※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

6歳の愛犬が急性膵炎で亡くなり、ペットロスで苦しんでいます。同じ経験の方、どう乗り越えたか教えてください。

まだ若い年齢の愛犬を亡くされた経験がある方
いらっしゃいませんか?

3日前、まだ6歳のチワックスが、
突然 天国に旅立ってしまいました。

今まで病気はしたことがなく、
やんちゃんで元気な子だったのに...
急性膵炎からの多臓器不全で、
最初の症状(嘔吐や食欲不振)が出始めてから
わずか5日での急死でした。

病院で、早朝に、誰にも看取られることなく
逝ってしまいました。

前日の夕方にお見舞いに行った時に
頭を撫でてあげたら、
苦しいはずなのに起き上がって
私の手の方に来てくれました。
それが最後のお別れになるなんて
思いもしませんでした。

もっと早く気づいてあげられていたら。
もっと早く病院に連れていっていたら。
もっと遊んでやればよかった。
違う人に飼われていたら長生きできたかな。
後悔しか残っていません。

同じような経験をされたことがある方
どのようにしてペットロスを乗り越えましたか。
何をしていても胸が苦しくて本当につらいです。

コメント

コキンちゃん

きっと幸せだったと思いますよ?
そんなに責めないでください😭
私も老衰でしたが愛犬が亡くなってもう今年で9年になります。
でも今でも思い出して泣きますしだいぶ落ち着きはしましたが
受け入れるのに時間がかかりました.

看取ってあげれませんでしたし…
ごめんね。大好きよって泣き崩れ
1年くらい愛犬の死ともう一つ原因ありましたが鬱になりました😭

家族を亡くすんですもん。
沢山悲しんでもいいですけど、他の家族だったらとか思わないでおきましょう!
わんちゃんはちろさん家族のことしか知らないし
大好きだったはずですから☺️

  • ママリ

    ママリ


    お返事が遅くなってしまいすみません😢!
    私も鬱になってしまいそうなくらい
    悲しみが深いですが、
    少しずつ前を向こうと思います。。。

    コメントありがとうございました。
    少し気持ちが楽になりました☺️

    • 3月6日
ar

まずは、ご愁傷様です。
小学生の時、3歳のボーダーコリーを急性膵炎で亡くしました。
うちも入院中朝方に病院で亡くなりました。
その後私は動物看護師の資格取りました。
今はトリマーとして働いてるので、現場にいたのも短い期間だったのですが急性膵炎の子で亡くなった子も何度か会った事あります。
当時も悔やんでも悔やみきれない事でしたが、色々学んで改めてやっぱり悔やみきれない病気です。原因も不明な事が多く、予防策も特効薬もありません。
両親も兄も私もペットロスで二度と飼わない予定でしたが3年後、亡くなった子と仲の良かった知り合いのボーダーコリーが出産しました。
見にいくだけのつもりが、引き取ってしまいました🥺
兄は最後まで反対していたし、正直流れと勢いでしたが、きっかけを作ってくれた飼い主さん、母犬との関わりを作ってくれた先代犬には感謝しています。今もその子は実家で13歳になります😊癌の治療中ですが、今回こそは後悔したくない。両親もお金を惜しまずかけて全力の治療に臨んでいます。私も週に1回は会いにいってます。
もちろん亡くなった先代犬のお墓にも大人になった今も通っています。
必ず自分よりも先に虹の橋を渡ってしまう生き物ですが…自分の支えにもなり、お互いがお互いの為に生きられる環境ならすぐに飼っても良いと個人的には思います。そういう意味では勢いも大事だと思います。
ありきたりな言葉ですが、きっと幸せいっぱいだったと思います。忘れないことに意味があります。
まとまりのない文章ですいません😭

  • ママリ

    ママリ


    お返事が遅くなり申し訳ありません😢

    もっと早く病院に連れて行っていれば...と
    本当に悔やんでも悔やみきれないのですが
    arさんのコメントを読んで
    少し気持ちが楽になりました。

