※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で保育園に行っていない娘がいる女性が、破水や陣痛時の対応に悩んでいます。義実家に娘を預けて産院に行くか、娘とタクシーで向かうか、計画分娩を選ぶか迷っています。計画分娩は避けたいが、他の選択肢にも不安があります。

みなさんならどうしますか?
妊娠中で保育園に行っていない娘がいます。
実家は遠く、義実家は車で30分。
自宅、義実家から産院までは30分、
娘を預けると片道1時間の距離に産院はあります。
日中、破水なり陣痛が来た場合のことで悩んでいます。

①義母に娘を預け、片道1時間かけて産院に行く
②娘とタクシーで産院に向かう
③出産が近くなれば義実家で私たち家族がお世話になる
④計画分娩にする

産院と相談したところ、
その時の状況によって対応は変わるが
なるべく子どもは連れてきてほしくない。
1人目の分娩時間が短いので
陣痛が来たら早いかもしれない、
1時間の距離は微妙って感じの反応でした😣
もちろん1時間で産まれるとは思ってませんが
進みが早いと私も1時間は怖いなと思います。
それに産院に行くのに義母が関係するとなると
義母もソワソワして買い物するにも気を遣わせるなと
気が引けます、、。
旦那は仕事を抜け出すことは出来ません。
臨月になれば義実家にお世話になるのは正直嫌です😅
旦那にも提案されましたが、私の中ではありえません。
計画分娩が良さそうな気がしますが、
(気を悪くさせる方がいたらごめんなさい)
赤ちゃんが産まれたいときに産んであげたい、
最後のお産になると思うのでいつ陣痛くるかなとドキドキしたいという理由で、
計画分娩は避けたいと考えています。
私的には②が1番気が楽でそうしたいんですか、
病気側の気持ちも分かります。
頼みこんで②にするのは迷惑ですよね、、?
そうなれば計画分娩しかありません。
みなさんならどうしますか😭😭?
気楽に産みたいです、、。

コメント

マツ

自分だったら計画分娩にします✨

他に方法がないなら②でも仕方ないですが、病院側も子連れは遠慮してほしいと言ってて、計画分娩が出来る病院なら④一択かなって思います🤔

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですよね😣
    1番良いのは計画分娩ですよね😣
    参考にします!
    ありがとうございます!

    • 3月6日
すず

避けたいとのことですが選択肢にあるので4を選ぶ身としてコメントさせて頂いてもいいでしょうか😊

私も計画していいのか迷いましたが、
陣痛が来て娘をどうしよう!となったときの娘の気持ちを考えました。事前に言ってはいてもその状況でバタバタと置いていかれるのはきっと不安になるだろうなと思いました。
コロナでしばらく会えなくなるでしょうから、離れる時は破水や陣痛で慌ただしくではなくしっかりとケアしたいです。

赤ちゃんのことだけを考えたら待ってあげたいきもちもありますが、
「ごめん!おねえちゃんもいるからお誕生日決めさせてね!みんなで楽しみに待ってるから産まれておいで!出てきたらいっぱい抱っこするからね🤗」という思いで計画を決めました。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    私の文章で、気分を悪くさせたならごめんなさい😣

    初期に破水して緊急入院をしました。
    電話で産院に状況説明しているときから、私は泣いてましたが、そのとき娘は私の涙を拭いてくれました。
    大丈夫?と言いながら涙を拭いてくれた娘を思い出しました。
    入院中は義実家に娘を預け、
    わがまま言わず泣かずに頑張ってくれていました。
    きっと娘の中では訳も分からず母親と離れ離れになり、とても不安で寂しかったと思います。
    確かに娘のことを考えると
    計画分娩にして娘に説明してから落ち着いて入院出来るのが良いですね。
    恥ずかしながら自分の思いしか考えておらず、娘の気持ちを考えていませんでした。
    赤ちゃんのタイミングで出産するのはもちろん良いことだけど、
    娘のこともきちんと考えたいと思います。
    このコメントで計画分娩にしようかなと思えました。
    本当にありがとうございました!

    • 3月6日
ママリ

私は一人目は陣痛開始から4時間、二人目は2時間かからずに産まれてきました!
実家におり片道30分の道のり、たまたま在宅だった母に送ってもらって産院に着きましたが(陣痛始まって50分くらい?)、診察台に上がった途端痛みで動けなくなりました…

義実家は嫌ですよね💦それに義実家にいたってタイミング的にだれもいなくて結果子供連れていかなくちゃいけないパターンもありますし…

地方自治体によるのかもしれませんが産前産後だけみてくれる保育園とか周囲にはありませんか?(コロナとかでダメだったりするのかな…?)うちの周囲はそういうのがあって利用してる友人いました。それだと平日日中の不安は少しカバーできるかなと思います。

選択肢の中だと、2を産院に相談してダメだと言われたら計画分娩を相談するかなぁ(でも本当は計画分娩したくないという気持ちもやんわり伝える)と思います。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    私も1人目は4時間でした😣
    2人目は早くなるとよく聞くので怖いです💦

    義実家で過ごすのはストレスですし、
    迷惑をかけますよね。
    家族3人の時間を大切にしたいと思います。

    産前産後の保育園利用は可能ですが、
    娘との時間を大切にしたいので
    保育園の利用は考えていません😣
    せっかくの提案をすみません。

    旦那と産院と相談して決めます😊
    ありがとうございました!

    • 3月6日
まめたろ

義実家が車あるのであれば②で産院駐車場で落ち合うのもアリかなと思いました!