※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばやぴ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が夜3時間ごとに起きる。日中は30分〜1時間ほど寝る。夕寝をなくそうか悩んでいる。朝は8時から10時に起きて離乳食を食べ、就寝は9時。夜中は目をこすったり頭をかくことがある。睡眠時間を延ばす方法を教えてください。

生後5ヶ月の息子がいます。4ヶ月入ってから夜よく起きるようになり、今は3時間ごとに起きます。寝る前だけミルクでミルク飲んでそのまま寝落ちか抱っこで寝かしつけが多いです。最初はよく寝てくれていた為なかなかしんどいです…。夜中は体がしんどい為おっぱいで寝かしてしまっています。日中は大体活動時間2時間で30分から1時間ほど寝ます。日中寝かしすぎなんでしょうか?夕寝をなくそうかなと思ったんですが夜グズグズするので迷っています。朝は大体8時から10時の間に起きて離乳食を食べます。就寝は9時です。夜中起きる前はよく目をこすったり頭をかいてしまって起きているような気がします。
どうすれば睡眠時間が長くなるでしょうか??よければ意見をお聞かせください💦

コメント

れれ

うちの子も最初は全然寝てくれませんでした…
ミルクの量は寝る前にどのくらいあげていますか?

うちの子も起きるスパンが早くて結構困ってました…😢
ミルクの量を少し増やしたりしたら朝まで寝たりしてくれましたよ🥲

• ばやぴ

ばやぴ

ミルクは200あげています💦飲み切る時もあれば少し残す時もあります!
    ミルク増やしても起きます…😭😭

• 3月5日
  • れれ

れれ

後はママさんが夜行性であるのなら子供にはあんまりよろしくないですが寝る時間を22時とか23時とかはどおですか??🥲

ウチの子は夜行性すぎて朝方に寝る時もあって困ってました😭
    寝る時間を遅くしてからぐっすりって可能性もありそうですが…

• 3月5日
  • ばやぴ

ばやぴ

朝方に寝られるのはしんどいですね…😭
    少し遅めに寝かしたり夕寝なしで早めに寝かしたり色々試してみようと思います😭
    早くまとまって寝てくれるよう祈る毎日です🥺

• 3月5日
  • れれ

れれ

しんどいですよね😭
    早くまとまって寝てくれないとやることも出来ないですもんね😣

• 3月5日
  • ばやぴ

ばやぴ

本当にそれです😭
    2、3ヶ月の時は8時間とか寝てたのに…🥺って感じです💦

• 3月6日
S.A

寝不足辛いですよね💦
うちも3ヶ月から夜中頻繁に起きるようになり最近まで続いてました😭
今も夜中起きますがトントンで寝てくれるようになったりまとめて寝てくれるの日も増えてきました!
私は完母ですが寝る前ミルクにしても変わらず。うちの場合は①夜中頻繁に起きても起床とお風呂、就寝は固定②お昼寝は1日3時間まで③寝るときは授乳での寝落ちはさせない(夜中は寝落ちですが)④前は夜中起きたらすぐ授乳していましたが少し様子見る
を頑張って続けてたら少しはマシになりました!

• ばやぴ

ばやぴ

最近体がしんどくてすぐに
    おっぱいをあげてしまっていました😭うちも頑張って様子見しながらトントンしたりするようにします💦お昼寝も体力が有り余ってきてるのかもしれないのであまりさせすぎないようにします🥺!

• 3月5日
にゃ

試しに朝起きる時間を7時とかに早めてみてはどうですかね?😊

なかなか大人のリズムもありますから難しいかもしれませんが💦

参考程度ですが、日中に、1日に必要なおっぱいやミルクを十分とれていると夜まとまって寝やすいと聞きます!朝の開始時間が早まると、その分日中に飲むおっぱいやミルクの量が増えるので😊

• ばやぴ

ばやぴ

私が朝弱くてなかなか起きれず…😭でも頑張って起きるようにしないといけませんね💦
    なるほど!どうしても朝ダラダラしてしまうんですが頑張ってみます!

• 3月5日
ma

睡眠退行の可能性はありませんか😭?
うちの子も5ヶ月になったくらいから夜中眠りが浅いです💦
私の場合はあまり色々考えずそういう時期だし、また寝てくれるようになるって思って割り切って対処してます😂

• ばやぴ

ばやぴ

4ヶ月入った頃から起きるようになって睡眠退行かな?とも思ったんですが、期間が長くなってきて元に戻るのか不安です😂時期的なものだったら早く戻ってくれーって感じです💦笑

• 3月6日
みーやん

ウチも夜中何度も起きてしんどいです😂昨日は6.7回くらい?!上の子が眠りが浅いため起こさないためにも下が少しグズグズ泣いたらすぐ添い乳しています。
それが原因かなと思ってますが、おっぱいさえあげればまたすぐ寝るのでまぁいっか!と思っています😓
上の子の都合や自分の体力や気力の問題で色々試せておらず…

ちなみに私も完母ですが、あえて寝る前にミルクも試したけど、あんまり変わりませんでした💦
結局ミルクの準備や片付けが面倒になりおっぱい頼みに…💦

上の子もそんな感じでしたが、1歳前くらいに卒乳したら朝まで基本的には寝れるようになりました!

寝不足本当に辛いですよね…😂
色々試してみて1番ママさんが楽な方法でいいと思います🙌
いつかは朝まで寝てくれますし…
頑張りましょう😂😂😂

• ばやぴ

ばやぴ

上の子がいるママさん本当に大変ですよね💦尊敬します!
    ミルクたしかに手間がかかりますね😂今日いつも通り夜中起きましたがおっぱいあげるとまたすぐ起きそうなのでミルクを与えてみました!これでどうなるか様子みてみます🥺お互い頑張りましょう😭

• 3月9日