    これからも愛犬のことを忘れずに、
    前を向こうと思います。

    心のこもったコメントを
    ありがとうございました😭

    • 3月6日
ままり

お気持ちお察しします。私も娘を出産する2週間前に愛犬を亡くしました。もーほんとに写真見ても泣くし思い出振り返って泣くしでずっと泣いてました。その2週間後に娘が生まれて初めての育児で頭がいっぱいだったのでなんとかペットロスを乗り越えれたように思います。きっとちろさんのわんちゃんも虹の橋を渡って他のわんちゃんたちと遊んでると思います😭私の愛犬にたくさん遊んでね〜と伝えてますね😭🌈

  • ママリ

    ママリ


    お返事が遅くなり申し訳ありません😢

    出産前に亡くされたんですね、、、
    お辛かったですよね😢
    私も育児でバタバタしているおかげか
    悲しみに暮れている暇もない感じです、、
    このまま愛犬のことを想いながら
    少しずつ前を向けたらいいなと思います。

    コメントありがとうございました😭
    少し気持ちが楽になりました。

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

2年前に6歳だった柴犬を亡くしました😢
突然すぎて、ちろさんと同じように何度も何度ももっと早く気付いてあげられたら、病院に連れて行ってあげられていたら、もっとたくさん遊んでお散歩してあげたかった、違うおうちにいたら長生きしていたかなと、ほんとうに全く同じこと考えていました。家族で私1人が看取ったんですが、苦しそうな姿を今でも思い出しては涙が出てきます。私もどのように乗り越えたらいいか分かりませんでした。でも、乗り越えようと思えば思うほど、なぜか逆に愛犬に悪いと思うようになりました。乗り越えるということはその悲しみを忘れるということなのかなと思ってしまって。決してそういうことではないんですよね。でも乗り越えようと思うことがすごく辛くて。なので私は乗り越えようと思わず、ひたすら愛犬のことを考えて一緒に過ごした日々を思い出して写真見返して、そういうふうに過ごしてきましたよ。
お気持ちすごく分かります。でもそんなに想ってくれて、わんちゃんは幸せだと思いますよ😢

  • ママリ

    ママリ


    お返事が遅くなり申し訳ありません😢

    同じ経験をされた方のお話を聞くと
    少し気持ちが楽になります、、
    年齢が若く覚悟ができていなかったからこそ
    後悔と悲しみが消えないですよね。

    たしかに、乗り越えるというのは
    私もなんだか違う気がしました。
    亡くなる直前のことは思い出しくないので、
    楽しかった頃の写真や動画を見ながら
    幸せをありがとう、と
    たくさん伝えようと思います。

    コメントいただきありがとうございました☺️

    • 3月6日
ままり

私も中学生の頃から飼っていた猫を亡くした時はペットロスになりました。
2ヶ月くらいはまともに食事がとれずに毎日遺骨を抱いて泣いていました。
その後も半年くらいはふとした拍子に悲しみが蘇ってきて急に涙が止まらなくなりました。
1年くらい経ってからようやく家族と亡くなった猫の思い出話を出来るようになりました。

ペットとはいえ大切なご家族を亡くされたのですから無理に乗り越えたりする必要はないんですよ。
もっと◯◯していれば…もっと早く気づいてあげられたら…って後悔ばかりが残りますよね。
泣きたい時は我慢なんかせずに声出して泣いてもいいんです。   
悲しみや後悔、こればっかりは時間が解決するしかないと私は思っています。

ちろさんのワンちゃんはこんなにも飼い主さんに愛されて、悲しんでもらえて、想ってもらえてとても幸せだったと思います。
心よりご冥福をお祈りいたします。

  • ママリ

    ママリ


    お返事が遅くなり申し訳ありません😢

    ペットを失うのはこんなにつらいんですね。
    私も食事が喉を通らないですし
    勝手に涙がこぼれてきてしまいます。

    後悔が尽きませんが、
    今はたくさん泣いて、
    時間とともに少しずつ前を向けるのを
    待ってみようと思います。

    心のこもったコメントを
    ありがとうございました。
    少し気持ちが楽になりました☺️

    • 3月6日