※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やみやみ
子育て・グッズ

義家族が子供に食べ物を与えた後に報告することにモヤモヤしています。義母が食事前に食べさせたり、食べなかったりしているので、気になります。皆さんはどう思いますか?

皆さんは、義家族が我が子に何かを食べさした時事後報告でしたらどう思いますか?

別に悪いものではないのですが、事後報告なことに最近モヤモヤしてしまいます。
報告するだけましなのかもしれませんが、私だったら自分の子ではないしご飯前だったり食後すぐだったりもあると思うので「食べさせていい?」と聞きます。😓
現に、義母がご飯前にりんごやお菓子をあげて食べなかったことが多々あるのですが、悪意あってしてる事ではないので言っていいものなのか悩んです。
皆さんはどうですか??

コメント

ゆま

ありえないです、、事後報告なんて。
もしアレルギーのものだったら、、とか考えると怖いし
普通にあげる前になにか一言。て思います😂

3-613&7-113

私は「食前に何か食べさせてるの知らないで、ご飯食べないと体調悪いのかって不安になっちゃうので…💦食べさせる前に声掛けてくださると、ありがたいです。」みたいに伝えました。

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    今は二世帯、それ以前は頻繁に泊まりに行ってたので食べられる物を把握してる人達だったからこそですかね。

    • 3月4日
ぽぽろ

息子がまだ1歳の頃、義母が「大人だけ美味しいもの食べて可哀想じゃない!」と言って息子の口にチョコレートを放り込んだ時は仰天しました😱

上の話は論外ですが、ご飯直前にお菓子をあげておきながら「ご飯を食べないなんて大きくなれないわよ💢」と言ってくることもしょっちゅうです😵
今時の親からすれば非常識ですが、おばあちゃん世代(子育て忘れてる&ボケかけ)あるあるなんだと思います。

その都度「ご飯前なので少しだけにしてください^^」「今は保健所でもダメって言われてるんですよ(飴玉を食べさせようとした)」など言い続けていたら、最近少しだけ気にするようになってくれました😅
年取った人を変えるのは難しいので、少しずつ、やんわり、でも根気強く言い続けるしかないと思います

はじめてのママリ🔰

事後報告は嫌ですよね。でも起きてしまったことなので、ご飯食べなくなるからりんごやお菓子は食後にして、ってその都度思ったこと言うようにしてます!言ってもやるなら、また言います!全ての責任は親ですから😉

ダッフィー

アレルギーもあるかもしれないし、まだ食べたことない食材かもしれないし、ご飯食べる食べない問題もあるから、母親に事前に聞くべきだと思ってます。

 mama

初めまして!
うちはこっちから聞かないと
答えてくれません😫

それに、誰見ても分かるぐらい機嫌も
悪くなられます😫

食事の前にあげないでほしい
ご飯食べ終わってないのに
次々おやつとかあげないで、とか
言っても全然ダメです❌

アレルギーとかまだ分からない時期
とかに勝手にあげないでと
伝えても、気にしすぎ、大丈夫だよ
昔は何でも小さい頃からあげてたよ〜
と自分の経験談語り始めます😅