※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emom
子育て・グッズ

30代前半夫婦、世帯月収が50万円ちょっと。家賃が高めで貯金に不安あり。子供の貯金と家族のお金を別に貯めたい。退職金やボーナスがない状況。保育園か幼稚園か悩み中。

30代前半夫婦、世帯月収が50万円ちょっとです。

私が個人事業主で、妊娠を機に仕事を減らしたのでしばらくはこれくらいの世帯月収だと思います。

家賃が17万で、ちょっと50万円の世帯月収にしては高いのですが(仕事を減らす前はもっと私にも収入があったので😅)、月にマックスでいくら、ミニマムでいくら、貯金出来ると思いますか??
子供も産まれるし月に20万貯金は厳しいでしょうか、、

産後、少しずつ状況を整えながらまた仕事を増やし、月に最低でも25〜30万は、子供の貯金とは別に家族のお金として貯金したいです。

世帯月収だけ見ると、ものすごーく少ないわけではないのかな?と思いますが、、(感覚おかしかったらすみません…)

私自身、個人事業主で、働いたら働いた分だけ収入は増えますが、退職金があるわけでも、ボーナスがあるわけでも無く、、

更に!旦那は会社員ですが、退職金、ボーナスはなしで老後が心配で😭

でも…!!どちらにせよこれから出来ることをするしかない!と。。

まずは、安い家賃のところに引っ越すことが賢明だとはわかっています😅

子供は3歳から保育園または幼稚園に入れようと思っています。それまでは、私の勤務形態と旦那の勤務形態上、どちらかが必ず家に居るという状態でバトンタッチで育児が出来そうです。
預かってもらえる時間を考慮すると14時半に帰ってきてしまう幼稚園より保育園かなと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家の場合20万貯金は結構厳しそうですが、お子さん産まれるまでなら車なければいけるかもです❤️

• emom

emom

ありがとうございます。
    車はカーシェアを契約しており、マンション下にカーシェアがあるので、旦那が契約していて、子どもが産まれても今のところ車を買う予定はありませんが、、、やはり20万て厳しいですかね💦

• 3月4日
さなお

ボーナスなしで月50万円なら年間手取り600万相当という事ですよね?
月20万円貯金できたとして年間240万円。貯蓄率40%なのでその時点でかなり高水準だと思いました🤔

月毎で見ると、収入50万円に対して家賃が17万円なのでその他生活費が33万円。我が家の基準なら月5〜10万円貯金できたら良い方です😅見習いたいです💦

• emom

emom

コメントありがとうございます。
    20万は、出来るなら…!という一つの理想で目標なので、可能なのかはちょっとわかりませんが💦💦やはり20万は厳しいですかね…💦

• 3月4日
ひよこちゃん

13万で家賃以外の生活費回すの、うちなら厳しいですね。
今貯金がいくらあるかとか、住んでる場所にもよると思いますけど。

どこかのアンケートで見た0〜1歳の1ヶ月の生活費が年間30万弱、その他特に最初ベビーカーやベッドなどの大型グッズ、出産内祝いやお宮参り、お食い初めなどのイベント事などで結構お金かかります。
残りの約210万で夫婦の年間の食費、光熱費、通信費、医療費、保険料、服飾費、日用品費...払えるかなー?と疑問です。

まずは5万+児童手当くらいから始めてみて、現在預貯金の余裕があるなら今から貯めるお金はそのまま銀行口座には貯めておかずに積立NISAなどで確実に増やす、余力があれば貯蓄額を増やす、の方が現実的かな〜と思います。

• emom

emom

ご丁寧にありがとうございます!
    参考にさせていただきます。

• 3月5日