※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児休業給付金が入らず、社労士に任せられていることに疑問を感じています。会社の担当者が社労士に丸投げするのは普通なのか、進捗状況を確認できるのか心配です。

そんなものなのかな?と疑問に思ったので質問させてください🙋‍♀️
現在、育休延長中なのですが昨年の9月までは2ヶ月ごとに定期的に入金されていた育児休業給付金がそれ以降入っていないことに最近気づきました💦
そこで会社の担当者に連絡したところ「あーそうですか。社労士に任せているので確認してみますよ。」とまるでひと事のように悪びれもなく言われ、え?感じ悪っ…と思ってしまいました。仮にも担当者じゃないのかと😓
ちょうど育休延長をお願いした頃に社労士が変わったから、と再度必要な書類の提出を求められ、その時も社労士が変わる前にコピーを取っておくなりしておけば書類の提出をし直す必要はなかったのでは、と思うのですが…。
そこで思ったのが社労士を会社で雇っている場合、総務経理などの担当者さんは社労士に丸投げするのって普通なことなのでしょうか?頼んだ仕事の進捗状況など、途中で確認したりしないものなんですかね🤔
会社の担当者は言えばやってくれるのですが、育休取得者が私が初めてで担当の方も慣れない部分があるのはわかるのですが、初めてだからこそ心配になったりしないのかなーと思ってしまいます…

コメント

らあ

総務のお仕事しています。

うちの会社は、育児給付金関連の手続きは関連会社(社労士)に委託する形になっているので総務である私達はノータッチです。
いつから産休に入って、いつから復帰する予定なのか等の管理やそれに伴う手続きのみです。
同じような形ならば、恐らくその担当者さんは業務については把握してないかと思います。

結構会社によっても違うのであくまでうちの会社のやり方ですが…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!総務の方のお話聞けて良かったです☺️

うちの会社はちょっと感じの悪い担当者なので嫌なふうに捉えてしまって💦

コメントありがとうございました😊

• 3月5日