったら上達するか毎日悩んでました😭
    結構あっさりストロー使えた!って話聞くので私の教え方が悪くて上達しないのかなって落ち込んだりして…(´•ω•̥`)。
    一瞬でも吸えるようになったの凄いですね😳!!
    やはり紙パックで練習した方が覚えやすいんですね(*^ω^*)
    私もこれから紙パックで練習していこうと思います!
    お互い頑張りましょう(o^^o)♪
    同じ月例で同じ悩みがあるあんちゃんさんのお話聞けてよかったです!
    ありがとうございます☺️!!

• 8月21日
なぎおママ

同じく8ヶ月の娘がいます^ ^

マグからも飲めますが、ペットボトルやコップから直接あげた方が飲みやすそうですよ♪

• ひーちゃん

ひーちゃん

月齢同じですね☺️♪
    マグよりもペットボトルやコップから直接のほうが飲みやすいんですね😳!!
    初めてしりました!

ありがとうございます(*^ω^*)

• 8月21日
プッシュ♡

うちも初めは紙パックでチャレンジして、押して出ると飲めるのでリッチェルのいきなりストローで練習しました!
いきなりストローも押せば出るので毎日やっていたら1週間で普通のストローも吸える様になりました!

今の時期暑いから水分補給もこまめにあげないとですし早く上手に飲める様になるといいですね😊
私の周りはリッチェルのいきなりストローで成功した子が多かったので、参考までに😌

• ひーちゃん

ひーちゃん

そうなのですね☺️
    リッチェルのいきなりストローですか!
    わかりました(o^^o)♪
    紙パックで練習して押して出せば飲めるようになったらいきなりストロー使ってみようと思います!

ありがとうございました💓!

• 8月21日
koyu

息子は、マグを持たせて、ストローくわえたら、『上手上手』って、誉めたら、その日の内にストローで飲むようになりましたよ😄
親の反応をみてるみたいですよ😚

• ひーちゃん

ひーちゃん

その日のうちに飲めるようになったんですか!!
    凄いですね😳!!
    子供は親の反応見てるんですね☺️
    私もこれからストローの事もそれ以外の事も沢山褒めながら子供の成長を見守って行こうと思います(*^ω^*)!

ありがとうございました!!

• 8月21日
ピノピロコ

うちもストローで飲めるようになるまでひと月以上かかりました。最初は紙パック押してこうやって出るんだよ〜〜って教えながらしたような…
未だにむせたりしますがだいぶ上手になったかなと思います(-。-;

はじめは濡らされること覚悟でしょうが絶対上手に飲めるようになりますよ(^^)!

お風呂ならいくら濡れてもよいので練習してもいいと思います★

• ひーちゃん

ひーちゃん

飲めるようになるまでやはり時間かかるのですね😔!
    紙パックから始めて上達したって方沢山いるので私も紙パックで練習してみようと思います!

上手に飲めるようになってくれるように頑張ります!
    お風呂で練習いいですね😳!
    お風呂で軽く水遊びするついでに練習もしてみようと思います♪(笑)

アドバイスありがとうございました!

• 8月22日
しばきち

うちもなかなか上手にならず悩んでいたところ、麦茶で練習していましたが、友人からのアドバイスで子どもの食欲を利用して紙パックの利用ジュースでしましたら、2,3回押し上げてあげたら、すぐに出来るようになりました(笑)

我が家もテテオのstep2は噛みごたえがよかったみたいで、飲むより噛んでいたので直ぐにステップ3に変更しました。
上記の方法で飲めるようにはなりましたが、まだゴックンする前に口を離してしまい、志村けんのコントみたいに(分かるお年の方でしょうか?)ダバーっと口から垂れるのも半々です(笑)

頑張って下さい!

• しばきち

しばきち

すみません
    利用ジュース間違いで、リンゴジュースです

• 8月22日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

麦茶よりも甘いリンゴジュースのほうが飲むんですね(*^ω^*)
    私も麦茶よりリンゴジュースのほう飲むから上達するかなと思い買ってみました!

テテオのStep2噛みごたえがいいみたいですね(^-^;(笑)
    私もStep3にしようと思います!

志村けんのコント(笑)
    わかりました😊👍
    ダバーっと出ちゃう時があるのですね😂
    うちの子もやりそうなので食事用のスタイ必須ですね!(笑)

頑張ります(o^^o)♪

ありがとうございました!

• 8月22日
(・∀・)❤️

うちは5ヶ月頃から練習して、1ヶ月以上かかりました^_^;みなさんあっという間にできるようになったというお話が多く不安になる事もありました^_^;

ちなみにウチはパックも挑戦したけどストローが細すぎるのかダメで、リッチェルのストローマグが良いとの事で、使ったら今はとっても上手に飲めるようになりましたよ(*^^*)
はじめはむせるし、ドバーッて出すし、カミカミして吸わないし、で大変でしたが、気長に根気よくやってたらできるようになりました(◍ ´꒳` ◍)b
今は外出用にピジョンのマグマグ(漏れにくい)、お家用に(押すと出てきちゃうので)リッチェルのストローマグを使っています(*^^*)

ストローも得意不得意があるようなので、気
長に頑張ってください(*^^*)

• ひーちゃん

ひーちゃん

返信遅れてしまいすみません。

まさに今不安です( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    でもいつかはストロー使えるようになると思うので気長に根気よくやっていこうと思います!

紙パックを初めてみました!
    たまに自分で吸ってくれることがあり感動しています😳(笑)
    ですがすとろをカミカミしてオエッてなりそうなくらい口の奥まで入れてしまう時がありヒヤヒヤしています😂
    リッチェルのストローマグ私も買ってみようと思います!
    外出用とお家用に使い分けるのいいですね😳!
    私も今普通のストローマグが1つあるのでそちらを外出用にしてリッチェルの方をお家用にしてみようと思います(*^ω^*)

アドバイスありがとうございます!

• 8月24日