※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sei
家族・旦那

実家なしで頼れる人がいなく、平日ワンオペ育児状態で毎日朝から子供の…

実家なしで頼れる人がいなく、平日ワンオペ育児状態で毎日朝から子供の世話で手一杯で旦那が帰って来るまでに家事を終わらせることができません。
朝6時50分に旦那起床→起こされてお弁当作ってと言われ作る。
7時授乳。子供の支度。
8時離乳食。自分の身支度。
9時洗濯物。子供と遊ぶ。
10時授乳。寝かしつけ。
11時家事(食器洗い片付け、風呂掃除など)
12時散歩。
13時授乳。朝ご飯兼昼ごはん。
14時絵本読み聞かせ。遊び。
15時寝かしつけ。家事(食器洗い片付け、洗濯物片付け)
16時授乳。夜ご飯準備兼離乳食準備。
17時離乳食。
18時お風呂。
19時授乳。寝かしつけ。
20時夜ご飯。
21時離乳食作り。
22時片付け。
23時授乳。残りの家事。
24時就寝。

大まかな1日のタイムスケジュールです。
生後7ヶ月ですが、途中で体重の増加が悪くなったことを4ヶ月で病院に受診した際に指摘され、以後授乳回数は1日8回するように指導されており、離乳食も現在2回食です。

旦那は日によって帰宅の時間は違い、早いときで19時帰宅。遅いときは24時帰宅の日もあります。
大抵は19〜20時頃の帰宅のときが殆どですが、それまでに私の家事が終わってないことを最近は大声で怒鳴ったり、舌打ちしたりしてきます。
旦那は早く帰宅した日でも家事は一切手伝いません。

子供が夜泣きの部類なのか、毎日2〜4回夜間授乳をしなければ寝付いてくれず、朝から寝不足でとてもしんどい毎日です。
私の効率が悪いせいなのかもしれませんが、日中は子供のお世話で手一杯です。酷い日は1日自分の食事をする時間もないくらいな日もあります。
正直心身ともにヘトヘトな状態ですが、旦那は昼間私が優雅に遊ん出るとでも思っているのか、綺麗に片付いてない床をみて、舌打ちしながら機嫌悪そうに文句を言ってきたので、「遅く帰ってきた日は仕方ないけど、今日みたいに早く帰ってきた日くらいちょっとでいいから家事手伝ってほしい」ということを訴えたら、「いいけど、じゃあ俺が家事やってる間、お前がアンケートサイトでポイント稼いでくれるわけ?」と言ってきました。
基本的に旦那は帰ってきたら食事をしたあとは、ソファーに寝そべってテレビを見ながらスマホを弄ってるのですが、曰く、仕事以外に家計の為にアンケートサイトでお小遣い稼ぎまでしてやってるんだ。だから家事なんてする余裕がない。と。
家計のことを考えてくれているのは有り難いですが、毎日自分の睡眠に食事の時間も削って精一杯頑張ってるのに、家事が完璧でないことに毎日帰宅後怒り手伝ってもくれない旦那に最近嫌気がさしてきました。
こちらからヘルプを出しても突っ返され、理解もしようとしてくれない。今日ついに、想像力と思いやりにかけたモラハラ夫だなとまで思いました。

私には頼れる実家もなく、悪阻中の欠勤で仕事はクビになり、現在働いておらず、旦那から0才児で保育園に預けることを強く反対された為、求職もしていないので離婚は考えていません。
何か日々のスケジュールの中で少しでも時短になる方法や改善できる点はありますか?
子供には笑顔でいてほしいので、なるべく子供との時間は削りたくありません。
精神的にも肉体的にも限界で疲れきっているので、誹謗中傷も受け付けません。
どなたかアドバイスなど頂ける方よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰 

家事に文句言うのはアンケートサイトでちまちまポイント稼がなくて済むくらい給料もらってからにしろと思いました。(すみません)
このタイムスケジュール見せたことはありますか?または一日子供の面倒みながら家事やらせてみたら分かると思います。
あなたの家だしあなたの子供だからやるのが当たり前とかなり強気で言わないと、それすらきっと何で俺がやるんだとか言いそうですが。

ショコラ

無理です。

私なら、間違いなく家事代行とか雇います。

そして、そんなモラハラ夫とは、離婚を視野にいれます。

ポイ活が何だよ?なら、私が外で仕事して、帰宅したらポイ活するから、全て代わってくれ!って言います。

無理過ぎます!

