※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
福岡くんーー👍👍👍
ココロ・悩み

長男が義妹夫婦を呼び捨てで呼ばれることが気になっています。義妹からの要望に困惑し、旦那や義父母も変えてくれない状況。自分の姉夫婦はちゃん付けで呼んでいるが、義妹夫婦は呼び捨て。週に1回以上会うので悩んでいます。改善方法はあるでしょうか。

今更だけども..

長男が義妹夫婦を名前○○←(呼び捨て)で呼ぶのが嫌で仕方ないです😣

言葉が出だしたのが、保育園に行きだしてから 3歳前ぐらいで少し気になる様な、嫌な気持ちだったのが 次男が産まれて抱っこしてた時に、義妹が
【次男も話しだしたら○○で呼んで欲しい~】
と言ってきてゾッとしました。

後から旦那に嫌。と伝えたけど、今更だし義妹夫婦 本人達も嫌がってないからいいやん。と言って何も動いてくれないです。

私は姉夫婦(子供無し)がいますが、○○ちゃん。と言わせて長男も言っています。
義妹夫婦に関しては、私は○○ちゃん。と言うけど、旦那・義父母は○○と呼び捨てなので、長男も呼び捨てです。

小さな悩みかもですが、常に気になってしまって気持ちが滅入りそうです。。

家は近所で、保育園も同じ為 週に1回以上は会う感じです。。

何とか○○ちゃん。と言ってくれる様に出来る方法は無いでしょうか。
気にしすぎですかねぇ。。。

コメント

🐻🐢🐰

ダメなんですか🙄?
うちの長男も私の妹のことは呼び捨てですよ!次男は難しかったみたいで仮に妹の名前が「まなみ」だとすると「ままみ」のような呼び方です😌

義妹夫婦が苦手なんでしょうか?

• 福岡くんーー👍👍👍

福岡くんーー👍👍👍

回答ありがとうございます❗️

義妹夫婦が苦手。っていうのが根底にあるからだと思います😫

しかも、義妹夫婦の娘は私の事を かぁちゃん(仮)と、自分の子供にしか呼んでほしくない呼び名で呼んできて..

私、心が狭いのかもしれません😭

• 3月5日
ひよこちゃん

自分より年上の人にはさんやちゃん、くんをつけようね!お外では失礼だよ。ではダメですかね?

• 福岡くんーー👍👍👍

福岡くんーー👍👍👍

なるほどですね‼️👀✨
    旦那に言うのにも、いいかもしれないですね☺️

家で食事。とかの時は仕方ないですよね😣

• 3月5日
やま

息子も私の妹のことは名前で呼びます。もう少し物心ついたらちゃんやさんをつければいいかなとおもいます。
けど姉のことはちゃん付けで呼ぶので最初にどう覚えたかが大事なんですかね😂

• 福岡くんーー👍👍👍

福岡くんーー👍👍👍

もう少ししたら、ままりさんが名前に ちゃんやさんを付けて呼ぶように変えていくような感じになりますか??

何でも最初が肝心って、染々思いました😂😂

• 3月5日
マツ

「年上の人を呼び捨てで呼ぶのは失礼だから○○ちゃんって呼ぶんだよ」って根気よく教えるしかないかなって思います🤔

うちの上の子も、私の妹の事を私の真似をして呼び捨てで呼ぶことがありましたが、呼んだら「ちゃんと○○ちゃんって呼ぶよ」って注意してました😌
今はちゃんと敬称つけて呼んでます😉👍✨

• 福岡くんーー👍👍👍

福岡くんーー👍👍👍

やっぱり根気よく教えていくしかないですよね😅

いろいろと覚えてきてる今が教え直すタイミングですかね✨

• 3月5日