※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emma
子育て・グッズ

4カ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。朝の起床から寝るまでのスケジュールが気になるようです。皆さんの経験やアドバイスをお聞きしたいそうです。

4カ月の女の子のママしております。
このくらいの時期の生活リズムは皆様どんな感じですか?
うちの子なんですが、
朝は8時頃起床。

8〜10まで一緒に遊んだり、1人遊びしたり。

10時か遅くても11時までには朝寝。30分ほど。

朝寝が終わるとまた遊んだり買い物行ったり。

昼寝が早くて12時半から13時半までには昼寝。1時間〜4時間。だいたい3時間ほど。実家など行くと特に短い。

夕方お散歩行ったり、遊んだり。

お風呂は18時半から19時までには入れる。

この時にはすでに眠たい感じで、お風呂上りミルク飲ませてそのまま寝ちゃう時もあります。

だいたいは8時頃に就寝。

で!終わればいいのですが、1時間ほどして起きます。泣

そこから添い乳などして寝かせようとするもテンションあがってしまっていて寝ません。
遅いと10時半とかまで起きてやっと寝てくれます。

10時までには寝てほしいのに。泣

皆様同じような経験ありますか?
あと、皆様の生活リズムもどんな感じか教えて頂けると有難いです!

アドバイスなどもあればお願いします!

コメント

もりてぃ

うちは夜9時から9時半の間に就寝
夜中3時前後に起きてミルク
朝7時30分頃起きてミルク
そこから2時間くらい遊んで9時から10時くらいで朝寝(30分から1時間くらい)
起きて遊んででその後は細々と寝たり起きたりの繰り返し
19時から20時でお風呂
って感じの1日です(o^^o)
1ヶ月前までは旦那の帰りが午前0時を回ってからとかだったので寝る時間も遅かったですが、引越しして職場が変わって旦那が早く帰ってくるようになったらこのリズムに勝手になりましたσ(^_^;)
うちは無理に寝かしつけは特にしてないので好きなようにさせてます(o^^o)
テンション高くて23時まで起きてることがまれにありますが、そのときは遊びに付き合ってあげたりします( ´ ▽ ` )ノ
アドバイスは子供の自由にさせてるので特にないです。。
すみません。。

  • Emma

    Emma

    だいたい同じような感じですね!
    ゴールデンタイム?が1番成長する時間なのでそれまでには>_<って思ってしまって。
    かえってストレスになってますね。
    少し子供に付き合ってみようと思います(^-^)

    • 8月20日
エンタニ

こんばんは*
3ヶ月の娘がいます!
あたしのとこもEmmaさんと同じような生活リズムです!
だいたい時間一緒です。
ただ、お昼寝をほとんどしない日も多いです。
お風呂は19時から20時半には入れて(この時すでに眠いです)
お風呂上がってミルクやって21時までには寝て、朝まで起きません。

テンションが上がってしまうとの事ですが、
電気は真っ暗ですか?付けてますか?
あたしは昼夜のメリハリをつけたくて、
お風呂上がりは暗い部屋に直行です。
豆電球もつけません!夕方のような気がするし、
電気カバーが丸いので気になるみたいで(赤ちゃんは丸いものが好きみたいです)
廊下からの光もれを頼りに(笑)
で、今じゃお風呂上がりは寝る時間だって分かるようです!

  • Emma

    Emma

    事情があり、今の家には2年しか住まないので、寝室にエアコンを付けず、夏だけはリビングで寝てるんです>_<
    なので、どーしても真っ暗!てのが難しい状況でして。
    20時の時はすんなり寝るのに、なぜ起きてしまうのか謎です。泣

    • 8月20日
  • エンタニ

    エンタニ

    この暑い時期にエアコン無しは可哀想ですもんね💦
    どうして20時の時は1時間程で起きてしまうのでしょうか…
    1時間程で起きるのは最近になってからですか?
    リビングではテレビとか付けてるんですか?
    真っ暗は無理でしょうから、
    なるべく薄暗くしたり、なるべく静かにしたり、安眠できる空間を作ってあげたり…
    ってもうしてると思いますが💦

    もしくは、お風呂の時間と寝る時間を1時間ズラしてみたらどうですかね?
    20時過ぎに寝かせてそれでも1時間程で起きるなら
    今の時間に戻して、少し付き合ってあげるしかないですかね(>_<)

    • 8月20日
  • Emma

    Emma

    3カ月あたりからたまーにあったのが、ここ最近はほぼ毎日起きて泣いて、少しあやすと機嫌よくなって遊び始めます。
    テレビは消してたり、つけてても音量はすごく小さくしてます>_<
    お風呂の時間ずらしても、そこまで起きていられるかどうかなんですよね>_<
    6時頃からウトウト始まっちゃうんです。
    そうなるとお昼寝もずらして夕方まで寝てもらうか…。
    試行錯誤しながら頑張ってみようと思います!親身になって頂きありがとうございました>_<♡

    • 8月21日
アーニー

皆さん、すばらしいなぁ。
4ヶ月の娘がいます。

朝は6時~8時の間に起床。
早く起きたら授乳してその後ミルク。午前中は家事に付き合ってもらい、話しかけながら遊びます。ミルク3~4時間おきで、遊んだり、一緒に寝たり、散歩したりです。
お風呂は9時すぎで、寝かしつけは10時になりますが、あっさり寝まして、朝まで起きません。こんな感じです。

  • Emma

    Emma

    人それぞれ合ったリズムがあるんでしょうね>_<あっさりねてくれるの羨ましいです。
    今でも夜中2回は起きますし^_^;
    色々試したいと思います!
    ありがとうございました*\(^o^)/*

    • 8月21日
エンタニ

そっか、全ての時間をずらすのは大変ですよね💦
なんだかお力になれず、すいません(;_;)

ママとパパの近くに居てくれて
遊びたくなっちゃうのでしょうか…♡笑

なんとかいい方法がみつかりますように(>_<)