※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子が昼寝をせず、夜遅くまで寝ない悩みがあります。昼間ぐずりっぱなしの対処法や上手な遊び方を教えてほしいです。

生後5ヶ月の女の子がいます!朝起きてから昼間全然昼寝もしなくて夜も寝るの遅めです😖
その分朝まで寝てはくれるんですけど、、
ご機嫌とかならまだいいんですけど昼間ぐずりっぱなしの時もよくあります😔先輩ママさんどうしたら上手に寝かしつけできますか😞
あと上手に子供と遊ぶ方法など教えてください😣

コメント

🌺🌺🌺

昼間寝ないでぐずられてるの辛いですよね😨それにしても体力のある娘さんですね😂

インスタはやってらっしゃいますか??
coucouluna_babysleepさんがネントレについて分かりやすく載せています🎵

うちの場合、友達やベビーマッサージに行ったとき教えてもらったやつやってます!名前はわからないのですが、『キュウリが出来た~』や『大根切って~』、『らららゾウキンっ』でふれあい遊び、『トントントンひげじいさん』とか『始まるよっ始まるよっ』など手遊び歌歌ったりしてました❗毎日ではないですが😱💦
私もレパートリーが全然ないので、YouTubeとかで探してやってみてました😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😳
    元気だなーって思います!まぁ元気な方がいいですけど💕笑笑

ありがとございます💕インスタみてみます⭐︎

• 3月4日
かぁかん

上の子がいる土日は下の子はあんまり寝れません💦
なので月曜日は息子が保育園に行ったあとぶっ通しで3時間くらい寝ます(笑)
夜も息子がなかなか寝ないので、8時台に寝たなー!と思っても息子の遊ぶ声で覚醒。やっと落ち着いて寝れるのが9時過ぎです💦
私も1人目の時は時間配分には厳しく結構きっちりやっていたかなとおもうのですが、2人目になるとちょーー適当です😂

ベビーマッサージとかですかね🤔
あとはベビーサインもそろそろ初めても良いと思います!上の子の時にベビーサインをやって本当に良かったです!“喉が乾いた”“遊びたい”“手伝って(○○やって)”等の意思疎通が出来て何で泣いているのか分からない!というのはあまり経験した事がないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど笑笑
    3時間寝てくれたら助かりますね!!

なるほど😣うち、旦那が寝るの遅くて遅くになっちゃうんです泣

なるほど😂ベビーサインとかよく分からなくて😂
    それはすごいですね!!!私地元が離れてて、自分の親も遠くだし、旦那の実家もくるまでじゃないといけないですし頼る人がほぼいなくて泣

• 3月4日
  • かぁかん

かぁかん

3時間も寝てたら大丈夫?って頻繁に確認しちゃいます😂

旦那様が寝るのが遅いんですね💦
    まあでもちゃんと夜寝て朝起きれてたら大丈夫らしいです!昼夜逆転しなければいいみたいです!

ベビーサインは簡単に言うと赤ちゃんに手話を教えて手で意思疎通をはかります。
    発語は声帯が発達していないとお喋り出来ませんが、声帯よりも先に発達するのが指先なんです!なので手でお話ししてみよう!っていう感じです!
    手話と言うとハードル高いと思うかもしれせんが、“いただきます”“ばいばい”も結局は手話なんです!
    大人が手話を覚えて沢山見せてあげることによって子どもは見て学び真似をして思いを手で伝えてくれるようになります。

ベビーマッサージは親から子への一方通行のやり方ですが、ベビーサインはお互いが思いを発信する事ができます。

“なにも喋れない赤ちゃん”ではなく1人の人格を持った人間なんだと感じれました。

ベビーサインをすると発語が遅いんじゃないかとかよく思われるのですが、全くそんな事はなく、息子は1歳半には単語を言うようになりましたし、その頃にはベビーサインで3単語ぐらい並べて思いを伝えてくれていました。小さい頃からコミュニケーションが取れるということを学んでいるのでその点もメリットです!

長々と熱く語ってしまいましたが、興味がありましたら是非やってみてください!✨

• 3月4日