※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
その他の疑問

西東京市、もしくは練馬区の大泉学園に引っ越しを考えているのですが、…

西東京市、もしくは練馬区の大泉学園に引っ越しを考えているのですが、保育園の情報がなかなかネット上になく質問させていただきます。
早生まれなので、2月に一歳ですが、やはり、一歳ですと待機のかたが多いのでしょうか?

コメント

にゃん♪

西東京市は存じませんが、練馬区は激戦区です。
1歳ですと、上にきょうだいがいる子が優先になるので、第1子は無謀かもしれません。

• めい

めい

やはり!練馬区は激戦区だとだいぶ前に聞いたことがありまして、今はどうなのかな?と思いましたが、やはりそうですか。。
    お早い回答ありがとうございます!
    すごく助かります。

• 8月20日
  • にゃん♪

にゃん♪

都内については、保育園の状況は悪くなる一方と思って良いと思います。
    保育所を増やしても、働きたい親御さんが多いので、需要と供給が追いついていません。
    お金をはたく覚悟をして、認証や認可外まで広げて探さないと、早生まれの第1子の道はほぼ作れないです。
    場所によってはお金で枠を買える園もありますので…手段を選ばず探してみてください。
    …ちなみに正社員育休中ですかね?

• 8月20日
  • めい

めい

そうですよね、、、
    正社員ではなくアルバイトです。
    元々フルタイムで、もう10年近く働いていた場所で、産後に戻ってきてほしいと言われて、育休を取る形にしました。
    金銭面から認可が良いなと思っていましたが、旦那と相談してもっと広げてみようとおもいます。

• 8月20日
  • にゃん♪

にゃん♪

フルタイムで雇用証明がもらえて、かつ育休中でしたら安心しました。
    もし無職だと、状況はもっとひどくなるので、念のためお伺いした次第でした。
    認可を第一志望にしつつも、認可外を押さえておくのは、どの場合でも必要なことです。
    知人は3/31生まれで、10万円かけて認証の枠を確保しましたが、結局認可に受かったり引っ越したりしました。
    そのくらいのイレギュラーな出費もありえる、という覚悟は持っておいたほうが良いとは思います。

• 8月20日
  • めい

めい

都知事が変わったから何か変わるのかと思いましたが、甘くないですね。。
    イレギュラーな出費、、覚悟しておきます!
    給付金をもらっているので色んな手を尽くしてみたいとおもいます‼
    詳しく教えていただきありがとうございます。

• 8月20日
  • にゃん♪

にゃん♪

都知事をはじめ、年配の政治家は今を生きる世代に必要なことが分かってないですからね…。
    選挙戦見てましたが、どの候補も的を射ない印象でしたが。
    ぜひご自身でたくましく生き抜いてください!(*^_^*)

• 8月20日
  • めい

めい

本当にそうですよね。
    がんばります!ありがとうございます!

• 8月20日