実家なしとは、既に他界されてしまっているのでしょうか。

ご兄弟とかも居ないのでしょうか。

そんな生活してたら、ニュースのような事件になってしまいますよ。

お家が近くなら、うちで一緒に生活したいくらいです。

お友達なら、うちに来な!って言ってあげたい。

よく今日まで耐えました。

もうやめましょう!
育児の大変さ、つらさを理解しようともしていないヤツは要りません!!!

離婚は考えていません。と書いてありますが、既にマインドコントロールされて精神が正常ではないと思います。

心療内科や精神科を受診して、心身ともに休むことが先決だと思います、、、

とにかく心配です。

ピョンキチ

こりゃ大変だ💦
とりあえず、離乳食手作り辞めてレトルトにしませんか?軟飯は作って冷凍しておいて必要な時にチン!

あとは、赤ちゃん一人遊びの時間を作ってその間に風呂掃除、食器片付け。

お風呂は旦那さんが入った後旦那さんに掃除してもらう!唯一お願いする。
本当はもっと旦那さんに家事をしてもらいたいけど…。

あと、まだ早いですが母乳一年でやめた方が良いと思います。やめると赤ちゃんぐっすり寝てくれるし、離乳食モリモリ食べるようになりますよ😄その分違う事に時間を回せる様になります。

モラハラの旦那さん気
になります…。離婚する気はなくてもどこかに相談出来る所があれば私は安心です。

リリマリ

旦那さんにポイ活より今は家事を手伝ってくれたら助かるな!って
優しく言ってみたり…
1日のスケジュールを見せてみたり
旦那さん休みの日に私はこうやって過ごしてるよ!って
分かってもらうのも大事だと思います!
我が家はゲームゲームで
早く帰ってきても昼寝ーって感じで
家事なんてやりませんがww
あとは子供さんとの時間ももちろん大事ですが
ママが倒れたら意味無いので
ご飯後子供の気分がいい時はちょっとひとり遊びさせてみたり!
1人遊びも成長の上で大切なので
何もかもずーっと一緒に遊ばなくても大丈夫ですよ😊
寝かしつけとかも7ヶ月だとネントレとかしてる方も結構いらっしゃいます!

あとは次の日ちょっときついですが
晩御飯を味付けで冷凍ストックとか
子供が小さい時はよくやってました!
炒めるだけ!とかにしとけば30分とかで出来るし✨

後はお散歩もいいけど
きつい時はお休みしてもいいと思います!
お散歩してません!
でも元気に遊んでくれてるし!

私がズボラなので凄い尊敬します!
でもやりすぎは禁物です👍

みのり

毎日お疲れ様です(><)
一日あっという間に過ぎちゃいますよね。ワンオペで余裕ないと大変で辛いと思いますしお気持ち察します。心配です。

離乳食、ご飯(副菜など)、お弁当のおかずで作りおきや冷凍できるものは、保存しておくと時短になると思います!

粉ミルクをあげることは考えていないですか?
1歳頃に卒乳を考えて、徐々に授乳を減らして行ったほうが後で楽だと思いますよ。ミルク代はかかりますが。。

散歩は毎日しなくてもいいです!歩くようになったら嫌でも毎日外に遊ぶ時間が増えるので、今のうちは頑張りすぎないでください!

風呂掃除は、バスタブクレンジングでシュッシュッするだけで良いと思います!うちは週1回するかしないかなので、尊敬します(><)
夜間授乳してたらまだまだ寝不足が続いてて大変ですよね。赤ちゃんが寝てる時、少しでも寝て無理しないでください!!
何より旦那さんの理解が必要だと思います。なかなか言いづらいと思いますが、まずは毎日こういうスケジュールでやっていて夜間授乳もあり寝不足であることを理解してもらったほうがいいです!

