※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

企業主導型保育園の入園について、育休中の復帰に関する経験を教えてください。

育休中の企業主導型保育園の入園について。

経験された方がいらっしゃいましたら、お伺いできたら嬉しいです。
住んでいる所が、保育園の激戦区で、認可の0歳入園も落ちてしまいました。
来年、1歳4月入園もこのままだと難しいので、認可外に通わせて認可に転園できたらと思ってます。

企業主導型保育園の0歳枠が空いてるとのことだったので、悩みましたが(途中入園は、まず無理で1歳枠も難しいと言われました)4月に入園させて、ゆっくり慣らし保育をして、復帰を6.7月辺り(育休中は、9月までなので)から出来たらなと思うのですが、そのような復帰をされた方は、いらっしゃいますか?

ご意見頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

企業主導型だと
9月で予約できませんか?🤔
うちは今企業主導型の認可外に地域枠で通わせていますが
去年の5月に、今年の3月から(復職のタイムリミットギリギリ)の予約しました🤣
慣らし保育は11月から週一回で初めて今月から毎日行っています💨

個人的には慣らし保育ゆっくりされた方がいいと思いますよ✨

• きりん

きりん

貴重なご意見、本当にありがとうございます‼︎‼︎

予約もできる所もあるんですね‼︎⁈
    私も地域枠なのですが、園長先生にお伺いした所、先着順と言われたので、0歳4月からが確実とのことでした😭
    1歳枠は、数十人待ちだそうです。
    私も慣らし保育に時間をかけていきたいと思います!

• 3月4日
まいてぃ

同様の園に次男を通わせて、4月から9ヶ月の娘も一緒に通わせます!
わたしの場合は慣らしが順調に行ったら働き始めるので勤務は20日前後になるだろうって話してます!
育休がまだあるなら相談してゆっくり通わせたらいいんじゃないかなと思いますが園長先生からはどういうお話されたんでしょうか??

初めは2時間くらい、次はお昼まで、次はお昼寝明けとなるのでそこの間隔は園に相談してみてはいかがでしょうか??🥰

• きりん

きりん

貴重なご意見ありがとうございます‼︎‼︎

そうなんですね!
    お二人通わせるんですね。

園長先生は、慣らし保育は、2週間後とのことでした!
    最初は、1時間〜始まるようでした!慣らし保育の間隔を相談したら、良いのですね。
    全く気付かず、、、気付かせて頂き、ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月4日
  • まいてぃ

まいてぃ

長男も通わせていたんですが先生たちがみんな優しくて頼りになる先生ばかりなので次男も4月から3歳児ですが長男の保育園に入れるまでいさせてもらう予定です🥰
    2週間後に始まるんですね!たぶん園の方針や進め方などもあると思うのですが慣らしを少しだけ長めにとってもらって泣かれて後ろ髪引かれると思いますが、後半はいってらっしゃーい!楽しんでねー!と笑顔で見送って1人時間楽しんでもいいと思います🥰

• 3月5日
きりん

返信ありがとうございます😊
先生達が優しく信頼できる園なんですね✨

ありがとうございます😊
そうしてみます☺️
まだ、これで良かったのかという迷いもありますが、前向きに捉えていきたいと思います!

にゃむ

過去の質問にすみません。
同じことをしたいのですが、4月に入園させて、復帰は7月頃、というのは可能でしたか?😭

• きりん

きりん

返信遅れて、すみません🙇‍♀️

企業主導型保育園(認可外)だったので、園長先生にご相談した所、大丈夫でした🙆‍♀️
    (認可保育園の落選通知書を提出しています)

ただ、コロナで会社の都合で7月復帰ができず、延長になり、まだ復帰できてません😭💦
    園長先生に相談した所、大丈夫でした🙆‍♀️

認可保育園だったら、地区にもよると思いますが、私の住んでいる地区は、14日以内に復帰しないといけなかったので、おそらくできないかもしれないです💦

• 7月16日
  • にゃむ

にゃむ

遅くなりすみません。
    ありがとうございます!

育休中ということは、手当はもらいながら預けられるってことですよね?
    時間とかはどれぐらい預けてますか?
    週4で午前中だけにしようかなーとざっくり思ってるのですが💦

• 8月13日
  • きりん

きりん

育休中に手当を貰いながら、預けてます😊

私の通ってる園は、時間も時間単位は、してないみたいで💦
    ガッツリ8時半〜16時過ぎまで預けてます。
    週5日です。
    週1日でも週5日でも値段が変わらないので、5日預けてる日もあれば、3.4日の時もあります。

ただ、4月から入園して、熱や体調不良などで月半分も行けて無い方が多いかもです💦

お値段が変わるのであれば、週4の午前中でも良いかもしれないですね😊

4月から預けたものの、復帰場所がない為、育休延長になりました😂今は、このまま保育園を続けるべきなのかどうなのかは、今、悩んでる所です😂

• 8月15日
  • にゃむ

にゃむ

ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    お子さんは1人ですか?
    そしたら行ってる間ゆっくり出来て結構いいですよね💕

お値段はガッツリ行っても少しでも変わらないんですが、なんとなく仕事行ってないから午前中ぐらいで迎え行ったほうが良いのかなーって思ったりで💦

復帰場所ないなら仕方ないですもんね💦

• 8月16日
  • にゃむ

にゃむ

こういった通わせ方してる例が全然なくって、きりんさんに色々教えていただいてめちゃくちゃ感謝です!
    本当にありがとうございます😭

• 8月16日
  • きりん

きりん

こちらこそ、少しでもお力になれて良かったです😊✨

子供は、1人です👶
    ゆっくり家事などできるんですが、気持ちは、複雑だったりします😅

なるほど‼︎‼︎
    そうなんですね😊
    保育園がそれでも大丈夫なら良いですね☺️💕
    うちの保育園は、それが出来なくて、お迎えが16時からオッケーなので、16時に行ってます👶

• 8月16日
  • にゃむ

にゃむ

すみません、下に返信書いちゃいました😭

• 8月16日
にゃむ

たしかに後ろめたさは出てきますよね。
わたしはこの方法取るならかなり後ろめたさとの戦いになりそうです🥲💦

そうなんですね!
でも保育園の決まりならありがたく預けられますね🥺🤍

わたしは上がいて、認可保育園に預けながらこの方法やるので、上の子の保育園にいつまで休みながら預けるんだろうって不振がられないか心配です😅

• きりん

きりん

それです💦
    後ろめたさの戦いなので、このままで良いのか悩みます🥲

上のお子さんが認可保育園に通われてるんですね✨
    復帰日がしっかり決まってれば、大丈夫そうな気がします☺️

• 8月19日