※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
子育て・グッズ

0歳児の服装について保育士目線でアドバイスを求めています。セパレートの服をいつから着せるか迷っており、息子の負担を考えています。腰座りができる時期に適した服装や、お座りのサポートについて教えてほしいです。共働きで予定を立てるため、主人と服選びを協力したいと考えています。

保育士の方教えてください!٩(*´︶`*)۶
0歳児クラスに詳しいと嬉しいです(*´ー`)

セパレートの服をいつから着せようか迷っています٩(*´︶`*)۶
ロンパースは今だけだから長く着せたいとか、セパレートはお洒落出来るから早く着せたいとかはありません、頑張って着せても息子の負担になるのは嫌なので(><)

保育園に通ってるのですが、保育士目線からみて『この時期(腰座るまでとか)になるまでこの服装が望ましいと感じる』とか教えて欲しいです(*´ー`)
共働きなのですが主人も一緒に息子のものを選びたがるので、予定を立ててから出掛けたいのでどのくらいから着せる事になるかなーと知りたくて……

今はまだセパレートとで、オムツ替え中も寝返りしようとしますが玩具で防げてて、お座りはバスチェアとかなら手すりがあるので1人で出来ますが、普段は支えてお座りしてます(*´ー`)

コメント

♡Lu..♡

保育士をしていました。
0歳児のうちはロンパースでも大丈夫です。

私の勤めていた園の場合ですが
1歳過ぎたあたりで歩行が安定してきたらトイレトレーニングとまではいきませんが、トイレに行く練習をしていました。
その時に自分でズボンやオムツの脱ぎ履きの練習もしていました。
その時にロンパースだと自分で出来ないのでセパレートのが良いかと思います。

オムツの中に手を入れてしまうなど無ければそろそろ次に揃える物くらいからセパレートに変えていくのも良いかと思います。

• のこ

のこ

コメントありがとうございます(*´ー`)
    現在は夏用の薄いロンパースと羽織るための前開きの長袖があるのでまだ暖かい間は買い足さなくても大丈夫かなー?と思ってるのですが、10月(7ヵ月)には買いたさないといけないかなーって思ってまして(><)
    まだその頃に息子が腰が座ってるかはわからないのですが、徐々に買い揃えていくとして、腰が座ってきていればセパレートを着せたりしても負担はない感じなのでしょうか(><)

近くにいる子持ちの友達とかは「可愛いから」と首座り前からセパレート着せてたりして相談できなくて……初めての子供で色々気にしすぎてしまいます(;´Д`)

• 8月20日
うり

私が働いていた保育園では、0歳児はロンパースでも全然オッケーでした☻
0歳児クラスでも月齢が高く1歳超えて足腰がしっかりきたら、自分でズボンをはく練習を始めるのでその頃にはすべてセパレートの服をお願いしてました☻!

• のこ

のこ

コメントありがとうございます!
    平均よりすこーしだけ大きい子でロンパースの70か80サイズを着ているのですが、この上のサイズのロンパースは無いし冬物を揃えなきゃなーって思ってたので、どこで切り替えるのか迷ってました(><)
    息子への負担もないかってのも気になってて(;´Д`)
    今のところ保育園からは面接の時にロンパースでって言われたままなので、着れる間はロンパース着せたいと思います٩(*´︶`*)۶

• 8月20日
  • うり

うり

お子さんへの負担はもう大丈夫だと思いますよ☻
    むしろ、うつ伏せで動くようになると前開きの服のボタンが痛かったりするかもです(´・ω・`)!!

服装悩みますよね☻
    周りのお子さんの服を見たり、保育士に声かけたりして、その園にあった服装が見つかるといいですね(^O^)!

• 8月20日
  • のこ

のこ

!!( °_° )
    確かにボタン痛いかもです……
    泣いたりしないですが、たまにボタンの辺りが赤い気がしてました(;´Д`)
    同じクラスで近い子でも半年離れてて、もう皆1歳過ぎてまして(;ω;)笑

1セット、セパレート買ってみて練習がてら着せてみます!٩(*´︶`*)۶
    担任にも聞いてみます!ありがとうございました(*´︶`*)❤︎

• 8月20日
ちゃーお

保育士です☻
首が座ればセパレートでも大丈夫ですよー!
ずっとお座りの体勢をさせる訳でなく支えながらお着替えなので負担はそんなにないかと思います。
汚しちゃった時に上下どちらか替えればいいし慣れちゃえばズボンの方がおむつ交換の時とかラクですよ(^^)
ちなみにうちの子の保育園では首すわりからセパレートにして下さいと言われました!

• のこ

のこ

コメントありがとうございます!
    首座りからセパレート指示の園もあるのですね!( °_° )
    バスチェア使っての1人でお座りも、本人は楽しそうですが腰に負担が無いかとハラハラでした(;´Д`)笑
    園からの指示があるなら、この時期からでもセパレートは問題は無いって事なんですかね(,,・ω・,,)
    今はまだロンパースで、涼しい時期になってきたら買い足ししなきゃなのでセパレートも少しづつ増やしていきたいと思います!♥

• 8月20日
  • ちゃーお

ちゃーお

セパレート問題ないですよ(^^)
    私は園で早くからセパレートの指示だったのでお休みの日はロンパばかり着せてました♡
    赤ちゃんらしくて可愛いですよねー♡
    でもダボダボなセパレートもかわゆいんですけどね♡

• 8月20日