既にやっている事があればすみません。

メメ

凄く腹の立つご主人ですね😂
家事が終わってないからって怒鳴る…え、何様ですか?って言う。
こちらはあなたの子供を必死に守って育ててるんですけどって話だし。
家事終わらせたいからあなたのお弁当無理だわ、食事も無理、その間に掃除するわって言っちゃいそう私なら。



取り敢えず11時の食器洗いはすっ飛ばして15時に纏めちゃっては?
私ならもう夜ご飯準備まで放置しちゃう笑。
離乳食は纏めて大量に作るか、ベビーフード。
掃除は見えるとこだけさっと綺麗に!笑。
とことん手を抜かないとしんどいですよほんと😭

白くまママ

毎日お疲れ様です!辛いですね😢

うちも実家がお互い遠くて(帰省さえ出来ていない)頼れる人がいないので平日は完全ワンオペです!

旦那さんはお休みの日はどうされているのですか?お休みの日も同じような態度なのですか?

旦那の弁当は私も作ります(毎日ではないですが)が夕飯の残り物か夕飯とは別に作る時もあります。旦那さんにこだわりがないのであれば夕飯の時に用意して冷蔵庫に入れておいたら楽だと思います。

離乳食は毎日作っているのですか?私は旦那が休みの日にまとめて作り置きしてます!基本は夕飯作る時に作ってます。(終わらなかったら夕食後に続きを)食べたことあるものならまとめて煮込むかレンチンしたり...で冷凍保存。ベビーフードをうまく利用してもいいと思います♫

旦那さん亭主関白ですね、、、
2,3時間くらい旦那さんにお子さんを見てもらってどんだけ大変かをわかってもらったらいいと思います。私の旦那はオムツ替えは絶対しませんが家を開けたときは仕方がなくやってくれたことがあります。3時間だけでしたが1人だけでお世話する大変さは多少わかってくれました。

家事は必要最低限しかしていません。むしろしてなさすぎて、たまに怒られます...が旦那は休みの日に掃除機かける以外掃除しません。モヤっ。

息子が寝てる時に皿洗いとかしてます。私の姿が見えないとぐずる時は見えるところにバンボに座らせて待ってもらうとかしてがんばってます。

私は22:30〜23時くらいに就寝してて夕飯後の皿洗いは次の日に回すことが多々あります...ここ数日は息子が夜泣きするようになって寝不足ですが。旦那は文句しか言いません。イラッ。

ままん♡

母乳ならまずは自分の食事をしっかり食べてください💦これだと本当に頑張りすぎで倒れちゃいます💦

旦那さんの弁当はコンビニで買ってもらって、洗濯物も毎日たたまなくていいとおもいます。
手が空いたら、寝る!食事!が大事です。
旦那さんはほっときましょう!

ぽち

毎日お疲れさまです。
休めるときはありますか?
私も実家には頼れず、夫は土日関係ない3交代勤務で全然気遣えないし自分優先するタイプなので、毎日ワンオペで自分の時間もなくて休めるときがなくてしんどいのですが、文章読んでるとはじめてのママリさんは私より更に育児熱心で真面目な上に旦那さんモラハラ気味なのかなと感じ心配になりました。
お子さんが大きくなってくると午前の昼寝の時間もなくなるし離乳食も作る必要はなくなったりしてタイムスケジュールも変わってくると思いますが、その代わりもっと動き回ったり元気一杯になったりして自由に家事をする時間もなくなるかもしれません。

