※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うなぎぱい🔰
子育て・グッズ

離乳食中に泣いたりむせたりする悩みです。嫌いな食材を嫌がっているのか、食べさせ方を工夫すべきか悩んでいます。さつまいもとかぼちゃを食べた後に嘔吐したこともあります。アドバイスをお願いします。

7ヵ月の離乳食について
5ヵ月ちょうどから離乳食を始めて、もうすぐみじん切りデビューする時期ですが、最近になって離乳食中に泣きだしたりむせたりするようになりました。

前と同じ固さと食材でも、食べた後おえって感じの顔をして泣き出します。お茶を飲ませても同じで、でもスプーンを口にあてると食べて、また泣くって感じです。
おえってするので、離乳食スプーン1/3位の少量であげて30ふんくらいかけてます😅

もっとほしいって感じじゃなくて、ブロッコリーと鯛など食べた時に多いので、嫌いな食材を嫌がってるんでしょうか??
前はどちらも食べてくれてたのですが、今さら苦手になるのはありますか?
量はこの時期の目安よりやや少ないくらいです。
今までなんでも食べてくれてたので、どうすればいいか悩んでいます。
みじん切りはまだ始めない方がいいんですかね?
それとも、嫌いそうな食材は食べさせ方を工夫して進めていいんでしょうか。。

この前一度、さつまいもとかぼちゃをあげたときにおえってなって、食べたものを嘔吐してしまいました💦
トラウマなんでしょうか?😣
でも、その後もさつまいもとかぼちゃは食べてくれます。

まとまりがなくてすみません💦
最近毎回離乳食タイムが泣かれて進まないしべちゃべちゃに汚れるしで少し疲れてしまい、
アドバイスもらえると嬉しいです😭

コメント

リリマリ

好き嫌いあると思います😊
食事が嫌いになったら困るので
無理にステップアップしないで
様子見てゆっくり進めて
いいと思います。

我が家は泣いてちょっと様子みて1口あげてもう食べないようなら
ご飯はやめてミルクあげちゃいます👶🏻💭

• うなぎぱい🔰

うなぎぱい🔰

お返事ありがとうございます😭✨

今日、他の好きそうな食材を食べさせたら泣きわめかずに食べました。。
    そうなんですね😭
    食べないと焦ってしまいますが、私もそれくらいの気持ちでゆっくりやってみようと思います💦
    アドバイスありがとうございました😢

• 3月5日