※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

半分愚痴ですが、、、私は専業主婦です。以前はフルタイムのワーママフ…

半分愚痴ですが、、、
私は専業主婦です。
以前はフルタイムのワーママ
フルタイムのシングルマザーを経て
今再婚で専業主婦になりました。
今の夫は仕事が結構忙しく早朝〜深夜までいません。
なので平日は子供の面倒は私が全て見ているし、家事も100%私です。
ですが以前の共働き家庭やシングルマザーも経験しているので、専業主婦はすっごい楽させてもらってる感覚で、主人は土日の家事やろうかと言ってくれますが、断って私がやるから大丈夫と言ってます。
本当に本心で平日1人でも辛いと思ってないです。

なのですが、ママ友で専業主婦の人がいつも、「偉いねー。すごいねー。全部やってて本当に偉い!少しは旦那さんに任せたら?うちはお風呂も寝かしつけも朝の幼稚園の送り出しも旦那だよ」などと言ってきます。
そのお家は旦那さんが夕方帰ってくるし土日は居るからそんな感じみたいです。
土日に公園で遊ぼーと待ち合わせした時も旦那さんが絶対ついてきます。
私は子供と一緒になって遊ぶのも好きで走り回ったりしてると、本当に偉いよー旦那に遊んで貰えばいいのに。などと言ってママ友はベンチに座ったままでいます、、、

これもいわゆるマウントなんですかね?
私からしたら、全然大変なことしてないし、好きでやってることをそんな風に言われると毎回イラッとしてしまいます😇
子供の幼稚園のお便りの内容などもママ友よりも旦那さんが把握してたりして、とにかく面倒なことは全て旦那任せみたいです。
それぞれの家庭のやり方があるのでそれはそれで夫婦が納得してれば良いと思いますが私は良いなーとは思わないのでいつもそうなんだーと言って話をそらしてます。
旦那さんすごいね!いいね!って言ってほしいんですかね?

コメント

えり

マウントでしょうねぇ、優しい旦那、尽くされてる私!!いいでしょいいでしょ?❤️みたいな😅
凄いねーって一言言って満足するなら言っといた方が絡まれなくていいかもしれません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱそう感じますよね😅
    私は私で変なところいじっぱりなので意地でもすごいねーとか言わないんですがそれで余計だったかもしれません😂
    今度言ってみます😂

• 3月4日
  • えり

えり

マウントでもなんでも、満足させる答えわかってるなら言ったほうが精神衛生上楽だと思いますよー😅
    自分が楽な方を選びましょう😆

• 3月4日
りぃ

旦那さんが忙しいなら私も休日は休んでもいいよとか
平日は全部自分でやります!
子どもとも遊ぶの好きなので今はまだですけど、、動けるようになったら公園で走り回ったりしたいと思ってます!
すごい共感しました!

そのママ友さんは逆に何やってるの?旦那に任せすぎなんじゃない?って思っちゃいました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます😂!
    いや本当にそうなんですよね、専業主婦なのに面倒だからやってってなんでも旦那さん任せで、ちょっと引いちゃう部分もあり😅
    うちは特に土曜は主人が本気でクタクタで起き上がれないくらいなので、起きるまで寝かせてあげたいと思ってるのですが、そういうのも、起こして子供と公園行かせれば良いのに。うちは夜勤明けでも公園行ってくれるよーとか言われると「?」ってなります😅

• 3月4日
  • りぃ

りぃ

なります!
    仕事してない人って私だってずっと育児で休みないんだよーって強気の方が多いですよね!
    旦那の休みが多かったり早く帰ってくる家なら協力すればいいと思いますけど、、
    忙しすぎるなら全然休ませてあげていいと思います!思いやり大事!
    もしきついなーってなった時に頼るくらいでいいと思いますよ!

私もこの間子どもがめっちゃ早起きで最近夜中も授乳してるからキツすぎてお願いしちゃったけど(土日休みで日曜の朝方だったので)
    申し訳なくて日中は寝てきてって言いました。笑

次の日仕事の日は絶対お願いしたくないって思ってます!

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児で休みないのは分かるしもちろん心身ともにキツくなる日はある、そう言う時に甘えられる関係は大事ですよね!
    でも日常的に旦那メインで家事育児ってなると私の中ではプライドが許さないです😂
    家事育児にもプライド持ってやってるし責任も感じてると言うか。
    仕事前は休ませてあげたいですよね🥲
    旦那さんに余裕あるなら良いですけどねー。
    同じ感覚の方と話せて嬉しいです!!!

• 3月4日
むーみん

マウントなんですかね?
私ならなんとも思わないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回偉いとか旦那にやらせれば良いのにって言われるのが私は気になります〜

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

マウントとは思わないです。
大変だからもっと旦那に任せたらいいのにって思いからなんでしょうけど、確かに全部一人でやって大変かどうかは人それぞれですし自分の考えを押し付けるのは違いますよね。
私ももしママ友の立場なら大変じゃない?旦那様は何もしてくれないの?って聞いちゃいそうです。
でも家庭それぞれでいい事ですもんね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの主人が忙しいこと、私が以前シングルマザーだったりしたから今は楽に感じてること、やってあげようかって言ってくれるけど断ってることなども言ったのにしつこいから、気になっちゃいました😅
    うちはそれ旦那がやってくれるよー!めんどくさいこと旦那にやらせないの?って毎回言われると、うちの旦那はやってくれないわけじゃなくてやらなくて良いよって言ってるだけなのになー、面倒じゃないからやってるだけなのになーというもやもやもあり😅
    マウントとは少し違うかもですね!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

マウントかもですねぇ😅
私も専業主婦でワンオペだけど全然苦労してない〜好きでやってるから〜みたいな空気出されてたら何か対抗したくなって可哀想だねー子供も父親に遊んでもらえなくてーとか言いたくなるかもです。
性格が悪いんでしょうね😇主婦だと仕事もしてないし評価されたりする事がないから、幸せアピールする事で満たされてるとかもあるんでしょうね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向こうは向こうで私が楽に思ってる様子にもやっとしてるんですかね?
    言われたら、別に大丈夫だよーって言うくらいでこちらからそう言う話題出すことはないんですけどね😅
    まぁ確かに長年主婦やってると人に評価されたくなるって言いますよね。私はまだ専業主婦2年なので、その点彼女と少し感覚が違うかもしれません。

• 3月4日

退会ユーザー

↑これはこれでマウント取ってるように感じてしまいました。
    批判するつもりはありません。
    いろんな方が見てますよ。
    専業主婦の方も見てます。
    表現の仕方は考えた方がいいかもしれません。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません今一個前のコメントがマウントに感じるってことですか?
    全然どこのことか分からなくて、ごめんなさい。
    表現の仕方、どの部分かお時間あったら教えてください😅

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

皆さんからいただいたコメントもじっくり読んでなんでこんなにモヤモヤしてるのか改めて考えましたが、ワンオペ可哀想って言われることに負けず嫌いな自分が出てイラッともやっとしてるのかなと気持ちの整理がつきました😌
負けず嫌いなせいで相手のことをマウントじゃんと八つ当たり的にイライラしてたと思います。気持ちの整理ができてよかったです。ありがとうございました。