完璧にこなさなくていいのだと、まず自分に余裕を持たせないと辛いんじゃないかなと思いました。
私ならこのタイムスケジュールを休みなく毎日こなすのは無理です。サボれる時間がないとやってられません。
でも読んでる限りだと食事作りを惣菜とかBFを活用するくらいしか思い付かないですね(>_<)家電を最新の全自動系にしたりするとお金と手入れが必要だったりということはありますがだいぶ時短になったりはするかもです。
過去どうだったかなと思うと朝のお弁当作り以外は同じような家事や授乳を毎日私もしていました。休みがなくて辛くて、旦那に合わせて起きるのもやめたし、子供のためにと早寝早起きを無理にしようとするのもやめたし、ご飯もめっちゃ惣菜とかに頼るようになりました。一緒にいるし見守ってはいるけど一人で遊んでもらうことも多いし、自分も無理をしないようにしてなんとか毎日過ごしています。それでも休みなくてつらいなーと思っています。
授乳は息子が一歳半頃に二人目を考えていたために断乳しましたが私は特に授乳に苦痛を感じることはありませんでした。時間とかも特に決めずにあまり気にしないようにしていたのもあるかもしれません。一歳半でも最後まで1日8回~10回程度授乳していました。それも息子とのコミュニケーションの時間と思えていたからかなと思います。食事は断乳したあとの方がよく食べてくれ、体重は増えやすくなりました。
生まれたときはよかったのに検診の度、体重や身長が成長曲線より下で心配で先生に相談したりしていましたが、生まれたときより大きくなっているしその子のペースがあるから気にしなくていいと言われ、減らない限りは気にしないようにしていました。

旦那さんの態度がちょっと余計に辛いですね💦

deleted user

お家の近くに児童館や支援センターのような、子育て支援をしている施設はありますか?
10時の授乳が終わったら散歩しながらそういった施設に行って、職員の方や他の子育てママと話してみても良いと思います!
ハローワークも相談だけでも行ってみたら良いと思います!
他の方もおっしゃるように頑張りすぎている気がします。
旦那さんの態度はおかしいと思うので、少しずつ距離を取る準備をした方がいいと思います。

はにわん

旦那さん腹立つー!!
文句言いに行ってあげたい!!

離乳食は週末とかにまとめてつくって冷凍しましょう、BF買ったら文句言いそうですからね🤔
冷凍すら文句言うならBF買う宣言すればいいですよ。

ポイント月にいくら稼いで家計に反映させてるんですか?
何万円もならこれからも頑張ってですが、数千円なら食器のひとつでも洗えやって思います。

あと、舌打ちしてきたら舌打ちし返したらいいんです。
それについて文句言ってきたら、シカトしてさっさと自分と子供のこと済まして寝ましょ。

旦那さんのお友達などと会うことありますか?
旦那さんの前で「帰ってくるまでにお夕飯の準備ができてないと、日中遊んでるくせにって怒られちゃうんですよね~💦皆さんの奥さんはいかがですか?」
って、ヘラヘラして聞いてみるといいですよ、旦那さんの面目丸潰れになります。

ゆう

もしかして旦那さん早く帰ってきてくれたときもお風呂もやりませんか?

2mama

食器洗うのを朝と昼はまとめて。洗濯物は2日に一回にならないかなぁ。
まだ子供も小さいし。
離乳食はレトルトに。
弁当はコンビニにしてもらって良いと思う。
朝の忙しい時の授乳は、哺乳瓶にして咥えさせておく。


それに、洗い物や、洗濯物片付けてくれるなら、ソファーで寝っ転がって、ポイ活してた方が良いじゃん!!

はじめてのママリ🔰

少し似てて見てて共感+腹立つ〜てなりました( ˟_˟ )
舌打ちなどはしないけどこっちは
目で文句ゆってくるタイプです😂

疲れた〜てゆうと昼間寝れるやんとか
言われますけど毎日子どもは
可愛いけど大変ですよねお疲れ様です😣

わたしも前はこの時間までにこれ!
みたいな感じで動いてたけど
この時間にこれ!じゃなくて
できる時にこれしよーてしたら
時間に余裕できましたよ(*^^*)
あとはおんぶ紐使ったら子どもも
ぐずらず家事もできておまけに
背中で寝てくれて寝かしつけに
時間かからなくなりました🤗
なので一緒にお昼寝ができる時もあるんで
1人じゃなかなか気持ちに余裕が
出来ないかもだけどゆるーく
こなしましょᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ

ちなみにトリマってアプリで
私はお散歩中ポイ活してます🤣
アンケートより気軽にできるんで
旦那にアンケートちまちまするより
移動しながら稼いでこい!て言いましょ(笑)