※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

下の子が別の保育園へ。5ヵ月でミルクは問題なし。離乳食は保育園でやってくれる?明日連絡するけど聞くべきことは?保育園入れた経験者、アドバイスください。寂しいけど育休手当なしで復帰。

下の子が上の子とは別の保育園に行くことになりました。
4月からなので5ヵ月です。ミルク1日1回で哺乳瓶からちゃんと飲んでくれています。離乳食はどうなるんでしょうか?
園によって違うと思いますが保育園でやってくれるのでしょうか?
明日保育園に連絡するのですが聞いといた方がいいことありますか?
5ヵ月くらいから保育園入れた方どうですか?
来年まで待ちたかったですが育休手当がないしただのパートですが復帰するしかないです😭とても寂しいです😭

コメント

基本的に全部家で食べてきた食材しか食べさせないので、食材チェックリストクリアしていく感じです。なのでどの子も2回食になってから保育園で食べるようになります。
上の子は4ヶ月から入れ、下の子は4月から入れる予定です✨

• もこ

もこ

そうなんですね!やはり呼び出しは多かったですか?

• 3月4日

退会ユーザー

多かったというか、めちゃくちゃ多すぎて最初の3ヶ月くらいは半分くらいは行ってなかったと思います😭😭
    自治体にもよると思いますが、前は38度出たらお呼び出し、翌日お休みでしたが、今はコロナで37.5度でお呼び出し、翌日お休みなので、下の子の今後が思いやられます💦💦

• 3月4日
  • もこ

もこ

やはりそうですよね…パートなので代わりを探すのにも大変そうです💦

• 3月4日

退会ユーザー

あとは盲点として慣らし保育があるので最初は2時間とかしか預かってもらえず、下の子は慣らし保育終わるのに2週間と聞き、えー😳と思いました😱

• 3月4日
  • もこ

もこ

なるほど!慣らし保育にどれだけ時間かかるかも聞かないとですね💦

• 3月4日

退会ユーザー

そうですね💦うちは上の子1歳で転園したのですが、やはり園によってしきたりもずいぶん違いました!

• 3月4日
  • もこ

もこ

色々園によって違いますもんね💦

• 3月4日
ママリ

長男4ヵ月で保育園入園しまさた。
離乳食は1回食のうちは自宅であげてました。保育園の離乳食初期の食材リストをこなして、大丈夫なら2回食になった時点で保育園のお昼ごはんが始まりました!

うちは母乳で寝る前だけミルクにしてたんですけど、昼間どのくらいの量をどのくらいの間隔で飲めるのか把握しておらず、軽く叱られました💦

• もこ

もこ

そうなんですね💦
    私も寝る前だけミルクにしてるのでどれくらい飲むのかわかりません😭
    ありがとうございます!

• 3月4日