※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

注文住宅を建てた方にお聞きしたいです!今まで建売しか考えてなかったの…

注文住宅を建てた方にお聞きしたいです!
今まで建売しか考えてなかったのですが、注文住宅も視野に入れようかなと思っているところです。

・土地が見つかってから家が建ち、実際に住み始めるまで土地のローンはどうなるのでしょうか?
・土地と建物にかかる諸費用はどんなものがありますか?(仲介手数料は土地にしかかからないですよね?🤔)
・土地が見つかってからハウスメーカー巡りをする感じでしょうか?

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

1:つなぎ融資などを利用して、着工時に支払いをします。
土地のローンは、多くの場合建物引き渡しまで金利のみの支払いで待ってくれるところがほとんどです!

2:ローンの手数料、印紙代、外構、水道の開始、ガス水道の引き込み(該当の場合)、地盤改良などがかかります。
土地は仲介手数料かからない場合もありますよ!(うちは売主から直接買ったので手数料かかりませんでした)

3:ハウスメーカーの人が探してくれるので、メーカー決めてからで大丈夫ですよ。メーカーの方は検討中で契約してなくても土地探してくれます☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!ちなみに諸費用はローンに含むことはできるのでしょうか?外構等結構かかりますよね💦
    土地は探してくれるんですね!逆にこちらで見つけてくるのでも良いのでしょうか?実はよさそうな土地がありまして😳

• 3月4日

退会ユーザー

うちは諸費用全部込みでローン組みました!
    できますよ✨
    うちは、純粋に土地建物以外で500万かかりました💦

もちろん見つけてくるの大丈夫です🙆‍♀️
    むしろその土地に建てるなら〜でイメージの図面作ってくれるのでハウスメーカー決めやすそうですね✨✨

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

500万😳結構かかりますね🤔ちなみにママリさんは現金でいくら支払われましたか?
    土地を見つけても良いのですね!勉強になります🙇‍♀️

• 3月4日

退会ユーザー

土地の手付け90万と、建物の手付け10万先に払いましたが、それもローンに入れたので実行と共に返ってきましたよ✨
    結局手出し0です!

• 3月4日
あづ

1.うちは申し込んだ土地が人気で、後から申し込んだ人達がキャンセル待ちしてたので着工前にローン開始しました💦
繋ぎ融資なしで、3ヶ月間家賃とダブルで払いました😥

2.うちは土地のみ仲介手数料かかりました。所有者から直接買う場合はかからないです。
契約時の印紙、ローン開始に必要な手数料などありましたが、全部最初に見積もりを出した時に教えてくれましたよ😌
ガス水道の引き込みがされていない場合、地盤改良が必要な場合は別途で費用がかかります😥

3.住みたい地域が決まっていれば1番は土地探しですが、先にホームメーカーや間取りなどを決めてからそれに合った土地を探すのもいいと思います😌
うちは土地が出た途端にすぐ売れる地域だったので、ホームメーカーだけ決めて、間取りは後回しで土地を探しました。